ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

仙台市若林区と石巻で着工

2018-11-04 10:17:45 | 現場進捗
感謝祭が終わって1週間、通常業務に戻り落ち着きを取り戻しています。

工事は先週くらいから2棟同時に始まっています。

仙台市若林区と石巻、

どちらも完成は余裕をもたせて来年2019.3月予定です。

共通するのは2棟共建て替えです。
そして地盤調査を二度行いました。
計画の時点で総予算を把握するために一度。
地盤改良が必要かどうかの判断がつかなかったので既存の建物を解体した後に再度。

これで地盤保障が付けられます。


仙台市若林区の家



石巻の家 


さて、国の補助事業「地域型住宅グリーン化事業」の書類作成にとりかかっています。

H30年度の交付申請手続き、グループ事務局担当者である私の仕事、
当グループ「近くの木と職人でつくる家づくり」仲間の工務店さんからも上がってきた書類をまとめ提出します。
今回は4棟分の申請です。

おおざっぱに言うと、100万円もの補助額、
過去にこの補助金利用の実績が少ない工務店はプラス10万円
地域材に過半を利用すると10万円か20万円のプラス
グループに充てられた配分額の範囲内で。

宮城県産材利用の補助金50万円と併せると、なかなかの額です。

ただし利用できるタイミングが…。
限られます。

来年度は無くなってしまうのかも、という推測がちまたでされています。

ご相談はお早めに!

伊藤美和子でした。

最新の画像もっと見る