たねたま

WCCFや三国志大戦や身近な出来事や愛しのハニーのこと(*゜ー゜*)ポッ

ノドが痛い...

2005-09-02 23:55:28 | 三国志大戦
まだ風邪が良くなりません。
取敢えず、微熱はなくなったけどノドが痛い。
それでも、ゲーセンに行くワタシ...
どこかに禁煙のゲーセンってないかしら?

さて、本日の「三国志大戦」。

前回、書き忘れていたんですが、いつもの回復デッキの弓兵を変更しました。

 蔡瑁 → 李典

計略の「強化戦法」で武力を7まで上げられるっていうのが魅力。
踊ると士気に余裕が出てくるので、前衛部隊の援護という意味ではコッチの方がより使えそうな気がする。

しかし...

 結果 ⇒ 1勝1敗

1戦目は圧勝だったものの、2戦目は僅差で敗北。
R于吉+R徐庶なので、降雨+落雷が主軸となる計略とはわかっていたんですが...
わかっただけじゃダメなんだと実感させられる訳です。

まずは開幕。
伏兵が3部隊もあるので、まず彼らを捜すことから始める。
U甘皇后がまず踏んづけて撤退。
見つけた部隊を撃破に向かったSR馬超が、もう1つを踏んづける。
SR馬超は瀕死状態に陥ったため城に帰還。
これにて右翼がガラアキになったところを2部隊が城に取り付く。
李典によって、そのうちの1部隊R于吉は撃破するものの、退却直線に降雨。
もう1部隊の迎撃には間に合わずに攻城される。

この時点で見つかっていない伏兵はR徐庶。
こっちの伏兵U程も見つかっていないが、状況的には完全に不利っぽい。
表面上は動きがなく膠着状態がしばらく続く。

士気が溜まったのでU甘皇后を躍らせて反撃開始。
...が、ここにて徐庶が姿を現し落雷発動。
ちょうどその前に程がいたものの、士気が足りずに反計できず orz
甘皇后が撃破され、踊りは一瞬で終了です。(;´д`)トホホ

その後は一進一退が続いたものの、後半で再び踊って反撃開始。
しかし、何とか城に1激入れたところで時間切れ。
ホントに僅差での敗北となりました。

反省点としては...
相手の計略がわかっていたのに、反計用の士気を残しておかなかったことですかね。
もう少し計略を使うタイミングを考慮しなくてはだわ。

将軍戦績(七品)→42勝45敗4分(46.2%)