たねたま

WCCFや三国志大戦や身近な出来事や愛しのハニーのこと(*゜ー゜*)ポッ

Ver.1.12

2006-02-27 23:27:46 | 三国志大戦
約3ヶ月ぶりに「三国志大戦」をやってみる。
気付くとバージョンも何やらあがっているっぽい。
あまりにも間が開きすぎたので、不安ではあったのですが…
その予感は見事に的中。

まずは1戦目。
初歩的なミスの連発でまともな戦いにもなりません…orz
兵法の誤動作に始まり、計略も誤動作。
槍兵に突撃状態で突っ込んだりと何をやってもダメダメ状態。
それでも落城しなかったのはせめてもの救いか?

続いて2戦目。
前の反省を生かせるうちにもう1勝負挑んでみました。
中盤まで結構頑張って良い勝負を演じていたんですが、部隊を下げるタイミングを誤って前線部隊を全滅させる失態を犯し、その後はズルズルと敗戦への流れへ…

 結果:2敗

3ヶ月のブランクで六品相手では結構ツライものが…
このまま品を落として出直した方が良さそうにも思える。

【獲得レアカード】
 R張昭

1戦目で出ました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

将軍戦績(六品)→132勝139敗10分(46.9%)

鈍るカン

2005-12-02 00:29:48 | 三国志大戦
久々の「三国志大戦」。

新カード掘りもひと段落したのか、混雑ぶりがバージョンアップ前に戻ってきましたな。
今日はたまたま席が空いていてので、久々にプレイしてみました。

デッキはいつもの…というかこれしか持ち歩いていない回復デッキ。

 結果:3勝1敗

1戦目はカンが取り戻せなく、火計を撃つ方位も間違える。

踊っている状態で、相手城壁に取付き攻城ゲージがたまってくる。
しかし、相手のR典韋が巧妙に立ちふさがりゲージがなかなか上がらない。
そんな状態のとき、踊り子さんにSR郭嘉が接近中。
ここで中盤にいた朱桓の火計を使う。
冷静に考えると、郭嘉を火計で倒すことができないので、卞皇后は見捨てて前線に撃つべきでしたが、何を思ったのか郭嘉に発射。
もちろん、テージ半分のダメージを受けただけで悠々と卞皇后を撃破し、そのまま攻城。
回復頼りの前線は、そのまま総崩れ。

この一度の失敗にて形勢が立て直せないぐらいに悪化。
相手の攻城を許してしまい敗北。

この反省を忘れないうちに、もう1戦。
今度はカンを取り戻しつつ、上手く立ち回れた結果、3連勝っ!

やはり、このゲームは時間を下手に空けてしまうと感覚を忘れちゃうなぁ~。
また、も少しマメにプレイしてみるかな。

将軍戦績(六品)→132勝137敗10分(46.9%)

久々に…

2005-11-08 00:45:30 | 三国志大戦
「WCCF」が空いていなかったので、「三国志大戦」を久しぶりにやってみる。
ブランクが数日あっただけなのに、感覚が戻らずに不調…

 結果:4勝4敗

…( ̄ー ̄?).....??アレ??
もっと負け越した気分だったんだけど、そうでもなかったんだなぁ。

利用したのは、いつもの火計回復デッキ。
最初の2戦は兵法を「連環」にして2敗…orz
基本が全く出来てなく、負けても仕方がなかったです。

少しインターバルを置いてリトライ。
今度は兵法を「再起」に。
すると、2勝1敗×2ということで、調子を少し取り戻しました。

何の手も打てずに敗北したのが最後の1戦。
相手は呉単デッキ。
SR小喬+SR呂蒙+R孫堅+?(忘れた)
騎兵はR孫堅のみで、あとは弓兵。
柵3枚を横一列に並べられているが、槍兵がいないので何とかなるかと思っていたのですが…
R孫堅が柵から出たり入ったりで威嚇され、SR馬超が機能せずに序盤戦は終了。
中盤になると、相手のSR小喬が踊りだす。
そうすると、圧倒的に不利な状況に…
こちらも踊って前線の維持に努めるも、遠距離からの集中砲火に1部隊1部隊と数を減らしてゆく。
そして、トドメに「麻痺矢の大号令」。
これにて勝負が決まりました。
終盤に火計にて、SR小喬の踊りを止めるのが精一杯。
終始相手のペースのまま落城しました。(;´д`)トホホ

