sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

天然酵母リベンジ!

2007-07-26 13:09:55 | パン
昨日、チビの幼稚園の先生に
約束していたパンをプレゼントする事になっていたので
ベーコンエピ焼きました。
(もう定番なので、写真は撮ってない;)

園はお休みですが、園外保育で夏休み中も開放しているので
チビは午前中だけ、プール目当てに通っています。
束の間の自由時間クロちゅんはというと、
ベランダの土を弄ったりパンを焼いたり。

いやはや……、それにしても
午前中だけってあっという間ですね。
お掃除して洗濯して、パン焼いてたら、
またすぐお迎えの時間ですから…。^^;

で、昨日今日と静かにクロちゅんのハートに火を付けてるのが
「白神こだま酵母」
マイミクのノンちゃんに教えてもらって購入したのですが
原生林から抽出した自然酵母と言うモノ。
なのにドライイーストのようにお手軽に使えると言うのが魅力。
以前、自分で酵母をレーズンからおこして、天然酵母パンに挑戦したのですが
その時は全然膨らまず、体力だけ無駄に消耗した記憶があったので、
今回これを使ってみるまで、かなりおっかなびっくりでした(笑)

で、昨日焼いた第1作がこちら。

発酵中はそこそこ膨らんでいたのに、いざ焼いたらぷしゅーっと
萎んでしまった!!
どうも発酵時間が長過ぎたらしい。(|||ノ`□´)ノアアアアアア!!
しかも、独特の匂いが鼻をつきます。
これは…どうよ?ということで、シナモンをしっかり振りました。

切ってみると、意外に柔らかくてしっとり。

これでもうちょっとフカッと膨らんでればなぁ~(苦笑)

そして本日、もう1度挑戦する事に!!

今度はシンプルにイギリスブレッドにする事にしました。
メモとペンを用意して~。
今回は全部計ってメモしておこうということで。心を落ち着けスタート。

まずは白神こだま酵母(ドライタイプ)を38度の温水で溶かし、5分放置後
HBの「生地コース」でスタート。
夏や冬は膨らまない場合があると、検索した相談Q&Aのサイトにあったので
パンコースのお水はよく冷やしたのを使いました。
あと発酵を促す為、いつものてんさい糖はやめて、三温糖15g投入。
それに発酵バターを20g
強力粉はいつも通常のイーストで愛用している、
「春よ恋」という純国産のものです。
ゴールデンヨットやスーパーキングみたいな、
海外のグルテンが強力なものではないので、内心かなり不安。

1時間30分。通常コースの「生地コース」が終わった段階では
通常のドライイーストより3割ほど膨らみが足りない様子。


ベンチタイム10分後、1斤用のパン型に入れて、
パン型の高さまで膨らむまで、時間を測りながら待つ事に…。

放置と言っても気になってウロウロチョロチョロ。
この時間が一番落ち着かない;

台所が暑いので、今日は初めてオーブンの2次発酵機能は使わず、
濡れ布巾をかけて、ラップをかぶせて1時間10分程待つと
通常のイーストと同じくらいまで膨らみました。
これでようやくオーブンへ!!


180℃で13分。終わってまだ焼き色が薄かったので、更に3分追加して焼いてます。
でもちょっと色が薄いなぁ。


次回は200℃で13分にしてみようと思います。


今日の日記、パン焼き記録ですね~こりゃ。(笑)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生地コース (boommer)
2007-07-26 15:00:35
生地コース、本格的ですね。
美味しそう・・・でも画像からだけど
売りに出してもよさそうな出来じゃない?

チビちゃんたちも喜ぶんでしょうね。

うちの娘も夏休みだけど
園外保育に行っているみたいです。
楽しいんだろうね。
返信する
boommerさん> (クロちゅん)
2007-07-26 16:44:20
園外保育、いつも別クラスのお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんが
一緒になるらしくて、それが何より楽しいみたい。
帰ってくると「今日ね、新しいお友達できたよ」って、
嬉しそうに教えてくれます。

天然酵母は買うと、どこのパン屋さんも高いですよね~。
今回はうまく出来ましたけど、次回うまくいくとは限らず
気温や湿度で全然出来上がりが違うらしい…。
なかなか気難しくて気が抜けませぬ~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
でも今回のは、お褒め頂いて嬉し~。
プロにはかないませんが、これくらい焼ければ満足です~。
返信する
素晴らしい!! (ノンちゃん)
2007-07-26 20:02:12
すっごい、おいしそう
もう、パン屋さんになっちゃえ

