歴史マニアへの招待

歴史の旅行ブログ。ちょっとマニアな各地名所を写真つきで紹介!
聖地巡礼、歴女も見るべし!

関ヶ原の戦い 小池 島津義弘陣跡

2005-12-22 | 古戦場
関ヶ原の戦いで怒涛の退却をした島津義弘
この陣跡が伝説の退却(島津の退き口)のスタート地点だ!

捨て身の的中突破で薩摩まで帰還。
帰還後、なぜか領国を安堵した島津氏。
負けた西軍のほとんどの大名が何らかの処分を受けている中でなぜ??
無傷の負け組、島津義弘!
生きて帰った甲斐があった!

人間、どんな逆境でも諦めないことが肝心!
素晴らしい!島津義弘!

鹿児島県の施設一覧

島津義弘島津義弘の賭け島津義弘の賭け裂帛島津戦記

現金・湯の花プレゼントの予約宿名人DCカード登場   

温泉宿の宿泊泊料金はあなたが決めて下さい



ソフトバンクが、日本初の電子雑誌「Manyo」創刊!


にほんブログ村 トラックバックテーマ 関ヶ原の戦いへ関ヶ原の戦い



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関ヶ原の前哨戦。福嶋正則と池田輝政 (楽遼)
2006-01-30 11:32:46
1700年代に書かれた池田家の古文書に両者の対立が載っていました。先ず、岐阜城を攻めるのですが、大手攻めは福嶋、搦手は池田に決まりましたが、戦いは魔物、臨機応変が必要な事があります。池田が先に川を渡りました。それに腹を立てた、福嶋の申し入れです。性格がよく出ています。

「……同じき23日昧爽(まいそう、未明)、諸軍残らずこの所に至る。正則使いを池田の陣にさし越し、この方の相図を待たず河を越し、一戦を始めらるるのみに非ず、今更急にこの表へ押し詰めらるる条心得がたし。いよいよ貴殿岐阜の大手を攻めらるるに於いては、城攻めをやめ、貴殿と勝負を決すべしと……」

この前の立腹には、徳川からの井伊・本多が取りなし納まりましたが、まだ福島は怒っています。この度は池田「……貴殿は大手を攻められん、我は搦手に向かうべし……」と云ったので納まりました。その後、城一番乗りが池田だったため、またまたもめました。

それにしても、敵を前にして内輪で戦いをしようとは、考えさせられます。  楽遼でした。
返信する
薩摩は遠い (歴史マニア)
2005-12-24 13:09:48
家康の陣近くを通っての中央突破が凄いですよね。

またTBお願いします!
返信する
スタート地点 (いろは)
2005-12-23 10:05:18
こんにちは。"いろは"です。

いつもTBありがとうございます。

この陣跡が退却のスタート地点だったのですね。

読むまで気づかずにいました。

伊勢街道まで結構ありますよね。薩摩も遠いなぁ~。

中央突破を決断できた義弘公はやはりすごいですね~。

どうもありがとうございました。

返信する