sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

1ヶ月待ち!極上ロール!!

2008-11-20 22:29:58 | 美味しいお店
藤枝市駅南の「プルクワ パ?」さんに行きました。

以前ケーキを買った時の印象は「別に…普通」 と
特に印象に残るケーキ屋さんではなかったのですが
マイミクcocyoちゃんから「ロールケーキだけは別格!!」と
プッシュがあり、更に

最近、テレビで紹介されて予約が凄いらしい。 という情報も得たので


電話予約すことにしましたが…

「電話での予約は受けておりません」とのこと。(  )ノ

そこまでして買うこともなかろう。と、
このお話はそのまま立ち消えてしまうところでしたが…



偶然近くを通る機会があったのと
その時一緒に居た、仕事の同期の子が「行ってみたい」と言うので
たまたま久しぶりにお店に立ち寄ることに相成りまして。

噂のロールケーキを予約することにしました。


こちらがお店の外観です。(携帯からですが)

  

ピンク色の可愛らしい建物です。
一見すると雑貨屋やさんのようにも見えるかも知れませんが…。


こちらも携帯の画像で見えにくいかもしれませんが…
小さなケースにこの日は5種類くらいのショートケーキが並んでいました。

で、ロールケーキですが



なんと1ヶ月待ち!!




くじけそうな心を振い起してクロちゅん、注文してきました。





はい。

待つこと1ヶ月(もうほとんど忘れそうでした;)




こちらがひと月待って購入した、
プルクワ パ?特製、「極上ロール」です。

極上ですよ!
極上っ!!

言い切ってしまうこの自信。
はたしてどんな極上なの???? はやる気持ちを抑えつつ入刀~~♪


中央にカスタードクリームとバニラビーンズ。
しっとりフワフワした生地はとても黄色い、卵色のロールです。
これまでクロちゅんが食べたロールケーキの中でも
多分、一番クリームの量が少ないロールケーキではないだろうか?



先に食べ始めた夫とチビちゅんが、やたらと絶賛してる・・・
夫は「今まで食べたロールケーキの中で一番うまい」って。
ちなみに、今日まで1ヶ月待ったことも夫は全然知りません。

遅れてクロちゅんも頂きました。


う~~~ん・・・・これは・・・。



兎にも角にも、このロール生地のきめの細かさをご覧ください。

まるで絹のようです。
しっとりモチモチ、蜂蜜と卵の風味が生きてます。

正直、クリームは驚くような美味さでもなく、「普通に美味しい程度」というのが率直な感想です。
が、ロール生地の旨味だけで十分に「極上」を味わえるケーキだと思いました。





食べ終えてから気が付いたメッセージ。(笑)
ロールケーキの箱の下敷き部分です。読めるかな?

確かに、1日の注文受付数はかなり少ないです。(多分6個~8個ペース)
とても丁寧に作っているようなので、心と時間はたっぷり余裕を見て注文した方がよさそう。


ちなみに地方発送に至っては、11月18日の時点で2月まで予約が一杯とか…。
3ヶ月待ちは覚悟してかかりましょう~。
地方発送の場合は電話での注文が可能みたいですよ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一ヶ月待ち!? (ウメちゃん)
2008-11-20 22:46:06
わ~~なんて贅沢なロールケーキ!
見た目も美しいねぇ~ホント美味しそうvv
これ、お値段はいかほど??
一ヶ月待つ甲斐はあるって事やね~。
美味しそうなお店が色々ある所に住んでる
クロちゅんは幸せ者だ(^^)

デカ盛りのお店も超美味そうでしたv
返信する
Unknown (あんず)
2008-11-21 06:26:47
なるほどぉ!
これが噂のロールケーキなのね!
食べる価値あり?
クロちゅんが言うなら間違いないね・・・。
ロールケーキは生クリームとスポンジのバランスが一番大事だと思ってた私!確かに生クリームが少ない・・・。
でも、そんなバランスの悪いロールケーキでも美味しいと感じるほどのスポンジなのね・・・。
予約しに行って、食べてみますわ^^

返信する
Unknown (masayo)
2008-11-21 14:43:11
わぁーーーっ
ほんとぉの極上ロールだねぇ
写真を見ると結構長いよね~
でもよく食べるだんなさんと息子君に
ぺロリかな
丁寧に丁寧に作ってるんだね
その心がケーキに表れてるんだろうなぁ
返信する
ウメちゃん> (クロちゅん)
2008-11-21 23:17:32
そうそうお値段なんだけど
なにせひと月前に、前払いしてる上にあずかり伝票には
値段が書かれてないので、正確に思い出せないの・・・
確か、ハーフが980円だったから
フルだと(単純に2倍して…)1860円くらい…のはず。
ロールケーキとしては、ちょっと高めだね。
これを3ヶ月待って、クール便で購入する方々って
やっぱりセレブ?!(^_^;)
でも、信者はいそうだ!
つかのまのセレブ気分を味わって、クロちゅんは
1ヶ月待ちの行列からすでに離脱よ~
また美味しいお店探すわ!
返信する
あんず姐さん> (クロちゅん)
2008-11-21 23:18:55
食べる価値はあると思います!
そういえば、姐さんはクリーム好きのグルメさんだっけ
(ペドノンヌ好きから行くとそんなイメージで…)
生クリーム重視の方には、「もっと入れてよ~」って感想も
あり得そうなんですけど、今回のロールケーキの場合
クロちゅん的には、バランスが取れてる気がしました!
中央のカスタードがこれまた卵の濃厚なねったり系だったので
上手くスポンジと混じり合って口の中で溶ける感じ。
確かに、あのお店の普通のケーキを食べたあとには、
「なんでこれだけこんなにおいしいの?」って思うと思います!
頑張って予約してみてください~
返信する
masayoちゃん> (クロちゅん)
2008-11-21 23:21:40
なにせこのお店、全然パティシエ雇わないみたいだし
1人の人が焼いてるんじゃ、数も沢山はできないよね~
(その希少価値がますます口コミで広がるのかも…)
すっごくいい素材で、うんと丁寧に作ってるって感じは確かに実感!!

で、よくご存じで…(-_-;)
買ってきて包装を開けたその時に、1本綺麗に食べ終わりました。
クロちゅんはほんの一切れ食べただけ…(  )ノ
旦那がハーフサイズ食べちゃってます。
1ヶ月も待ってようやく買ってきたのに…
食べるのは10分…
今度買ってくることがあったら(あるのか?)こっそり楽しむことにしようかな…
返信する
ほーーーー(よだれがっ) (雪美☆大福)
2008-11-27 18:00:14
何だか見とれちゃったよー
食べたぁい
ロールケーキ、作りたい病にかかりつつあります
作る機会をうかがい中(笑)

ところで、このロールケーキは本当にクリームが少ないね
私はロールケーキって、クリームを巻いてなんぼだと思ってたよ(笑)
でも…3か月かぁ…
遠いな(笑)
一応チェックしてきまーす
返信する
雪見☆大福ちゃん> (クロちゅん)
2008-11-28 21:40:29
むほほv
ここのロールケーキは半端じゃなく卵とはちみつを使ってるんですって。
だから、クリームよりもスポンジの方に重点置いてるのかなぁ。
真ん中のカスタードクリームがなかったら、
ちょっと足りない感じがしそうだけど、
カスタードのネッタリ感が生地と交わって
かなりいい感じだったよ!
でも確かに3ヶ月は長いよねー・・・
しかもロールケーキ1本に約2000円。
しかもクール便。
いったい幾らになるんだろう!?

私は雪美☆大福ロールの方が
好きだったかな
返信する