たねたま

WCCFや三国志大戦や身近な出来事や愛しのハニーのこと(*゜ー゜*)ポッ

デッキ再考(その2)

2005-09-17 01:11:37 | 三国志大戦
ちゃんと考えたつもりの(案2)水計連破デッキが安定しないので、再び新しいデッキを考えてみることにしました。

まずは、前回の再考のとき保留した(案1)を、開幕終了デッキとしてみることに。

 ・R太史慈(武8/知4)猛
 ・U魯粛(武4/知8)柵
 ・U周倉(武3/知1)復
 ・刑道栄(武4/知1)猛・復
 ・張梁(武5/知1)
 ・丁奉(武6/知4)

U魯粛は朱桓(武5/知7)にするか悩んだところですが...
士気5で「指揮」による範囲内の武力アップが行えるので、これを攻撃の要の1つにしようかと。
朱桓の火計も良いのですが、士気7まで待つのであれば、太史慈の天衣無縫を使うってことで。
ま、開幕終了できなければ厳しい戦いになるのは間違えないので、それを使うまでもつれ込みたくないところですが。
取敢えず、「増援の法」のレベルアップのため、COM戦にて試行してみる予定。

しかし、来月のバージョンアップで張梁の回復量が半分になるらしい。
そうなると、このデッキは確実に弱体化の方向に行くと思われるので、次に次回のバージョンアップにあまり依存しないデッキも考えてみることにする。

まずベースとなるモノを決めるってことで...

やっぱり個人的に(絵が)好みなSR馬超とU甘皇后を使いたいっ!
なので、運良く1度だけだが四品まで上がることができた回復デッキの改良を目指してみる。
どうせ覇王とか、そんな上位を目指している訳ではないので、好みのデッキをトコトコン追求してみるのも一興かと。

次に蜀+魏だと以前と同じ組合せが現状ではベターだと思っているので、嗜好を変えて蜀+呉に。
まずは、アタッカーとなる弓兵が欲しいってことで、R太史慈を確定。
U魯粛を先と同じ理由の強化要因として採用。

残りコスト1...
弓兵を増やすなら朱治、伏兵・火計の呂範、伏兵・連環のRホウ統。
槍兵がいないので、Rホウ統がベターかなぁ~( ̄ヘ ̄;)ウーン

そうなると、回復デッキ(弐)はこんな感じになりました。

 ・SR馬超(武9/知5)魅
 ・Rホウ統(武1/知9)伏
 ・R太史慈(武8/知4)猛
 ・U魯粛(武4/知8)柵
 ・U甘皇后(武1/知3)魅

 総武力23/総知力29

前の回復デッキと総武力は変わらないが、知力は高くなったっぽい。
こいつも取敢えずCOM戦にて試してみてからにしよう。
こっちの兵法は連環も良さそうなので、ついでに少しレベル上げもしておこう。

不安定

2005-09-17 01:10:57 | 三国志大戦
本日の「三国志大戦」。

まずは結果から。

 結果⇒3連敗 orz

新しいデッキが全く安定しません。
毎度のスキル的なものも含め問題点がハッキリとしてきました。

・相手のデッキにより于吉ちゃんが使えない
・R司馬懿が伏兵のため、踏んでくれないと機動力が生かせない
・地形の影響が大きく、平地のみじゃないと騎兵×2が有効に運用できない

それと3戦目ぐらいで気付いたのですが...
今のデッキって開幕終了デッキの亜種っぽい気がしてきた。
于吉ちゃんが使えないと開幕で相手の士気が溜まる前に数で押切る戦略をとっている。
でも、これならR太史慈もあることだし、開幕終了デッキに鞍替えした方が...

 ( ̄ヘ ̄;)ウーン

一度、R太史慈を中心に開幕終了デッキを試してみようかなぁ~。
でも、それだと兵法は「増援」だよな。絶対。
まだ一度も使ってないから、レベル1なんだけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しばしCOM戦で上げてからのほうが良さそうだな。

将軍戦績(六→七品)→66勝68敗7分(46.8%)