たねたま

WCCFや三国志大戦や身近な出来事や愛しのハニーのこと(*゜ー゜*)ポッ

ルイス・フィーゴ

2006-03-06 00:01:20 | ゲーム
今日はQMA3を1クレほど。

予選は危ないところもありましたが何とか決勝まで行けました。

一番あぶなかったのは2回戦のスポーツでの並び替え。
学問の次に苦手なのがスポーツ。
基本的に人名を覚えるのが大の苦手なので、スポーツ選手の名前なんて出た日にはさじを投げるしかありませんでした。

しかし、今回は答えられる問題が出てくれましたよ。
それが、「ルイス・フィーゴ」。
WCCFをやっていなかったら絶対に答えられなかったよぉ~。
「CALCO2002」でインタビュー記事が載っていたから覚えていましたよ。
このお陰でギリギリながら3回戦に進めました。
ありがとーフィーゴっ♪

そんなこんなで決勝戦。
何とか3位でブロンズメダルをゲット。
1位はダントツで飛びぬけていたのですが、僅差で2位争いに敗れました…orz
お願いですからみんなでレスポンス勝負の連想を選ぶのは止めてください。

動画問題

2006-03-01 23:49:11 | ゲーム
本日はQMA3を2クレほど。
ホントはWCCFのローカルチャンピオンシップ狙いで待っていたのですがサテが空かずに断念。

1回目は常に4位の位置にて決勝まで進出。
そして、決勝でもダントツ4位っ!
残り3人が優勝争いをしているのに、1人だけ蚊帳の外で4択なのに間違いを選び続けておりました。

続いて2回目。
また何かに憑かれたように正解をチョイスし危なげなく優勝。
初めて動画で出題される問題にもあたりましたが…これはどうだろうか?
折り紙で何を折るのかっていう問題だったのですが、最後まで見ていれば正解にはたどり着ける。
問題としては面白いけど、誰でも正解できる問題は面白くない…かな?
連想と一緒でひらめきとレスポンスで得点できるのはちょっと苦手だからですが。



ともぞう

2006-03-01 00:56:12 | ゲーム
本日はQMA3を3クレほど。

ホントは2クレで止めるつもりだったのですが…
2回とも予選敗退したのでイジになって3クレ目も投入していしまいました。

だって、予選1回戦で落とされたんだもん(≧∇≦)ブハハハ!

お願いですから、初っ端から学問はやめてください…orz
それとタイピングもお願いします…orz

2回目は比較的に得意な分野だと思っているアニメ&特撮で敗退。
まるちゃんのおじいさんの名前が出てこないなど、健忘症ぶりを十二分に発揮。

そんな3クレ目は見事に優勝。

優勝できるときって何かに憑かれたように答えられるんですよねぇ~。
実力っていうより運的要素の方が強いってことやね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

QMA3

2006-02-22 00:29:14 | ゲーム
WCCFのお陰でスッカリプレイする機会が無くなった「QMA」。
いつのまにか「3」に上がっていたので久々に遊んでみることに。

まずはお金を入れて…
IDカードを入れて…



入らないじゃんっ!

どうやら「QMA2」のカードは使えなく、新しく「e-AMUSEMENT Pass」というカードを買わないといけないらしい。

( ̄ヘ ̄;)ウーン

取り合えずお金を入れてしまったので、カードなしでプレイ。

初見としては、大きなシステム的な変更もなく、画面のエフェクトが変わったのと、SDのキャラが2Dだったのが3Dになったっぽいぐらい。
(あと出題種別が増えたみたいだけど、今の段階では体験できず)
まぁ、このゲームはWindowsマシン上で動いているので、バージョンアップで飛躍的にインタフェースが変わるとも思えませんが。

そして、久しぶりに遊んだんだが、やっぱり面白いね。
また時間があるときは継続的に遊んでみようと思うもん。

そんな訳で、「e-AMUSEMENT Pass」を購入して、前回のカードからの引継ぎを情報端末(デモとか試験結果とかが流れているやつ)にて実施。
そして、2クレほど全国大会で遊んでみる。

1回目:2位
2回目:優勝

2回目も2位だと思っていたのですが、0.3点の差で優勝しちゃいました(≧∇≦)ブハハハ!

