ゴアさんぶらり

大分県に住んでおもった。

大分難読地名シリーズSP

2005年06月21日 13時28分44秒 | 難読地名シリーズ
「日本国大分県」

「オオイタ」って読みます。

みんな知ってるからオオイタって読めるけど
ホントだったら難読地名なんだよなぁ。

たまに「大分一安い!」って看板を見かけると
ほんとは「だいぶ~安い!」だったら
意味変わってくるよなとか考えちゃったり。
そんな事無いんだけどねw

由来は大分県HPにあるよ

場所は知ってると思うけどこの辺ですw

※答えはカッコ内の空欄を選択して文字色を反転させなくても見えてます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 最近、「熊本人」と書いている記事を読んでて、... (redpill)
2005-06-21 19:45:53
 最近、「熊本人」と書いている記事を読んでて、思いっきり、「クマ本人」と頭の中で誤読してしまい。。
 なんだこりゃ?と一瞬でも思った自分が恥ずかしいです。
返信する
TBさせていただきました、yattyです!はじめまして! (yatty)
2005-06-21 23:41:07
TBさせていただきました、yattyです!はじめまして!
たしかに大分も難読ですね~
人の名前で言うと、小宮山さんとかって
「こみやま」ってどうやって分けるんだよ!
ってずっと思ってます。
こみややまちゃうんかい!とか思ってます…
こ-み-やま
ですかね…(-_-;)

それにしても、どうでしょう最高っすよね
いやほんとに。
ってゆーか、どうでしょう+大分といえば、
竹田の姫だるまじゃないすか!
すげー!
返信する
redpill様> (ゴアさん)
2005-06-22 13:19:24
redpill様>
誤読の迷宮に入り込んでしまう事ってありますよねぇ
「クマ本人」の文を見たときは実際吹き出しちゃいましたよ。
くやしいw

yatty様>
ようこそ!人名もむつかしいのありますよね。
「四月一日」って苗字知ってます?
「エイプリールフール」さんじゃないです。
なんと
「わたぬき」さんって言うらしいですよ。
ほんと、すごい。

どうでしょう、はやく牛追いみたいですなぁ。
また来て下さいね。
返信する

コメントを投稿