ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

プランツ・ギャザリング教室3回目と小学2年生

2019-05-20 09:10:58 | 伊藤美和子ブログ
伊藤美和子です。
プランツ・ギャザリング教室3回目は外にテントを張ってやりました。



小学2年のHくんは親御さん抜きで参加しました。



GW前にお引渡しをしたご家族のぼっちゃん、私たちの職場近くに住んでいましたが新居に引っ越していきました。
打合せ以外でもしょっちゅう顏を合わせていましたので、やっぱりおばちゃんに会いたくなって来るか~と思っていたら…。
母の日は過ぎたけれどもママにプレゼントしたいからだってこと…知りました(泣笑)。



畑少年なので、苗や土の扱いには慣れたもの、しっかりと先生に教えてもらい作品をつくり上げました。
ママは相当嬉しいでしょうね。

次回も土曜日狙って外でやりたいと思います。もっと人数が増えると回数を増やすことができてケイコ先生も喜ぶと思います。
お試しで大丈夫なのでご一緒しましょう、お花と戯れるって楽しいですよ。


さて、続きでHくんの絵を紹介します。



時にはおじちゃんのデスク脇で、興味深げに…自分も同じように図面を描いてみたいと。

おじちゃんがプラン図を描いているのを真似て自分なりに考えたようで…、同じ平屋の家を。家に持ち帰って色を付けてまた見せにきます。

なかなかの出来に、おじちゃん今度は「じゃあ、海で暮らすとしたらどんな家がいいか、考えてごらん」と宿題を出しました。

こちらもなかなかです。

定規をあてて書いた戦闘機もすばらしい。

「原図は大事だからきちんと保管しておくように、将来高く売れるかもしれないから」とおばちゃんからは悪知恵を付けられ…。

元々好奇心旺盛な子だったと思いますが、家族の家づくりを通して、大工さんや、おじちゃんの仕事など、たくさんの人に関わることで興味を持っている、とママは言っていました。
何かしらいい影響になっていたとしたら嬉しいです。