sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

久しぶりの外食…

2007-07-23 22:26:11 | その他Photo
中国食材の不信が高まって、この頃ではますます
ご近所の生協で意外買い物をしない&外食も激減していた我が家ですが、
週末はやっぱり外で食事もしたい!家事も手を抜きたい!
ようやく戻ってきた味覚と食欲のおかげで、日曜日は久しぶりに
クロちゅんの方から外食を提案しました。

で、食べに行ったのはいつも行列でなかなか入れないラーメンの人気店
「伊駄天」さん
定番の、塩ラーメンを頂きました。

さっぱりとしたスープに細麺がよく絡みます。


もともと、そんなにラーメン通ではないクロちゅんですけど
塩ラーメンで、「美味しい」って思えたのはこの店が2軒目。
もう1件は名古屋の千種ターミナル駅にあるお店です。


お店の照明が少し暗くて、携帯で撮ったらここまで加工するのがやっとでした^^;

こちらのお店は「化学調味料は一切使っていません」と言うだけあって
すっごく複雑に絡み合うようなお味!!
麺を食べ終わった後スープを飲むと、なぜかそれまで感じなかった甘味があって
ついつい「あれ?あれ?」と1口もう1口と口に運んでしまいます。

本当は醤油ラーメンと餃子も画像に収めたんだけど、
こっちはあまりにも色が暗過ぎてボツ

久しぶりに美味しい外食が出来て満足しました~。

そして明けて月曜。
またマクロビで奮闘するクロちゅん。

このところ、食生活の改善が良いのか
チビチビながら続けているパイロゲンが良いのか、
夫のアトピーが、あまり悪化していない気がします。
本人も身体が楽なので機嫌がいい。
この状態を続けながら、更に傷跡が治っていくと良いなと思ってるのですけど…

「なんかお菓子食べたい…。」
と、これはなかなか我慢が出来ないご様子。

ここずっと、既成のスナック菓子は買ってないので
食べたくなったら作るしかない。

「何が食べたいの?」と聞くと。
「カステラみたいなしっかり甘いのが食べたい。」

Σ(-д-`;)カステラ…!!


すぐ傍で「僕も手伝う~」とはしゃぐチビ助。
もう作る気満々らしい…。

で、作りましたよ。


カステラって家で作れるのね。
お砂糖の代わりにてんさい糖を。ハチミツノ代わりにメイプルシロップを使ったら
ちょっと甘みが少なかったみたい。
でも、どこからどう見てもカステラ!!
フードプロセッサーとボゥル1つで出来るので、
かなり楽チン♪しかも焼き型はティッシュの空箱使いました(笑)

2本焼いて、1本はあっという間に完食…
もう1本は冷蔵庫で寝かせました。
(しっとりとカステラらしくなると言うので)

それにしても夫‥‥‥
ずっと辛党で、ケーキもチョコも食べない人だと思ってきたのに、
最近はなんとなく甘党に変わって来たような…?

逆にクロちゅん、作るだけで満足な人になりつつあります。
最近は甘い物はおろか、肉を見ても食べたいと思わない。
徐々に体がマクロビに慣れてきてるのかもしれない。

随分食べ慣れてきたものの、まだまだ好きと言えなかった納豆なども
最近は、積極的に食卓に並べるようになってきました。
でもあれって、量多すぎると思いません?(笑)
いつも思う。1パックの半分で1食だったらちょうどいいんだけどな~。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ (きよっぴい)
2007-07-24 01:15:25
一番のりぃ 久しぶりの外食 ラーメンおいしく食べれるくらい回復してよかったね カステラ作ったのね すごぉい☆ またまた写真が見れなくて残念(Тωヽ)  お肉も食べたくなくなってるなんてすごいね 私、旦那さまにやせたほうがいいよと言われてしまったのでかなりヤバイ  スペイン、いやそのまえからやばかったのを指摘されちゃった

今日の焼き肉を最後にダイエットしなきゃと思って食べにいったら休みだったの こんなんじゃダメよね  そうそう 納豆ね 私は大好きだからあの一パックで全然オッケーよ ちなみに輝も一パック食べちゃうよん
返信する
きよっぴぃたま> (クロちゅん)
2007-07-24 04:38:40
1番ありがとうございま~す♪
そうなの、おかげさまで塩なんて繊細な味も美味しくいただけるようになりました。
これまでの分を取り戻すように、これからはしっかり頂きます~!!
ところで、きよっぴぃちゃんもダイエット計画!?
あれだけ美味しそうなパンやキャラメルケーキじゃ
きっと絶対食べ過ぎちゃうよね~。
クロちゅんは2か月かけて出産前の体重まで(-6㌔)戻しました!
今はもうダイエットは終了してるんだけど
マクロビのおかげか、なんとなく今も下降ラインのような??