幸先の良いスタートが出来たので、またしばらく頑張ってみっかなぁ~。

ワンダと巨像

2005-11-09 00:40:29 | ゲーム
プレイ時間…約10時間半。
やっと1週目が終了しました。

( ̄ヘ ̄;)ウーン

視点に若干難があるものの、操作等のインタフェースは問題なし。
フィールドの造形や陰影の使い方とか、すばらしくキレイで美しくも感じる。
少し動作がカクカク感じるのはフレームが低いせいかな?
そんな感じで、全体的には良作。

しかし、面白かったかどうか?
これほど評価に迷うのも珍しいかも。

内容は、特定フィールド上にいる巨像を順番に倒して行くだけ。
倒し方というパズル的要素と、倒すというアクション要素があるが、難易度的には高くはない。
前者の倒し方は摺っているとヒントを教えてくれる。
ヒントとは言っても、ほとんど答えに近いものなので、あとは作業的なアクションが残るだけである。

この倒し方を見つけるまでは楽しいのですが…
後半になればばるほど、倒すというアクションが作業的になってきて苦痛に。
段々と難易度を上がるっていうより、面倒になってくる。
これが最後まで面倒だと思わなければ、きっと面白い作品だったと思う。
途中までは、かなり面白いゲームだと思っていたから。

2週目はタイムアタックとHARDモードが追加されたらしいが…
もう1週やるかどうか思考中。

グランディアⅢ

2005-09-13 01:23:19 | ゲーム
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

やっとクリアしました~♪
少しずつボチボチやっていたので、結構時間がかかってしまった気もするが...
終わってしまえば、アッサリ感もある作品でした。

ハッキリ言って...

 普通に面白かった

シナリオも1本道ながら、当初の「冒険活劇」に戻ってきた感じもするし、完全3Dになった戦闘も良い感じ。
フィールド画面もキレイだし、ムービーシーンも良かったです。

でも...
どうもテンポが悪いって言うのかなぁ~。
ストレスになる箇所が気になって仕方がなかった。

まずは、ムービーシーン。
映像的には全く問題ないんだけど...
ムービーへの切り替わりと、その逆のムービーからの切り替わりに時間がかかりすぎる。
一昔前なら気になるレベルじゃないんだけど、今はもっとスムーズに切り替わって当り前ですからね。
真っ黒の画面で、ムービーが始るまで待たされるのは苦痛でしたよ。

それと、イベントでの会話シーン。

 文字が小さいっ!

大きなテレビじゃないから、あんなちっちゃく文字出されても読めない以前に読みたくないのよ。
画面下1/3ぐらい使って構わんから、もっと大きく出して欲しかったです。

これだけなんだけど、これが評価する上ではかなりのマイナス点。
おまけ要素もないので、2度目はやらない。

ユーザインタフェースって、ゲームをやる上で大事なものですよ。
ホントに。

オチツケっ!

2005-08-30 23:44:49 | ゲーム
「三国志大戦」に続いて、次は「QMA2」。
今日はロージーと一緒。
結果は...

 2回戦敗退
 決勝2位
 2回戦敗退
 3回戦敗退

2度2回戦敗退したのは、すべてタイピング問題。
隣でロージーが教えてくれているにも関わらずにタイプミスです orz
サッカーに興味がない人間に、外国人のサッカー選手の名前言われたって直ぐに理解はできませんがなっ!
それに、普通に勘違いもするし、早とちりするときもあるさ。
人間だもん。
仕方がないよ。

うん。

...って自分を励ましながら頑張ってます。

つーか、そうでもしないとやってられんっ!
イチイチ落ち込んでたら前には進めんからねっ!

そんなこんなで中級魔術師も1級になりました。
次回には上級に上がりそうです。(^ー^* )フフ♪

JOY

2005-08-27 01:03:31 | ゲーム
昨日とは逆に、満員御礼の「三国志大戦」に対し、QMA2は無人状態。
それなので、今日はQMA2をやってみる。

何だか全国大会をやっているっぽだけど、いつも通り「全国オンライントーナメント」でガンバります。

まずは1回目。

 2回戦敗退 orz

学問+タイピングなんて点数取れないよぉ~ん(/ー ̄;)シクシク
1問だけしか正解しなかったもん。

これじゃ、あまりにも不甲斐無いのでもう1回っ!

 決勝4位 ( ̄ヘ ̄;)ウーン

3回戦のスポーツ+4文字で落ちる雰囲気だったんですが...
最後に出た写真の名前を答える問題。

登山のときに使う、靴につける爪状の金具。
こんなワタシも高校時代はワンダーフォーゲル部。
一度だけ使ったことがある。
答えは「アイゼン」。

そして、正解したのはワタシだけ。
僅差で逆転4位に入ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
決勝はダントツで最下位でしたけどね。

でも、答えられない問題が山ほどある中に...
1問でも自分だけ正解っていうのはウレシイもんですな。
このチョットした「喜び」がこのゲームの魅力の1つかもしれません。

そして、中級魔術師4級にあがりましたっ!