焼くたびに気温や湿度、どんな風に作ったか
記録した方がいいって書いてあったね~
私には無理
次回も、適当にパン焼き器で焼いてみるわ(笑)

この食パンも匂い、気になった
醗酵の時はすごいけど、
私は食べる時はそれほど気にならなかったわ
返信する
ノンちゃん> (クロちゅん)
2007-07-26 21:13:31
ん~;実はね、匂い…ちょびっとだけ気になったよ。
でも、意識しなきゃそれほど気にならないかな~
それよりも、きめ細かいししっとりとした質感!
今回のホテルブレッドは、今まで焼いたパンの中でも
かなり出来は良い部類だったよ!
BLTサンドにして食べたら、あっという間になくなりました
でもパン屋さんはイヤイヤ~(笑)
すっごく大変そうだもの~
趣味の域で楽しむことにするわ~。
返信する
Unknown (のこぴ)
2007-07-26 21:47:44
白神こだま酵母・・・聞いたことがある。っていうか、秋田か岩手で作られてない??違ったらごめんね

で、先日いただいた“ベーコンエピ”の写真、アップさせていただきました
ケータイのカメラなので、うまく撮れてないかもですが・・・

また覗きに着て下さい


返信する
のこぴちゃん> (クロちゅん)
2007-07-26 22:06:12
ふぇふぇふぇ…(オババ笑い?)
何を隠そう、秋田ですがな!
正確には、秋田県と青森県の県境にまたがる白神山地…なんですって!

世界自然遺産指定地域内で監督官庁の許可を得て採取した腐葉土の中から、工学博士/小玉健吉氏と秋田県総合食品研究所の共同研究によって製パンに非常に適した酵母が発見されました。
(思いっきり抜粋)

すごいね~。
なんだかものすごい神々しい感じ。

あのあと、幼稚園からも
「お昼にみんなで頂きました!美味しかったです」って
感想をいただいちゃって、テレテレクネクネのクロちゅんです

今からミクシィのほうでおしゃましますね~
ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
返信する
スゴっ!! (むちゅ)
2007-07-27 13:39:45
今、気づいたのだけど、クロちゅんの日記へのコメントタイトル、いっつも『おぉ~』とか『すごい!!』とかそんなんばっかりよね・・・
表現力が乏しいってイヤね

でも、パンすごいね!
レシピを見るのではなく、自分で調整してるってことでしょう??
やりますな、クロちゅん

それより、パン食べたい!
そのパン、私も食べたいよ~
返信する
Unknown (クロちゅん)
2007-07-27 21:31:49
自分でも思うけど、ハマるとある程度まで
とことん追求したくなるタイプらしい。
もちろん、「え?ここまで来て?」って瞬間に
本人が満足してしまうと、ポイッって感じなのだけどね。
パンは過去に1度ポイってしてるので
2度目の波に乗ってるの。さすが2度目ともなるとしつこい(笑)

いつか、焼き立てパン持って、
「むちゅ~~~♡食べて~~」って出来るといいなぁ。いやマジで。
もう何だって作っちゃうわよ、その時は~。
返信する
おめでとう、白神こだま (半人前ちゃん)
2007-07-27 22:30:18
第一作、素朴感が出てるね。

シナモンロールもいい感じに膨らんでるようだけど、
クロちゅんには今一の出来だったのかな?
シナモンはイースト(酵母)の働きを抑える傾向にあるみたい。
生地に入れる場合は少な目の方が安心かもね。

食パンは(180℃でも200℃でも)13分で火が通るの?
ドライイーストだと食パンは200℃30分なのになぁ。

自分で酵母を起こして焼くパンを目標にしてるので、
クロちゅんのブログでいいお勉強させてもらうよ!
返信する
Unknown (やなみ)
2007-07-27 22:35:11
くぇーーーー(。→ˇ艸←)うまそうやん♪
こんな細やかな作業、私には絶対ムリやーーー
理科の実験とか好きやった??
もう、そんな域だよ・・・・w

焼きたてのパンって何であんなにおいしいんだろう♪
ふかふかであま~い食パンたまらないね(*≧ヮ≦*)

返信する