岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

アクトインサマーin愛知 開催される

2017年09月04日 | イベントの報告
 日本医労連の全国青年交流集会「アクトインサマーin愛知」を8月25日(金)から2泊3日愛知県蒲郡市で開催されました・。
 冒頭、「ブルゾンなんなんとwith B」が登場し「ダーティ・ワーク」の曲に合わせて開会を宣言。今年のテーマは「くみ愛を知りん~Love&peace~好きになったら知りたくなりますよ」で、記念講演では笑工房の小林康二さんが労働組合の基礎知識である労働三法や労働三権を笑いを交えて講義いただきました。
2日目は班別にフィールドワークに出かけ、半田市の戦跡、焼き物散歩道、岡崎城、八丁味噌蔵の各散策や、フルーツのしおりや泥団子などものづくりの体験にもチャレンジ。   
夜は全国アクト恒例の「夜祭り」があり、ブロックごとに即興で練習した「エビカニクス」などの踊りを披露し会場は大いに盛り上がりました。3日目は打ち解けた仲間たちとさらに交流を深めお別れタイムとなりました。次回アクトは岐阜開催!青年だけでなく組合の総力を結集して盛り上げましょう。