自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

悪の大韓 #1847

2021-08-11 22:54:16 | K崩壊日誌

ローマ法王「霊的に生まれ変わらなければならない」は意味深
霊的=精神的、ならば「心を入れ替えなければならない」程度だろう。
霊的に生まれ変わる=輪廻転生、ならば「死ななければ」になる。
因みに、仏教だけでなく、キリスト教も元々は輪廻を認めている。

言葉の真意はともかく、韓国の国民性に倫理感が乏しいのは確か
乗客を騙して船長が真っ先に逃げる事例は文明国では稀だろう。
船長なら乗客乗員の命についての重い責任を自覚しているのが通例
たとえ船長が卑劣でも他のクルーが乗客を助けるのが普通だろうに

職務上の責任も、本を正せば、"約束を守る"に尽きる。
約束を守らない人=無責任な人=信用できない人=付き合えない人
責任感は人品の重要な評価基準。嘘吐きが尊敬されるだろうか?
責任感に乏しい不誠実な人間が権力の座についたら確実に国が亡ぶ。

人間としての真のプライドは、自己の責任を全うする事である。
姑息な手段で富や名声を博したとしても真のプライドは得られない。
心は空々漠々。それを埋めようと威張り散らして顰蹙と軽蔑を買う。
他者を貶めプライドを保とうとするなど無責任の極み、外道中の外道

今回の五輪での韓国の言動は、韓国内でも批判の声が上がっている。
だが、それは責任感ある批判だろうか?口先だけでは何も変わるまい。
韓国人に不足しているのは責任感。批判も責任転嫁や言い訳が多い。
自分がしたことは自分で始末する。それができないうちは三流国家だ。

最新の画像もっと見る