sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

お取り寄せ系スィーツ

2008-12-05 21:27:03 | 美味しいお店
最近、仕事のストレスからか
無性に甘い物が食べたくなることが多くなりました。
折角この夏ダイエットに成功していたのに、体重も増加中。

やばい…これはきっとストレスだ…

12月に入って一気に仕事もヘビーになってます。
昼も食うや食わずやの毎日で、どうして体重だけは増加しちゃうのか???


ここ最近で食べたスィーツを並べてみたら
その原因はすぐわかっちゃいましたけど…。(笑)





頂き物の『松月堂』名物どら焼き。
こちら、ちょっと有名なお店らしい。

お友達のきちんとさんからの頂き物です。
カステラ生地は手作り感があって実に素朴。
このお店、かなり種類が多いらしいんですけど、
やっぱり小豆が一番好きです。


ガトーフェスタ・ハラダのラスク。

こちらもきちんとさんからのおすそわけで頂きました。
美味しいと有名なお店のラスクですね。

ただ、クロちゅん…ラスクというものは好んで買ったことがないので
どういうのが美味しいのか、その定義が分からない…。

自分がたま~に作る、
自家製ののラスクにもよく似た感じ(失礼?;
こちらのラスクはバターの風味が濃厚で、グラニュー糖のザクザクした甘さが
なんとも言えないですね。


(まんまや)



そして先日、お友達のお宅で集まった時買ってきてもらった
 

リリエンベルグのガトーショコラ。

神奈川に帰省していたお友達からのお土産です。
いつも予約が一杯でなかなか買えないとか…。
今回は運良く購入できたとかで
それをちゃっかりご相伴に預かりました

甘めのチョココーティングの下にはベリーのジャム。
中のガトーショコラはしっとりとしていて、チョコが濃厚で
とっても美味しかったです。


さてさて
この日記(毎日付けないくせに日記と言っていいのか!?)を
書いたのは11月の下旬。
「更新」のボタンを押さずに「下書き保存」ですでに15日も過ぎてしまいました。
と、いうのも今日(12月5日)社内検定試験があったので、
ちょくちょくネット落ちする可能性が高く、ブログの更新も控えておりました。


この検定試験と言うのが、結構難しくて…。
(でも体は拒絶してなかなか勉強に向かわず。ネットする気分にもなれず。)

中途半端にダラダラダラダラ~~~



その間、更に画像だけは溜まっていく~(笑)

あとからあとから追加していった画像分↓



この木の実。
なんだか分かります?


会社の主任さん(女性です)のお宅に、パンを届けに行ったら、
そちらのご主人に分けて頂いたものです。



こちらが切ったところ。
とっても甘酸っぱくて美味しいフルーツなんです。
オーストラリアに生息する・・・・なんだったっけかな。

へ…へ……ヘギョン(キム・ヘギョン??)

ヘ…ヘイ…ヘイジョン……??(北京語?)

フェジョンじゃ豆だし…(  )ノ


うーーーん。忘れた!

誰か、ご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください

これがとっても美味しくって、チビちゅんは夢中v
たくさんもらったのに、すごい勢いでなくなってしまいました。^^;

あと、同じく生の唐辛子を貰ったので
家で乾燥させて…


エクストラバージンオイルに入れて、うんと辛いチリオイルを作成中。

辛いの大好きクロちゅんなので、
これをピザにかけて頂くのがとっても楽しみになりました。



本日「お取り寄せ」と言うより、頂き物ばっかでしたね。


最近ハードで外食もしてないし、
お買いものを楽しむゆとりもなかった…いや、この後はもっとハードかも…(つД`)


先日、ボーナス出たらしいので(銀行にも行ってないし…)
自分への何かご褒美考えようと思います。




※後日分かった果物の名前は「フェイジョア」でした~。アースッキリ(*゜∀゜*)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2008-12-05 23:25:29
上の2つ、知ってるぅ~(^_-)-☆
後のは知らない~(^^ゞ

ストレスには甘い物が一番ね!
お勉強お疲れ様!学生終わってるのに、まだ勉強とか試験とかあるって可哀想・・・^_^;
息抜きしながら、自分へのご褒美も考えて、頑張ってね!
風邪流ってるから、気をつけて・・・(。→∀←。)

