また会おうね

ひとり言でいい

みたけの森の ささゆり

2010-06-12 23:19:19 | Weblog

みたけの森の ささゆり が ことしは少ないのにおどろきました

来るのが早かったのでしょうか 5月の涼しかった日々が影響したのでしょうか

もっとおどろいたことは 遊歩道沿いに電気柵が どこまでも設けられていたことでした
電流の通った電線越しにカメラを構える気になれませんでした

ささゆり を踏み荒らし ゆり根を掘ったのは イノシシでした

会いたかった みたけの森のささゆり  たちにことしは会えませんでした

背高ノッポの三つ子ちゃん 清々しいミスみたけの森 腕を組んで踊るお二人さん 
いとしの 顔見知り たちを見つけることができませんでした

non_nonさんのソースをおかりしました ありがとうございます
<
1  ささゆり
< < < < < < < <
< < < < < < < <


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情が無くなった? (Luna)
2010-06-13 10:04:42
今年出掛けた人たちから、どたささんと同じ言葉を聞きました。イノシシも生きていく為とは言え、残念なことですね。
でもさすがどたささんのカメラにかかると素晴らしいミス・ミスター?ササユリ達が競い合いましたね。今日のサークルを楽しみにしていたのですが、何となく風邪っぽいので用心が先に立ちました(^_^;) お陰で今年も御嵩のササユリにはお目にかからずじまいになりそうです。
返信する
淡い色のささゆりの花 (ウッテガエシ)
2010-06-13 10:56:10
こんにちは どたささま
みたけの森のささゆりには相当思い入れがおありのようですね。
以前の記事も見せていただきました。
イノシシの生活圏、狭まってきているんでしょうか?
野生動物が増えすぎても困るし…。
背景をぼかしたささゆりや紫陽花、素敵な画像になりましたね。
シャボテンの花、雨に濡れているんでしょうか?
光り輝いていますね。


返信する
風邪おだいじに (どたさ)
2010-06-13 18:25:26
Luna様
ササユリはぱらぱらと咲いている程度で、あれ~~と思いました。いつもたくさんの花に、入口からカメラを構えて、なかなか中央に進めないのに、撮りたい花がほんの少しでした。早かったのかな、とも思いました。電流の電線に腹も立って(人間のためと思ってしまったので)帰ろうかと思いました。
山側でたくさんのイノシシの痕跡を見ました。
きょうは自然史で御嵩の森でしたね。風邪でしたか。天気がどうでしたか・・でも残念でしたね。いまごろが花の盛りになっていたかもしれませんね。
探歩は坂折棚田ですね。高いところまで水が入って、早苗がそろってきれいと思います。風邪治るといいですね。私も早く出たいです・・・
返信する
ささゆり大好きです (どたさ)
2010-06-14 00:00:53
ウッテガエシ様
岐阜県御嵩町の、みたけの森のささゆりは2haの森に1万株、とのことです。白と薄桃色の清楚で美しい花で、花をつけるまでに10年かかると聞きました。御嵩は分布の北限に近いとのことで貴重な自生地として保護されていますが、イノシシに荒らされたのにはおどろきました。花を2つ、3つとつけた株がほとんど見当たりません。ゆり根が食べられてしまったのかもしれませんね。じっくりと思うだけ撮ることができませんでした。
庭に置きっぱなしのシャボテンです。年齢は40年くらいで毎年花をつけます。雨のあと陽がさしたところです。
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-06-15 07:07:32
折角景色が良くても、電線が入って雰囲気が崩れちゃう
よく感じます(ガッカリ・・)
そんな悪条件の中、ササユリ、綺麗に取れています
8番のご婦人はカンナさん?
なら・お元気そうで安心しました
コマノハグサ、アジサイが綺麗
ピンクのスモークツリーは初めて見ます
八重のドクダミ、出会いたい花の一つです

返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2010-06-15 20:01:30
どたささん~
ササユリ~今年はあまり咲いていませんでしたか!
気候の関係でしょうか~
今年は色々遅れているようですが・・
いつもはもっと早く咲く皐が今頃綺麗に咲いていますので・・・
電流の通った電線には驚きです。

乙女の舞は珍しいですね~
スモークツリーは私も見つけて撮ってきました。
どたささんほど綺麗ではないけれど(笑)
どくだみの八重も珍しいです。
返信する
八重のどくだみの花、ふえました (どたさ)
2010-06-17 21:28:00
suta様
たしかに、ちょっと裏山の方を廻ったとき、イノシシがミミズを探して掘り返したあとがいっぱいありました。
電線は人が入らないように、設けられたのかと思いましたので、そんな人がいるのか、と思ったり、電線に守られた花など見たくないと思ったりしました。
今年のユリの少なさから、多量の百合根がイノシシに食べられてしまったようです。貴重なササユリの自生地は守ねばならないと思いました。
ガラスに写っているのは、カンナではなく同居人です。ちょっとスマートに写っていますが、ほんとはもっとごついです。カンナはとても元気になってきています。ほんとうにありがとうございます。
返信する
アジサイの種類は多いですね (どたさ)
2010-06-17 21:56:32
suitopi様
どうも今年はイノシシに、百合根を食べられてしまったようです。1万株と言われる百合根が、どのくらい食べられたのか、電流の柵をめぐらすほどですから、ひどくやられたのだと思います。
前々年のUPを見ていただくと、たくさん咲く様子がわかっていただけると思います。いろいろ話などして? 楽しい1日を過ごすのですが、今年はごらんのように、ほかの花たちに応援してもらいました。
ピンクのスモークツリーは始めて見ました。八重のどくだみの花も始めてですが、雨に濡れてきれいでした。いよいよ梅雨ですね。乙女の舞もはじめてなんですよ・・・
返信する
こんばんは (北斗)
2010-06-20 20:34:56
少しご無沙汰致しました
一身上のことがありまして ブログに多くの時間がさけない日が続きました
と言いましても べつに深刻なことではございません
男ならば いつかは迎えねばならないことです
もったいぶった言い方で申し訳ありませんが 近いうちにブログで報告する予定です
ささゆりは清楚で 素晴らしいユリですね
このほんのりとした やさしい色が なんとも言えません
今年は その数が少ないそうで 残念ですね
今年だけの一時的な現象で済んでくれるとよいですが・・・
窓ガラスに映ったどたささんは スマートですね
私とは だいぶ違います
私は最近また太りまして とても人様にお見せできるような体型ではなくなってしまいました(笑)
カンナさんは お元気になられたそうで よかったですね
よろしくお伝えください
返信する
ササユリ (えったん)
2010-06-21 12:11:52
いつ見ても清楚で綺麗なササユリですね。
今年は数が少なかったとのこと、犯人はイノシシだったんですか。
電流柵は頂けませんが、花を守るには仕方ないことなんでしょうね。
薄ピンクの楚々とした出で立ちは、見るものを優しい思いにさせてくれそうです。
返信する

コメントを投稿