QMA2

2005-08-25 00:15:10 | ゲーム
「三国志大戦」のウラで、最近始めたのが「クイズマジックアカデミー2」(以下、QMA2)。
ワタシが「三国志大戦」をやっているときに、暇を持て余したロージーが始めて、そのうちにワタシも巻き込まれた感じ。

ロージーは「スポーツ」が飛びぬけて得意で、「アニメ&ゲーム」が極端にニガテな以外は、そこそこできるので、いつの間にか上級魔術師になっていますが...
全体的にニガテな上、人名と歴史モノがチョーニガテで、「アニメ&ゲーム」も古いのしか得意じゃないワタシは、まだまだ中級でチョロチョロしております。(現在5級)
なので、ときどきズルっ子してロージーにも手伝ってもらったりしています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しかし、ロージーはときどきヘンな挙動をするのが困りモノ。

例えば...

 【4択問題】童謡「どんぐりころころ」で最初に出てくる動物は?

答えはもちろん「どじょう」である。
それなのに...

 (ロ):「うなぎだよっ!うなぎっ!」

...と言って、勝手に1番の「うなぎ」を選択してしまいます(;´д`)トホホ
そして、間違えに気付くと...

 (ロ):「ワタシんときは解答が1番だったのっ!」

...と、かなり苦しい言い訳をしております。

あとは、どんな問題だったかは忘れましたが...
同じく4択問題でワタシが正解の選択肢を押そうとしたら、

 パシッ! (゜口゜;)うっ

いきなり手を叩かれて、正解とは違うのを選択してしまう。

 (ジ):「何すんだよっ!違うの押しちゃったじゃん!」

 (ロ):「いや、問題にまだ続きがあると思って・・・」

やってるワタシより熱くなっているので困ったもんです(;´д`)トホホ
まぁ、そのぶんニガテな問題には答えてもらってますから。

それにしても、コイツのタイピングだけはニガテ。
出来るのなら、日本語キーボードの並びに。
せめて、ア行は右側から並べてほしいんですがね?
次のQMA3(?)では何らかの改善を密かに望みます。

第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ

2005-08-05 22:58:26 | ゲーム
購入してから1週間。やっと13話まで到達しました。
そろそろガンバスターも登場しそうで楽しみになってきましたっ!

 ( ̄◇ ̄;)エッ! 遅いって?

だって、こんな完全一人用で、興味ない人にはどこが面白いのかわからんゲームを、テレビ占有して遊ぶ訳にはいかないじゃんっ!
仕方ないので、ロージーが寝静まったか、何か別のことをやっているときに進めているって訳です。
でも、コンバトラーVとライディーンの曲が流れると歌いだします。
さすが同世代っ!(゜×゜*)プッ

さて、ここまでやった感想ですが...
良くも悪くもスパロボで、第2次より改善されているため快適にプレイしてます。
第2次を途中で辞めた原因(メンドクサイ)となった、小隊編成も自動で組めるようになったり...
観たいけど長い戦闘アニメーションも○ボタンで早送りできるようになったのはスバラシイ。
この早送りは、今後は標準実装でお願いしたいもんです。

しかし、疑問箇所もチラホラ...
デュエルガンダム(アサルトシュラウド)にPS装甲が付いたままになっていたり、ガオガイガーが原種以外のユニットにハンマーヘルをする意味がわからん。
おまけにゴルディ承認のカットインがショボイ(;´д`)トホホ
なぁ、たいした事じゃないんですが、コダワリが足らないんじゃないかな?

あとは、バグだと思うのですが...
味方ユニットを移動するとき、移動先に到着前に×ボタンでキャンセルすると...

 ( ̄ー ̄?).....??アレ??

 エネルギーが回復してるんですけど

移動でエネルギーを消費する分が、既存分に追加されてるっぽい。
微々たるものですが、何度もできるのでエネルギーの心配なく武器が使えるっす!
ゲームバランスが崩れますが、遠慮なく使わせてもらってます(≧∇≦)ブハハハ!
クリアのためなら手段は選びませんっ!

でも、これは今後は実装しないでくださいね ̄m ̄ ふふ