納豆きよっぴいちゃんは大好きなのね~。
うちのチビも1パックはペロリ。でも私の半分は「もういらない」って
貰ってくれないの~;それぞれに許容量があるみたい(笑)
返信する
すごい! (半人前)
2007-07-24 04:54:48
すごい!カステラ。
おいしそうに出来てるね。

マクロビって自然に出来るようになるものなのか?
最初はじめた時は責めの思いにかられたり、我慢の連続だったり。
でも最近は間食しなくても過ごせる。
作るだけで満足するってわかる。

体重落とすのって1kgでも2kgでもたいへんですよねー。

コメントの仕方が良く分からなかったけどやってみた。この後、投稿ボタン押します!
送信されますように。

返信する
半人前ちゃん> (クロちゅん)
2007-07-24 05:40:46
勝手にチャンつけちゃった。(照)親愛をこめてv
マクロビ、今も全然自然には出来てないの。
ただ強引に高キビや豆類買ってきて、
「これしかないんだから仕方ないよ」と言って家族に出す!(笑)
クロちゅん自身は、全然抵抗なく白米をやめて玄米に進んだけど
やっぱり時々、豆腐タルタルソースが嫌だったり
無性に半熟玉子たっぷりの親子丼がたべたくなったり。
今のところ、そんな時は無理せず食べたいもの食べちゃうの。(笑)
これからも外での食事や、PTAの集まりなど、周囲の空気を壊してまで
徹底はしないと思うわ。
でも、身体は徐々に馴染んできてるみたい。
あとはかぞくなんだけどね…。男性陣、なかなか頑固よ;;


返信する
外食~ (ノンちゃん)
2007-07-24 06:36:01
ラーメン、おいしそうね
ウチも夏休みに入って、やっぱり外食増えたわ
ココスも久しぶりに行ったら
やっぱり味付けが濃いとか、
くどいとか思ってしまった
やっぱり、回転寿司がいいわ(笑)

クロちゅんも6キロ減はすごい
ダンナ様も痒みがまっしになってよかったね
この調子でパイロゲンとマクロ、
少しずつでもお互い続けていこうね

カステラ、おいしそう
シフォンケーキとか、フワフワのカステラ、
食べたいよ
私も夏休み、子供達と一緒に
おやつ作りにチャレンジしようかな
返信する
ノンちゃん> (クロちゅん)
2007-07-24 07:39:08
カステラ、卵はかなり使うけど、
あとは強力粉だし、市販のモノより美味しかったよ!
シフォンケーキなんかもいいし、
今度は和菓子なんかも作ってみようかと思いつつ…
小豆茹でるのって、すごく大変そう~と
躊躇したりしてるよ。

ココス、夫はハンバーグソースに軽く塩振ってるけど、
私も絶対次に行ったらくどく感じそうよ。
クロちゅんも外食なら断然、お寿司がいいなぁ。
あと、オーガニックカフェ。
いつも迷いながらレシピ通り作ってる感じだから
1度是非、人気店でプロの作る料理を食べてみたいわ!
返信する
ラーメン美味そv (ウメちゃん)
2007-07-24 10:15:16
ラーメン美味しそうですね。
ウチの近所には美味しいラーメン屋さんが無いので
美味しいラーメンは食べた事が無い。

カステラも美味しそうですねぇ~!
私は市販のカステラが余り好きではなくて…
あの甘いのが苦手なんですよね、だから
クロちゅん作のカステラの方が好きかも~。

ダイエットも頑張ってるね!
慣れて来たなら尚更期待大だ~~!

納豆の量…私も一個は多いなと思う派だなぁ。
返信する
Unknown (やなみ)
2007-07-24 14:43:25
ラーメンうまそぉーーーーー
悲しいかな・・・丁度私はカップラーメンをすすってましたε-(;-ω-`A) フゥ…

中国食材、おっそろしいよね
国産狙って買ってるけど、それもどうかと(汗)
やっぱ自家栽培のお野菜は、気分的にもおいしく頂ける♪
旦那のオトンに感謝しなくっちゃだね(*・∀-)☆

カステラふわふわしてそうでおいしそう+゜(*´艸`*)゜+.食いてーーー
旦那さま、甘党に走り気味??
この時期、汗かくからカイカイなのよね・・・
調子良好でえかった♪

今夜のごはんどうしよっかな・・・
私は素麺でOKなんだけど、旦那は夜ご飯に麺系はありえないらしく、献立考えるの面倒だなぁ・・・(。≖ิ‿≖ิ)
返信する
良かった♪ (むちゅ)
2007-07-24 14:50:42
やっと味覚もましになってきたみたいで!

カステラって作れるんだ。
にしても、行動早い!!リクエストされたからと言って、すぐ作れるもん(笑)??

旦那さんの味覚も変わってきたみたいだね~♪
甘いすき焼きもそう遠くはないかも(笑)

で、納豆だめなの??
私、大好き♪一人で1パック余裕だよ~!!!
納豆なくなったら困るくらい(笑)

さぁ、今回はちゃあんと投稿できるか?!
ボタン押すわよ~
返信する
ウメちゃん> (クロちゅん)
2007-07-24 16:51:05
ラーメンの好みだけは人それぞれ違うって聞くけど
週末行ったお店は、もうほんと凄い行列で、何度か
待ち切れずに断念したこともあるの~。
クロちゅんは、背脂の浮いたこってり豚骨系が苦手なので
ここのお店はホント大好きです~。

カステラ、たまたまそんなに甘くならなかったけど
うちの夫はもっと甘い市販のみたいなのがいいんだって。
今度はザラメ入れる予定。
そうしたら、きっとウメちゃんには甘過ぎてダメだろうね~(笑)

おぅ、やったー!
納豆の量、ついに同意見が1人♡
v(*´Д`)人(´Д`*)v
返信する