返信する
美味しそう♪ (のこぴ)
2008-12-06 12:23:24
いや~美味しそうなものばかりで・・・
正直こっちの食事は・・・

クロちゅんさんの画像にマジ癒されます

返信する
あんず姐さん> (クロちゅん)
2008-12-07 07:31:39
上の二つはあんず姐さんのブログで教えてもらったようなものです。
姐さまの情報で、美味しいもの情報入手してましたからv
リリエンベルグは地元ではかなり有名なのか
買ってきてくれたお友達が「実家の近所だけど買えたのは初めて」
なんだそうで~。
勉強はひとまず終わったので、あとは年末年始のお仕事に
家の大掃除・・・(-_-;)寝込んでるヒマないっすね!!
返信する
のこぴちゃん> (クロちゅん)
2008-12-07 07:35:42

そうそう。(笑)食事ね~。
アメリカに行って帰ってきた子は
みんなそういうね
やっぱり食べ物は日本のが一番だよ!(言い切った)

住むとこ落ち着いたら、のこぴちゃんの
手料理でみんなを癒してあげてね。
返信する
おひさブログ (cocyo)
2008-12-07 11:47:48
すっかりパソコンからコメント、滞っていました・・・・わすれたんじゃないのよ~
生クリームどら焼き、私もいただいたことあります~意外とマッチするんだよね!
ラスクは、初めて見ます~!浜松にもラスク有名なところがあって、1度かってみようかとは思ってるんだけど

ザッハトルテおいしかったね~
また食べたい!写真、上手に撮れてて、家じゃないみたいです~

自分へのご褒美、何にしたのかな??
返信する
cocyoちゃん> (クロちゅん)
2008-12-07 22:16:26
あのガトーショコラ、ホントしっとりで
舌の上でなめらかに溶ける感じで
とっても美味しかったよね!!
なかなか他県のスィーツって食べるチャンスないけど
HPも見つけたし、またいつか是非お取り寄せしてみたいと思ったよ
マコママに感謝感謝だわ。

自分へのご褒美v
偶然にも今日果たしてきました!
今、興奮冷めやらぬうちにこのお返事してます
ブログでもアップしますね
返信する
Unknown (haru3)
2008-12-08 22:35:41
いいな~もうボーナス出たんですか~
私は今週なんですけど、大して働いていないから
期待薄です(笑)
でも何か自分へご褒美買いたいな~

ガトーフェスタ・ハラダのラスク、美味しいですよねー
返信する
Unknown (masayo)
2008-12-08 22:41:26
お疲れ様です~。
この不思議な実は知らない~。
甘すっぱい・・・とは
何に似てるのかなぁーーー
ガトーショコラが美味しそう
食べたい~

自分にごほうびかぁ~。
いいなぁーーー
私は使うばっかで稼いでないからなぁ
昔はしっかと稼いでたのになぁ
返信する
haru3ちゃん> (クロちゅん)
2008-12-08 23:50:33
私のボーナスもそんな沢山じゃなかったです~~
まだ仕事始めて半年(と、言いつつもう半年!?)なので
フルではなかったみたいですし^^;
でも、ちょっとした臨時収入…主婦の時には味わえなかった醍醐味ですね。
(もっぱら使う時に感じる醍醐味ですけどっ)
これからですか~。今から出るって、まだまだ楽しみですね!

ガトーフェスタ、やっぱり有名なんですか?
私はお友達の説明をフムフムと聞いてただけだったんですけど
本当に、なかなか買えないみたいで…。
口の中で溶けるチョコ生地の食感は、まだうっすら覚えてます!
美味しいですね~~。次はいつ食べれるんだろ
返信する
masayoちゃん> (クロちゅん)
2008-12-08 23:52:12
この不思議なフルーツ・・・味の方も
言い表せないものだったんだけど・・・・
パッションフルーッっぽさもあり(でもそんなに酸っぱくない)
マンゴーやパパイヤみたいな濃厚さもあり(でももう少しサッパリしてるし)

でも、南国系と言えばやっぱりパパイヤが一番近い感じかな??
名前はいつも会社で聴こう聴こうと思いつつ。いっつもそのチャンスがないよ;
今年の分はもう終わったらしいから、来年はちゃっかり頂きに行っちゃうわ
仕事…もともとはクロちゅんのお料理道具や材料代を稼ぐだけのつもりだったのに
今や真剣!(´∀`
ひとたび働きだすと、欲しい物と買わなきゃダメなものが溢れ出しちゃうよ。
そして今は…真剣に家計を助けるために働いてます!(つД`)
戻りたいわーーー;
返信する