長良川ウインド日記
長良川河口堰でウインドサーフィンを始めました。
 





久しぶりに
味噌煮込みうどんを、食べに行ってきました

大阪から名古屋に遊びに来てた時はっ
必ずと言ってイイぐらい食べてました

結婚して、コチラに住んでからは
食べに来て無かったですねぇ~

山本屋総本家 本家


店内は、こんな感じです
私は、今回の2階が落ち着いて好きですねぇ~


メニューです


壁のメニューの方が見やすいです


このお店には、面白いアイテムが有ります
一味と七味が半分ずつ入ってるんですが
デカ過ぎるでしょ


玉子入煮込うどんを、オーダーして、しばし待ちます


グツグツと音を立てながら届いた味噌煮込うどん


沸き立ってます


蓋を、パカッと開けます
お味噌のイイ香りがします
そして、この蓋が取り皿になります

しかし
私のコダワリは、直っ
直で鍋から食べるべしっ
この蓋は、綺麗なまま温存します


うんちくは、さて置きっ
玉子入煮込うどんの登場です


やっぱり、美味しそうですわぁ~


この、デカイ薬味入れから、ゴリゴリと
ヤルのが、味噌煮込うどんを、食べ始める前の儀式


まずは、スープ
これが、ほんのりと甘くて美味しいんです
自分で作ったら、お味噌汁になるんですが、違うんです


味噌煮込うどんの特徴は、麺にあります


極太麺は、腰がある
って、初めて食べた人は
麺が煮えてないんじゃないの

しかし、この硬さがイイんです

って、この硬さじゃ無い麺では
味噌煮込うどんでは、物足りなくなるから不思議です


そして具材は、長ネギ
トロンと甘くて美味しかったぁ~


そして玉子


半熟で素晴らしい


一気に食べてしまいました


営業時間は、こんな感じです


あぁ~
やっぱり美味しいわぁ
山本屋総本家 本家でしたっ





山本屋総本家 本家うどん / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 02/19 ... カレーのチャ... »