たねたま

WCCFや三国志大戦や身近な出来事や愛しのハニーのこと(*゜ー゜*)ポッ

グランディアⅢ

2005-09-13 01:23:19 | ゲーム
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

やっとクリアしました~♪
少しずつボチボチやっていたので、結構時間がかかってしまった気もするが...
終わってしまえば、アッサリ感もある作品でした。

ハッキリ言って...

 普通に面白かった

シナリオも1本道ながら、当初の「冒険活劇」に戻ってきた感じもするし、完全3Dになった戦闘も良い感じ。
フィールド画面もキレイだし、ムービーシーンも良かったです。

でも...
どうもテンポが悪いって言うのかなぁ~。
ストレスになる箇所が気になって仕方がなかった。

まずは、ムービーシーン。
映像的には全く問題ないんだけど...
ムービーへの切り替わりと、その逆のムービーからの切り替わりに時間がかかりすぎる。
一昔前なら気になるレベルじゃないんだけど、今はもっとスムーズに切り替わって当り前ですからね。
真っ黒の画面で、ムービーが始るまで待たされるのは苦痛でしたよ。

それと、イベントでの会話シーン。

 文字が小さいっ!

大きなテレビじゃないから、あんなちっちゃく文字出されても読めない以前に読みたくないのよ。
画面下1/3ぐらい使って構わんから、もっと大きく出して欲しかったです。

これだけなんだけど、これが評価する上ではかなりのマイナス点。
おまけ要素もないので、2度目はやらない。

ユーザインタフェースって、ゲームをやる上で大事なものですよ。
ホントに。

降下開始!?

2005-09-13 01:20:52 | 三国志大戦
本日の「三国志大戦」。

四品に上がったので、新たな気持ちで全国対戦に望んでみる。
しかし、結果は散々なものでした。

結果⇒3連敗 orz

もちろん五品まで降格です。

やはり四品は次元が違う...のか?
昨日までの自信が一気に崩れていきました(;´д`)トホホ
今までが順調に勝ちすぎていたのがオカシカッタんだろうね。

五品に落ちてから、最後に戦った魏単デッキ。
(R夏侯惇・R許チョ・U曹仁・?)
この戦いが自分の中では、かなりヒドイ内容でした。

相手のR許チョの挑発で、うちの許チョを戦線から外されっぱなし。
踊ったら踊ったで、U曹仁が神速戦法で速攻排除。
こんな感じで、全くこっちは仕事をさせてもらえず、一方的にヤラレタまま落城。

スキルの差と言ってしまえば、それでオシマイですが...
相手の弱点を見つけ、仕事をさせないっていうのも大事だと実感。

何か、このままズルズルと降格し続けそうな予感。

将軍戦績(四→五品)→64勝57敗5分(50.8%)