ハッキリ言って、同じ相手に勝てる気がしませんっ!
唯一このデッキだけへの対策を考えるならば…
踊っている状態で全軍突貫させて、危なくなったら兵法「増援」で押切るぐらいか?
あとは、騎兵がもう1部隊あれば、少しは何とかなるかもなぁ~。
でも、出来ることなら、もうマッチングしたくない相手ではあります。

さて、本日獲得の武将カード。

 R李典
 R周瑜


回復デッキで使うには美妙なレアが2枚です。

そして、もう1枚。
久しぶりにトレードです。
SR張遼を里子に出して、SR呂蒙を入手。
レートがあってないのは承知の上。
相手がお子様だったのと、趣が「WCCF」に行ってしまっているのでOKとしました。

将軍戦績(六→七→六品)→129勝136敗10分(46.9%)

4兄弟っ♪

2005-11-02 00:08:10 | 三国志大戦
本日の「三国志大戦」。

 結果:2勝5敗

まずは、いつもの回復デッキで1敗。
ここで、R魯粛を手に入れたので、回復デッキの1.5枠を入替えてみる。
ついでに、兵法も「再起」から「連環」へ。
所詮、思いつきで入替えただけなので使いこなせなかった上に、連環の使いどころも逃しての大敗。

続いて、気分転換に手持ちから適当なカードで神速デッキを組んでみる。
2戦して2敗…orz
みなさん神速対策をちゃんとしているらしく、思うように攻め込めませんでした。

やはり付焼刃ではダメってことで、今度はいつもの回復デッキに戻してみる。
でも、兵法は「再起」ではなく「連関」に…
最初の2戦は勝ちパターンに持込めたので圧勝っ!
2戦目は神速デッキでしたが、兵法の「連環」とホウ統の「連環」で沈黙させることに成功。
やはり神速対策として、兵法を「連環」にしたのは正解だと実感。
しかし、3戦目の相手は回復デッキ。
それも、R許チョ×R荀のペアですよ(;´д`)トホホ
オマケに地形も当方からみて、中央左翼と敵陣側左翼が障害になっています。
そこに柵を立てられ、防御力の高い踊り場が出来上がってます。

さて、開幕。
序盤、甘皇后を最左翼より突貫させ放置。
士気が溜まるまで使い物にならないので、ひと時でも相手の注意を引かせるのが目的。
この間に中央ではゴタゴタとやっていましたが、何とか優位な状態で終了。

 ( ̄ー ̄?).....??アレ??

何故か甘皇后で攻城。
どうも、柵の位置が微妙だったっぽく、丁度1部隊通れるだけの隙間が開いており、そこをすり抜け城壁まで辿り着いてしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかし、これが敗北のモトに…

その後、復活した相手部隊に甘皇后は撃退。
そして、相手の甘皇后が踊り場で踊りだす。
こちらも踊りたかったのですが、甘皇后は撤退したばかり…
しぶしぶ兵法「連環」を発動しての時間稼ぎ。

さて、こちらの甘皇后が復活したので、踊って反撃開始っ!
しかし、この踊り始めの時間差が士気の差として直ぐに現れる。
相手のSR馬超が白銀を発動っ!
まず、こちらのSR馬超が狙われ、突撃でのダメージ差もあり少々時間稼ぎをしてくれたもののアッサリ退却。
そして、次に甘皇后が狙われるが、士気が溜まっていたので火計にて反撃っ!
しかし、微妙に燃え尽きなかったSR馬超。
少し体力を回復させると、甘皇后に突撃→甘皇后撤退。
これにて敗北確定です。
完全に相手の勝ちパターンに収まり、城ゲージが減ってゆくのを見守るばかり…

同じ回復デッキに負けるのが一番クヤシイなぁ~
デッキ的には大敗する感じじゃなかったのに…
やはり序盤での甘皇后の扱いをおざなりにしたのが失敗だったな。
蜀単で無い限り、先に踊った方が優位になることを覚えておこう。

