鹿島《少将》の航海日誌

改めてブログ作り直しました。
ヤマト関係を中心に、興味あるもの等をお届け。

space.battleship.yamatoー新たなる戦士たちー第十二話

2019-06-11 21:49:04 | space.battleship.yamato二次創作



space.battleship.yamato
ー新たなる戦士たちー

第十二話


【旧空間騎兵隊:101(ヒトマルヒト)式・多脚多用途戦車】イメージ

「準備は万端だぜ。」
島の言葉に雪は全員の顔を見渡した。
ここに集まったメンバーに躊躇いの欠片も、見当たらない。
それどころか、一分でも、一秒でも早く地球を奪還、解放しようという意気込みが雪には、ひしひしと感じ取れていた。

「んじゃ。行くとしますかね。」
雪を中心にパルチザンのメンバーは、軽く握った拳を「コツン!」と当てた。

「隊旗を掲げよ!」
「各位、リフトへ!」

「ラジャー!!」

「リフトアップ!!」雪の号令に一人この地下に残る藤堂が素早く、リフトのスイッチをONにした。

「ガジュッ!」と機械音と同時に金属どうしが擦れ、火花を散らして加速しながらリフトが、ぐんぐんと地上へ向け、上昇して行く。
上昇し、加速と同時に産み出される風に、新たに作り直させれたパルチザンの旗が、なびいている。


◆◆◆◆


「待ち伏せか!?」
「3番から7番艦を回頭を後方に回せ!」
「陽動はもういい!駆逐艦隊を後退させよ!」
「拡散波動砲発射20秒前!」
動揺する気持ちを切り替え、矢継ぎ早に指示を飛ばす赤城。

二十隻近い波動砲搭載艦から一斉に発射された拡散波動砲。
見る者を圧倒する光景が、眼前で繰り広げられた。
見た者、誰しもが地球艦隊の勝利を確信したに違いない。
蒼白く輝く二十数本の一条に纏まる超波動エネルギーの光弾。
螺旋を描(えが)き真一文字に突き進む。
地球艦隊から見て真正面、右斜め、左斜め、そして回頭した三番から七番艦が、撃ちは成った拡散波動砲は全て真後ろのゴルバに向けられいた。
一条に突き進む超波動エネルギーの光弾は、まるで獲物を丸呑みするコブラが、大きく口を開くように、ゴルバの目の前で散弾、四隻のゴルバを呑み込んだ。
だが、散弾された1.500発以上もの光弾は、全て弾き返されてしまったのだ。

「かっ……拡散波動砲が…………。」
「拡散波動砲が効かない!」あたふたと動揺するクルーが告げて来る。

「……くっ。」
「拡散するとは言え、ヤマトの波動砲より破壊力は数段、上のエネルギー弾が、まるで効かないとは………。」
腕組みをし、目を閉じる赤城。

その赤城の耳に飛び込む被弾報告、味方艦の損害報告。
「付けを払え」と囃し立てられている感じだ。
だが、赤城は落ち着いた様子で、命令を下した。
ゆっくりと閉じた目を開く。

「全艦!ビーム兵器による攻撃から亜空間魚雷攻撃に切り替えよ!」

赤城はゴルバのウィークポイントを探る為、ゴルバの攻撃を思い起こしていたのだ。

「ゴルバの主砲発射のタイミングに合わせ、亜空間魚雷を撃ち放せ!」
「砲口が競り出る瞬間が、奴のゴルバのウィークポイントだ!!」

ハッチが開き、主砲口が競り出るまでの僅かな時間が唯一、隙間が出来る。
このタイミングで内部に撃ち込む事が出来れば内部から破壊出来る。
そして、その攻撃には着弾を予想されにくい亜空間魚雷が最適であると睨んだのだ。

弾かれてしまうビーム兵器で陽動し、ゴルバの主砲発射の時間を計測、そこから逆算し、亜空間魚雷を撃ち込む。
「肉を切らして骨を断つ。」赤城はこれに賭けたのだ。
失敗すれば全滅するが、「死中に活を見出だす。」には、これしか無いと。

三分の二の艦艇を失ったが、赤城の一か八かの賭けは勝った。


◆◆◆◆


「ヤマト。どうしました?」
「発進にはまだ時間が掛かるのですか?」

「此方ヤマト。サーダさん。申し訳ない。」
「まだ原因は分かっていませんが、機関にトラブルが発生し、始動までまだ時間が掛かりそうです。」

「トラブル?」
「それはお困りでしょう。」
「我々の技師を送りましょう。」



「それは有難い。」



「中佐。乗り込む準備は出来たかね?」
「奴の技師が乗り込んで来る。そのタイミングで降りろ。」

「了解。」



「民族衣装並みにセクシーじゃないとね。」と薫子はプライベートタイム時の格好で待機した。



サーダが送り込んできた技師たちと入れ替わるように、建物の影に隠すようにキ8宙艇を下ろし、隠した。


第十三話
つづく。


この物語は、もし私がspace.battleship.yamato(実写版)の続編を作るとしたら的に、二次創作したspace.battleship.yamatoの物語です。
私的設定が混ざっています。

使用している画像はイメージです。
また一部、過去に集めた拾い画を使用しています。

最新の画像もっと見る