6/29

アル中に片足を突っ込んでいる私・・・。
週に5日はビールを飲んでいます。
でも、今週はなんだかビールが飲みたくない。
頭では飲みたいんだけど、体が拒否してる感じ。
冷蔵庫の缶ビールを手に取ると、なぜか吐き気が・・・。
おかしいな。。。
6/31
サクランボ狩りでさんざん木に登ってはしゃいだ帰り、急に吐き気が・・・・。
なんかビールを見た時と同じ感覚。
えっ・・・ちょっと待て待て待て待て。
先月の女の子の日は?あれっ?思い出せない。(記録もしていない)
慌てて、ドラッグストアに走り、妊娠検査薬を購入して、検査してみると・・・
みごと、陽性反応!!
あ~できちゃったぁ。ど~しよぉぉぉ。
これが、正直な気持ちってやつです。
不安200%のビギナー妊婦になりました。
7/1
衝撃の事実から一夜明け、夫をひきつれて産婦人科へ行きました。
ドキドキしながら、超音波で妊娠をチェック。
画像を見ると赤ちゃんの袋とその中に丸いものがあって、ピクピクしてました。
「動いてますね~。」という先生の言葉に、ジ~ン。
それとともに、違う焦りが!!
定かでない記憶を呼び起こして、逆算すると、妊娠6週目くらい!?
これじゃあ来年4月前に生まれてしまう!テレビは3月までの契約なのに・・・・。
完璧、フライング
胃のむかつきと軽い下腹部痛があるが、これがつわりってやつかな?
体調の変化と仕事への罪悪感で、うれしさに浸れない本日のビギナー妊婦でした。
7/4
妊娠発覚から初めてのテレビ。
あわただしく準備をしていたら、なんかお腹が変な感じに。
慌ててトイレにいいくと、出血とともに、なんかよくわかんない血の塊が、トイレにぽちゃんと・・・
落ちた!!!
瞬間、頭が真っ白になりました。
もしや、これは流産!?
焦る心を落ち着かせたいけど、そんな時間の余裕もなく、パニックのままテレビ局へ。
放送開始までは、極力考えないように原稿に集中して、
気持ちを奮い立たせて、カメラの前に立ちました。
そして、目の前のカウンターが10秒前の時を刻んだ瞬間。
ふっと、ポニョ(赤ちゃん)のことが頭をよぎり、急に涙で視界がぼやけだし。。。
「殺しちゃって、ごめ~~~ん」
と心の中で絶叫した瞬間、コーナー開始
笑顔、引きつりまくりです。
仕事が終わって、一目散に産婦人科へ。
半泣きで超音波検査を受けると、なんと、お腹の固まりは元気にピクピク動いてました。
「大丈夫だね。でも、安静にしないと。入院してもいいし家でゴロゴロしててもいいよ。」
えっ、入院!?
ホッとしたのもつかのま、耳を疑う衝撃発言に一瞬パニック!
でも、先生のあまりの緊迫感のなさに、思わず、
「じゃあ、家でゴロゴロします。」と答えてしまいました。
「ちなみに出血して、流産する確率ってどれくらいですか?」と聞くと、
「出血しても赤ちゃんが元気な場合もあるし、出血しなくても赤ちゃんが動いてない場合もあるから、まあ、深くは考えず、とりあえず、安静にしてて。」とのこと。
そんなことわかってるけど、先生、私は確率を聞いてるんです!
なんか緊迫感がないというかテキトウというか、そんな説明じゃ全然安心できないんですが。
しかたがないので、帰宅後症状をネットで検索したら「切迫流産」という状態らしい。
これは流産はしていなくても、流産の恐れがある状態。
先生、とても危険な状態なんじゃないでしょうか。入院したほうがいいのではないでしょうか。
超不安に陥る本日のビギナー妊婦でした。
7/8
夫が安産のお守りを買ってきてくれました。
3日間休んだら、出血も止まったので再び仕事へ行きました。
この日はネタ集めや原稿作りなどをして、少し早めの4時頃帰宅。
そしたら・・・。
再び出血・・・・。
やっぱりまだ無理だったんだ。
猛反省中の本日のビギナー妊婦でした。
7/11
病み上がりのテレビ。
あまり激しく動かないように、休み休み準備をして、無事仕事を終えました。
つわりであまり食べたくなかったけど、1週間を無事終えた安堵感で、夫と焼肉屋へ。
私は冷麺を頼み、夫の肉を少しもらいました。
明日は一週間ぶりに診察です。
この一週間無事乗り切れたのだろうか・・・
安堵と不安で精神不安定ハイ状態の本日のビギナー妊婦でした。
7/12
検診です。安定した晴天の中、私の心は不安定です
でも、先生の「動いてるね。少し大きくなってるよ。」との言葉に一安心。
先生に詳しく流産のことを聞くと、
「初期の流産は染色体の異常によるもので、そのまま生まれても障害がある子になってしまうんですよ。変な言い方だけど、もし流産がなかったら、世の中には障害児が多くなってしまう。だから、初期の流産は気にしなくていいんだ。」と説明を受けた。
先生・・・・・
なぜそれを先週言ってくれなかったんですか。すんごい不安だったんですよ!!
とは言えず(小心者)。
お医者さんの前だと妙に萎縮してしまう、本日のビギナー妊婦でした。