それと、本日獲得の武将カード。
最初にも書いたが…

 R魯粛

それと…

 R于吉

于吉ちゃん、これで4枚目(;´д`)トホホ
于吉4兄弟のできあがりです。
誰かトレードしてぇ~

将軍戦績(六→七→六品)→125勝132敗10分(46.8%)

大激戦

2005-10-30 01:41:43 | 三国志大戦
「三国志大戦」がある場所にはモニターがついている。
ランキングや武将使用率ランキングなどが表示されます。
そして、リプレイなんかも表示されています。
最近は待ち時間が長いので、ジ~ (・_・|と眺めている時間も結構あったりします。

 (; ̄ー ̄)...ン?

 ( ̄ェ ̄;) エッ?

どこかで見たことある名前が表示されていると思ったら、リプレイでワタシの昨日の対戦が画面上に流れております。

タイトルは『大激戦』。

良く覚えていないが僅差で勝った1戦目。
でも、これでハッキリ思い出してしまいました(;´д`)トホホ

相手は新カードが殆どの悲哀デッキ。
序盤で一気に攻め込まれ城ゲージ1/3まで削られる。
再起後、踊って一気に反撃して落城するって内容でした。

しかし、SR馬超で攻城するのは良いとして、攻城力を上げるためだけに白銀を使うのはいかがなものかと(ーー;)
何でここで士気を白銀に使ったのかなぁ~
あ~ハズカシかった(///o///)ゞ テレテレ

さて、本日の「三国志大戦」。

 結果:2勝2敗

1勝後に敗北したのは、新R周瑜が含まれる呉単デッキ。
SR呉夫人+R周瑜(新)+R太史慈+R孫策+R孫権。
確か、こんな感じだった…

もうR周瑜(新)だけに一方的にヤラレマシタ…
基本は武力3の騎兵ですから、あまり気にかけていなかったのですが、騎兵の機動力を甘く見ていました。
火計を打たれる前に撃破するよう心がけていたのですが、こちらのその気配を感じるのか士気が溜まるまで逃げる逃げる( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
急に反転したかと思うと、ターゲットが射程に入る位置に移動し火計発動。
これを2度やられて、もうボロボロの戦局です。
終盤は時間切れを待たずに落城です。orz

R周瑜にこだわり過ぎたワタシのミスですな。
士気の溜り具合と射程をちゃんと考えれば怖くない…はず(^^;)
もっと努力が必要なり~

一度帰宅後、再び出陣しての2戦目。
今度も1勝→1敗。
相手は神速デッキ。
SR張遼+R許チョ+R夏侯惇+R楽進。

相変わらず苦手意識があるものの、自分的には良く善戦できたと…
ちゃんと連環を効果的に利用できたしね。
まぁ、負ければ言い訳以上にはなりませんがね(≧∇≦)ブハハハ!


将軍戦績(六品)→123勝127敗10分(47.3%)

一騎打ち

2005-10-29 01:25:22 | 三国志大戦
本日の「三国志大戦」。

 結果:1勝1敗

1戦目は良く覚えていないが、僅差で勝利。
そして、僅差で敗北したのが2戦目。
相手のデッキは、SR曹操+SRホウ徳+U典韋+U卞皇后。
踊られるとやっかいなニオイがプンプンとします。

さて、開幕…
序盤での最大の課題は伏兵探し。
運良く、Rホウ統で踏みあいとなり最小限の効果とダメージ。
その後、総力戦となるが唯一SR馬超が勝ち残り攻城。
相手城ゲージを1/3ほど削ることに成功する。

中盤戦…
こちらは踊って総攻撃を狙うも、相手は「覇者の求心」にて一気に突撃。
一気に防戦状態。そして、全滅 orz

再起発動…

城に1激入れられるも、何とか体勢を立て直す。

そして、問題の終盤戦。
相手が踊りだしました。
こうなると無理に攻め入るより、防戦に徹して逃げ切るのみ。
しかし、踊り子さんだけは何とか排除した。
弓 or 火計にて排除を狙うも、射程に入る前に再度「覇者の求心」が発動。
突出していた朱桓が巻き込まれたので、慌ててRホウ統の連環を発動。
だが、撤退間に合わずに撃破される。
Rホウ統は手薄になっている相手左翼城壁目指して突撃。
残り残存部隊…とは言っても、SR馬超と甘皇后しか残っていなく、これにて城門前にて最後の抵抗。

Rホウ統は復活してきたSRホウ徳にアッサリ撃破。
城門前にて3対2の構図となるが武力差は大きく、大した時間稼ぎにもならんかった。
そして、SR曹操が城門より攻城。
まだ僅差ながら勝っているっぽい。
ここで、R太史慈が復活したので城門より出陣っ!

