また会おうね

ひとり言でいい

愛西市の 花はす (森川花蓮園 船頭平河川公園)  

2010-07-20 10:42:01 | Weblog
梅雨が明けました
快晴の早朝です 車の少ない道路を走りました

目的地に近づき がっかり 道路が濡れて雨が通ったあと
灰色の雲の下 養老の山も見えません

がっかり してはいけませんでした
露をふくんだ花と はす田に涼しい風が流れていました

雲が流れ去り 青空と猛暑がやってきたころ
レンコン弁当をたべ 帰路につきました

non_nonさんのソースをおかりしました ありがとうございます

<
< < < < < < < <
< < < < < < < <

↓ クリックしてください
<

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広大ですね (Luna)
2010-07-20 15:24:05
大きな蓮田なのですね。葉も大きく花が可愛くみえますね。8枚目と16枚目の白い蓮、先がピンクでとても綺麗です。一番好きかなーって思いました。
よいお花見が出来ましたね。
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2010-07-20 21:10:47
どたささん~
森川花蓮園~凄く広いところですね。
そこに色々な色の蓮の花が・・真っ白・先端が薄ピンク色など~

4番の中心は黄色ですね。
白の中心はグリーンもあれば黄色もあるし・・
クリックしたらでっかい蓮田が~
私も鴨川に行って大賀ハスを見てきました~。
返信する
今日は (ちゃうちゃん)
2010-07-21 13:43:02
どたささんの言葉通り、この蓮田でお目に
かかる事ができました。私のブログ見てください。
目下一眼レフに関しては、考慮中です。
つれづれ思う事はありますが・・・
今朝娘からメールあり孫1の悩みを聞いたそうで
私その返答生、を受けたら生きる苦しみ。
悲しみ、そして喜び・・・人間ってそれですよね。
きっとどたささんなら解かって貰えると思い・・・
返信する
蓮三昧 (ウッテガエシ)
2010-07-23 12:21:00
こんにちは どたささま
随分大きいな蓮田ですね。大きな画像で見てさらにビックリです。

青空をバックにくっきりと白い蓮の花。
まえボケや背景をぼかしたピンクの花ばな。
さらにマクロで訪問客も交えて…。
どたささんの凄いカメラワークで蓮の花を堪能しました。

私も大船植物園で蓮や睡蓮を見て来ました。
早朝6時開園の日もあったそうで、
開花の瞬間を撮った方もいたようですが…。コチラハ…
大勢のカメラマンに混じって蓮を撮りましたが、
腕もカメラもイマイチでupどころではないようです。

美しい蓮の花を有り難うございました。
返信する
花はす (えったん)
2010-07-23 17:09:49
綺麗な蓮を綺麗な写真で見れて最高です。

それにしても大きな蓮園ですね、カメラマンの人たちが沢山来てるのがわかります。

大大画面の迫力ある蓮画面も素晴らしかったです。

梅雨明けで暑さがきてるようですので、お身体に気をつけてお過ごしください。
返信する
ハス田がどこまでも続きます (どたさ)
2010-07-25 10:54:26
Luna様
この一帯は日本有数のレンコンの産地で、白花のハス田がどこまでもが続きます。
幾種ものハスを集めた保存田もあります。森川花蓮園は観光用なのでしょうか、または保存用のハスを集めてあるのでしょうか。知らないまま撮らせてもらっていて申しわけないです。
ここは養老山地を仰ぎ、すぐ近く三川公園です。またフライパンの中のように暑いのですよ。これは並みの暑さではないように感じます。この日は朝5=30に出発しました。暑くなる前に退散しました。
返信する
とても広いところです (どたさ)
2010-07-25 11:23:11
suitopi様
ここは食用のレンコンの産地ですが、多くの種類や色の花蓮を鑑賞することができます。
食用のレンコン田が見渡すかぎり?広がる向こうは、長良川、木曽川、揖斐川、そして養老の山々です。
その中の森川花蓮園に行きました。食用の花は白ですが、ここは赤花を多く集めてあります。
先端がピンクの白花がやはり清楚で人気がありますね。ここは暑いのですよ。到着する前に雨が通ったらしく、この朝は涼しく花も水滴がつき、幸運でした。
suitopiさんも鴨川の大賀ハスに行かれましたか・・
あとでお伺いさせていただきますね。私方なにごとも遅くてほんとうにすみません。
返信する
はす田には2時間30分 (どたさ)
2010-07-25 14:51:01
ちゃうちゃん様
梅雨の上がるのを待ちかねていました。
家を出たのは18日朝5時30分、快晴、日曜日早朝で車もいない道路を走りました。目的地に近づく頃空は曇り、雲の下に入りました。雨が降って道路が濡れていました。ずいぶん早く1時間30分弱で到着、立田ふれあいの里駐車場に楽に入れました。ハス田にはもうカメラを構えた人々がたくさん居ました。曇りも雨も幸運でした。花は濡れ、涼しい風が流れていました。花ばかり見つめ、撮っておりました。
立田ふれあいの里で弁当を買い、9時30分すぎに船頭平河川公園に移動しました。
いつもとろくて、おそくてすみません。ちゃうちゃんさんのブログお訪ねします。
返信する
早朝に開花するそうですね (どたさ)
2010-07-25 15:34:41
ウッテガエシ様
立田のレンコンは有名で、日本有数のレンコンの産地と聞いていました。立田村は愛西市となる前の地名と思います。
ごらんのハス田は何種類もの、花ハスの保存田か、観光用のハス田です。
このまわりに広大な食用レンコン田があり、それこそどこまで行っても白い花のハス田です。ウッテガエシさんにお見せしたいです。猛暑と広さと地理不案内で撮っていませんが、上空からでないと写真でその広さをお見せできないかもしれません。
いつもウッテガエシさんに良く言っていただきうれしいです。毎年同じになってしまうので、どうしようか考えますが、そんないい腕なんかあるわけありませんよ。
ウッテガエシさんが早朝6時に撮った大船植物園のハスと睡蓮、ぜひぜひUPをお待ちいたしております。
ありがとうございました。
返信する
冷たい水たくさん持って・・ (どたさ)
2010-07-25 16:32:40
えったん様
えったんさんはUPが早いし、私はあくまでものろいし、ご無沙汰になってしまい格好がつきません。
大雨、雷、隣町まで被害が及びましたが、やっと梅雨が明け、はすの花も雨でやられてしまったのではないかと、心配して走りました。花は無事今年も猛暑の中で咲いていました。
ここは食用レンコンの有名な産地ですので、花はすの種の保存用か、観賞用の田が造ってあるのだと思います。白い花の食用ハス田は何十倍、何百倍?の広さで続いています。
テレビが北海道の気温も高いといっていました。森はいま楽しみがいっぱいのことと思いますが、熱中症に気をつけて、冷たい水をたくさん持ってお出かけください。
返信する

コメントを投稿