自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

特別軍事作戦 #2116

2022-05-10 21:22:09 | World

プーチンの演説に注目が集まった一日だった。
"戦争宣言"は無かった。前回のビデオ再生を見るようなパレード
ウクライナの血みどろの戦い。とても現実とは思えない。
華やかな軍事パレードと荒れ果てた戦場。どちらも現実なのだが

演説を聞いてプーチンがイラク戦争を意識しているのが分かった。
米国は大量破壊兵器を理由に軍事力でフセイン政権を崩壊させた。
大量破壊兵器は無かった。それでも米国への批判は出なかった。
「フセインは悪人だから」という暗黙の了解があったからか

民間人にも犠牲が出た。劣化ウラン弾も用いられた。
プーチンは「其れでも批判されないなら我々も」と考えたのだろう。
そこで「ウクライナは核を隠している」「ゼレンスキーはネオナチ」
それを理由にしてウクライナ侵攻に踏み切ったのだから呆れる。

真偽不明だが、ウクライナで親ロシア派住民迫害があったそうだ。
普通、こういう事件は工作員を使えば簡単にでっち上げられる。
日本が大陸で、ヒトラーが欧州で繰り返した古典的手法でもある。
これを侵攻理由にしても「マトモに信じろ」というのは無理だろう。

侵攻理由と同様に、ロシア軍の戦い方も杜撰かつ低レベル
今回のパレードにしても、中身の無いハリボテに見えて来る。
いつまでこんな愚行を続けるのか。続けられるのが驚きである。
プーチンに残された道は核使用のみ。そこまでやるか?


最新の画像もっと見る