 ガキーンっ!

いきなりSR曹操と一騎打ちです。
調子良く圧勝にて撃破。
残りは3カウント。
攻城状態に入ったSRホウ徳が「特攻戦法」を発動します。
彼を阻止すれば勝利確定です。
R太史慈の計略を発動。
部隊を重ねて攻城を止めてしまえば勝ちですっ!

しかし…

 ガキーンっ!

 (゜Д゜) ハア??

ここでも再び一騎打ち。
勝利を確信していたので、予想もしていなかった事態に動揺。
動揺は右手にも確実に伝わり、散々な状態。
もちろん敗北 orz

残りカウント1にて、攻城され逆転負けです(;´д`)トホホ

最後は、勝つための最善の方法をとった結果の敗北であるので特に後悔はしていませんが…
相変らず一騎打ちに弱い自分がキライです。


そして、本日獲得の武将カード。

 R曹操

旧魏カードコンプまで、あと9枚っ!
新も合わせると、あと15枚っ!
他を除けばコンプに一番近い勢力となりました。

将軍戦績(六品)→122勝126敗10分(47.3%)

あたりまえだの…

2005-10-28 01:22:19 | 三国志大戦
ワタシが勝てば、負けた人がいる。
ワタシが負ければ、勝った人がいる。
当たり前のことなんだけど、今更考えてみた。

1ゲーム300円というのは決して安くはない。
社員食堂でラーメンが食べられる。
ペットボトル(500ml)に入ったジュースを2本=1リットル飲むことができる。
同一区域内なら10分間電話で話すことが出来る。
QMA2なら3回もできる。
これ以外にも色々出来ることはあるだろう。

しかし、この300円を稼ぐのは大変である。
自給900円のアルバイトでも20分働く必要がある。
1個0.5円の内職なら、600個も作らないといけない。
ワタシのお小遣いの1/100と言えば大したことじゃなくも感じるが、1日4回やったら月末までもつことはない。

この貴重な300円を、99カウントという対戦時間と排出される1枚のカードにかけているわけだ。
だからこそ、1戦1戦大事にしなければと思う。
そこにどれだけの価値のある時間を費やせたかが重要である。

最初にも書いたが、勝者がいる限り敗者はいるわけだ。
だから、負けることは仕方がない。
このゲームは負けから学ぶことは、かなり多い…と思う。

1つの敗北から、どれだけ多くのことを学べるか努力してみようと思う。

…って、負けること前提かよっ!ヾ(ーー )ォィ


さて、本日の「三国志大戦」。

 結果:1勝1敗

言い訳になりますが、風邪ひいてまして体調悪かったです。
少しめまいに近いものも感じるので、たぶん微熱ぐらいはあるような気がする…
まぁ、それを差し引いても2戦目の神速デッキには勝てなかったろうなぁ。
やはり神速との合性は相変わらず最悪です(;´д`)トホホ
ちなみに相手のデッキは…
SR張遼+SRホウ徳+R楽進+R郭嘉+SR張春華。

神速には連環と思っていたのですが、頼みの綱のホウ統(おまけに馬超も)が撤退中( ̄▽ ̄;)!!ガーン
仕方がないので火計でと思っていたのですが、神速後に部隊が2部隊にわかれる。
そして、知力の高いSR張遼+R郭嘉が朱桓に一直線。
このまま黙ってやられる訳には行かないので、しぶしぶながら火計発動。
しかし、半分ぐらいしか削れず、残存味方部隊は馬群に飲まれて全滅です orz

…再起発動

城門に2激ほど喰らいましたが、もう1度攻防戦を行う時間は十分にあります。
最後の逆転を願い、踊って反撃開始です。
相手はまた神速でくるでしょうから、これ以上に武力を上げさせないためにもR郭嘉から確実に確固撃破してゆく戦法を思い浮ぶ。

…が、そんなに都合よく運ぶことはありませんなヾ(@゜▽゜@)ノあはは
逆に騎兵の連続突撃により確固撃破され、甘皇后だけが空しく踊っている状態に…
そのまま、攻城→落城で終了です(;´д`)トホホ

やはり神速対応に兵法は「再起」から「連環」に改めるべきなのだろうか?

