たねたま

WCCFや三国志大戦や身近な出来事や愛しのハニーのこと(*゜ー゜*)ポッ

飛んで火にいる

2005-09-19 01:50:08 | 三国志大戦
本日の「三国志大戦」。

回復デッキ(弐)で全国対戦。

1戦目。
SR甄皇后+SR周瑜+(?)+(?)+(?)という悲哀+周瑜なのか?
(この二人しか印象に残らなかったので他は忘却)

デフォルトで初期配置し開戦。
甄皇后は普通に騎兵として突撃状態でツッコンできて、他の騎兵と連続突撃などしたあとに、一路攻城へ。
騎兵の攻城能力など大したことないのでしばらく放置。
相手の他部隊が撤退したあとに排除。
城ゲージが1/3程度削られたっぽい。
その後、少しインターバルを置いたのち踊って、いつもの勝ちパターンへ。
...と考えていたんですが甘かったです。
騎兵を弓兵を牽制につかい、SR周瑜が突出してきます。
そして、「最期の業炎」
魯粛と甘皇后が一瞬で燃え尽きます。

しかし、これで周瑜も撤退し守りが手薄になったので、後方から太史慈の援護を受け馬超で城門から攻城。
これでゲージ的には若干リード。
その後、馬超撤退のタイミングで再起発動。
士気も溜まっていたので、踊り再開。
今度は周瑜に撃たせないように、馬超単騎で迎撃を試みるが...
撃破直前に火計を撃って退却です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
馬超と魯粛が巻き込まれ撤退。
甘皇后は健在であったため、残り時間は残存部隊で守りきり時間切れ。
何とか勝利することができました。

続いて、2戦目。
R孫堅+R周瑜+R太史慈+呂範+(?弓兵)という呉単デッキ。
また周瑜だが、こっちは撃っても撤退しない。
おまけに呂範もいるので火計が2枚はイヤラシイ...

あまり考えずにデフォルトに配置して開戦。
相手の配置をみて、初期配置が重要だということに改めて気付くことに。
相手は自陣とのラインギリギリに柵を配置。
いきなり弓兵同士の打ち合いが開幕。
R孫堅が正面から突撃してきたが、伏兵・Rホウ統にて退る。
魯粛を前進させ撃ち合いに参戦。
甘皇后は自城内に戻して、ホウ統で柵壊し。

さて、ここでうちのSR馬超くんですが...

 岩場で座礁(≧∇≦)ブハハハ!

右翼から相手の側面から突撃かけようとしていたのですが、目の前に岩場がありノロノロ状態。
ちゃんと地形確認しておけよオレッ!
そして、呂範を踏んで撤退です(;´д`)トホホ
その後、太史慈が周瑜を踏んで撤退。
ホウ統も弓の集中砲火で撤退です。
もうここで再起発動です。
この間に半分ぐらいまで攻城されてます。

でも、やられっぱなしじゃいけません。
ここで反撃開始と魯粛を中央に太史慈と馬超を出陣。
「指揮」にて武力を上げて反撃ですっ!

 赤壁の大火

 Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

 「飛んで火にいる夏の虫」

この言葉を実感した瞬間でした。
魯粛だけかろうじて耐え切るも虫の息で自城内に退却。
もう打つ手がなしです。
再度に残った部隊で悪あがきしてみますが、各個撃破で全滅。
落城して終了です。ε- (´ー`*) フッ

やっぱりダメ計で攻められると弱いですなぁ。
勝てないまでも、もう少し善戦できるようにしたいものです。

 結果⇒1勝1敗

将軍戦績(六品)→70勝69敗7分(47.9%)