将軍戦績(六品)→121勝125敗10分(47.3%)

メンテナンス

2005-10-27 00:13:19 | 三国志大戦
本日の「三国志大戦」。

サーバメンテナンスのため、全国対戦ができません。
…なので、一人用にてCOM戦を久しぶりに楽しんでみました。

使ったのは手持ちの中から即席で構築した蜀単回復デッキ。

 ・SR馬超(武9/知5)魅
 ・R趙雲(武7/知6)復
 ・R徐庶(武3/知9)伏
 ・Rホウ統(武1/知9)伏
 ・U甘皇后(武1/知3)魅

もう少し武力を上げたいところでしたが、COM相手なのでこれで十分。
落城で2連勝し、連環のレベルを3まで上げました。

たまにはCOM戦で気分をリフレッシュさせるのも良いですな。
これで、また明日から全国対戦ガンバリま~す♪

大事に大事に…

2005-10-23 00:14:10 | 三国志大戦
本日の「三国志大戦」。

 結果:1敗

相手も3連勝中の…ダブルライダー蜀単デッキ。
SR趙雲+SR馬超+SRホウ統+R徐庶。
キラキラばかりでマブシイばかりです…

序盤、優位に進めていたつもりが相手城門前でSR馬超で伏兵を踏んでしまい撤退。
これにて開幕は若干優位ながら攻めきれずに終了。

その後、こちらは踊って総攻撃開始っ!
しかし、落雷で踊りを中断しにくると思ってR徐庶を警戒していたのですが、相手はSR趙雲の計略にて一気に進軍され、U甘皇后が撤退。
そして、今後は落雷にてSR馬超も退場。
これにて総崩れ…

城ゲージ1/3を残して終盤戦。
再度踊って逆転を狙うも、アッサリと再度SR趙雲にて終了。
こちらはSR馬超を強化して何とか各個撃破を狙ってみるも、R徐庶の落雷にて弓兵部隊が全滅。
最後、唯一残ったうちのSR馬超で単騎城門から攻城。
城ゲージ半分を削ったところで時間切れ。

中盤での失点があまりにも大きすぎましたな。
騎兵2部隊に対して、Rホウ統が上手く使えていなかったのが失態だなぁ。
武力1とはいえ、貴重な槍兵なので大事に使わなくては…

将軍戦績(六品)→120勝124敗10分(47.2%)

4枚目

2005-10-22 00:12:12 | 三国志大戦
いつの間にやら、君主カードも4枚目。
十品になってからの対人戦数が丁度250回。
六品が確実に定位置になっています。
まぁ、最初の目標は七品だったし…

勝率も5割弱とワタシ的には満足の範囲。
出来れば5割強は維持したいところですがっ!
この4枚目が終わるころには、何とか5割強としていたいものです。

でも、この4枚目のカードが使い終わったら、今度は新しいカードで始めよかなぁ。
だって…名前が気に入らないんだもん(≧∇≦)ブハハハ!

さて、本日の「三国志大戦」。

 結果:3連勝っ♪

久しぶりに討伐成功です(≧m≦)ぷっ!
何でか知らんが、すべて上手いこと事が運びました。
まぁ、たまたま相手との合性が良かったってことでしょう。
この調子で五品に戻れるかしら?

それと、本日獲得の武将カードっ♪

 SR孫策

新カードのうえ、SRですっ!
数少ない呉の騎兵なのですが、自分撤退付の計略はどうかねぇ~
絵柄的にはSR馬超と入替えても考えていいんだけどなぁ。
呉単にでもしない限りは出番はなさそうやな…

将軍戦績(六品)→120勝123敗10分(46.8%)