sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

豆腐、お好きですか?

2007-07-20 14:45:00 | その他Photo
豆腐お好きですか?

はいっ!!クロは大好きですっ。
で、どれくらい好きかって言うと、
昼ごはんに美味しい湯豆腐が食べたくなって
名古屋から愛車に飛び乗り、2時間かかる道のりを高速使って
南禅寺周辺の小料理屋さんまで行っちゃうほどでした。
(無駄に根性のあった独身時代。今は考えるだけで疲れる)

当時すごくはまったお豆腐が、京都の「男前豆腐屋」さん。
ねっとりとした食感と、ほんのりと甘くて濃厚な大豆の味。
ですけど、比較的お値段も高めだった記憶がありますし
探せばスーパーでも、そこそこ美味しいお豆腐を扱っているお店があるので
ここ数年はしばらく忘れかけていた味でした。

が、実家の母から昨日突如、これが送られてきたんです∩゜∀゜∩
まぁ送られてきた包みのメインは別のモノでして、母にしたら
冷蔵庫にあったから「ついで」で入れてくれたんでしょうね。
けど、今のクロちゅんにはお豆腐がメインにしか映らない。
きゃ~~~懐かしい♪

大喜びでパカッと大皿に取り出したのがこちら。


男前豆腐屋さんの、商品名「マサヒロ」です。
ご存知の方も多いでしょうね。
お初の人は男前豆腐店サイトで商品ご覧ください。^^
ちょっと個性的なお豆腐屋さんのHPです。


それにしても久しぶり~~。
やっぱり美味しい。
もろに「男」と刻印さあれたお豆腐を見て、夫が「なんとなく食欲そそられない」というので
思いきり崩して、お野菜を乗せて、青じそドレッシングかけて
サラダ感覚で頂きましたが、私はそのまんまがよかったな。

そしてさらに今回、母から送ってもらったのは「お譲ホワイト」
豆乳入りのお豆腐らしい。これは食べた事がなかった…。
パッケージにはなにやら気になる文字。

「小分けにしてレンジでチン。ポン酢&七味唐辛子」
「そのままでポン酢&もみじおろし&あさつき」
食べ方まで書いてある~~(爆)
現在、もったいなくてまだ空けてないんですけど、
レンジでチンすると、豆乳が湯葉状になって美味しかったと、母からのコメント。
このところの食欲減退で、何を見ても食べる気も作る気も沸いてこなかったので
これは正に地獄に仏!!

我が家の男達がこってり系を所望する中、
クロちゅんは1人豆腐をついばんでみようと思っています。
(いえこれがね、わびしいと言うより至福なの)
お譲ホワイト、オトナ食い~♪
万歳。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マサヒロ!! (むちゅ)
2007-07-20 16:49:33
我が家もマサヒロ♪
ところで、原因はやっぱりわからないから、とりあえず短文で投稿してみるね~☆
返信する
成功♪ (むちゅ)
2007-07-20 16:51:50
では調子にのって、もう一度♪

マサヒロ美味しいんだけど、濃いせいか量はあんまり食べれないのよ~

お嬢も食べてみたい!!
うーん、お嬢か・・・・本当に食べたいな(笑)
返信する
うひゃ~♪ (てっしー★)
2007-07-20 17:13:26
ちょいと、むっちゃ美味そうやない~
そんなに豆腐好きではないけど、
思わず、食べたくなったわ…

よくスーパーで売ってる「波に乗ってなんたらジョニー」っていうヤツは、また違うの???

返信する
知ってるよ! (ノンちゃん)
2007-07-20 17:19:04
私も、買ってるよ!おいしいよね
関西しか売ってないのかな?
しー君はねっとりした食感がイヤみたいだから
お姉ちゃんと私で食べるの

以前、豆腐専門の料理屋さんで
豆乳を土鍋で温めて、にがりを入れて豆腐にして
塩をつけて食べた時、おいしかったわ
それと、京都しか売ってない、湯葉豆腐が大好き
食べたいよ~
返信する
むちゅ> (クロちゅん)
2007-07-20 21:56:52
あ!むちゅのコメント、2つともちゃんとアップ出来てる!
と、いうことはウィルスバスターの拒否ホスト説は消えたね;
もう1つ、さっき送ったURLで見つけたんだけど

> コメントが 通知メールでは前文入っているのにブロ
> グのコメント欄は途中で切れてしまっています
> これって なぜでしょう?

私のblogにも同事象が発生したので、コメント書かせていただきます。
何回か試してみて原因がわかったのですが、私の場合、「半角<」がコメント中に入っていた場合に、「半角<」以降の文章が切れてしまっています。
おそらく、タグ文字と誤認識してしまっているせいかと思われます。
ちなみに、「半角>」については問題はなくアップできるようです。

  ↑ ↑ ↑
と、こんな説明があったの。これも一応念のため♪

でも、クロちゅんのほうは、いくつに切り分けてもらっても大歓迎よ~:(人´∀`).☆.
マサヒロ、私も調子に乗ってたくさん食べると気持ち悪くなる!(笑)
家族3人で丁度よかったみたいだけどね!
お譲ホワイトはフワフワとろとろなのかと思いきや、
豆乳の中のお豆腐は意外にしっかりしてて、ビックリしたよ。
こっちもオトナ食いとか調子に乗って食べ過ぎると気持ち悪くなるかも?
今日は半分でストップ。でもそれでもちょっと多すぎたかも;
返信する
てっしー★ちゃん> (クロちゅん)
2007-07-20 22:06:58
>波に乗ってなんたらジョニー

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばんめちゃうけたー!!
そうそう!!あるある!うちの近所の店にも
サーフボードみたいな形した、一見豆腐とは思えないようなヤツ!!
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」あれもそうよ~

うちの近所は、京都の男前豆腐店さんからではなく、茨木の(株)三和豆水庵さんというところから仕入れてるらしくて、
「波乗りジョニー」と、ネーミングが微妙に違うの。(でもきっと味はほとんど同じだと思う)
濃厚さと口溶けは結構実感できるかも!?
でも、そこそこのお値段なのよね~
返信する
ノンちゃん (クロちゅん)
2007-07-20 22:11:42
あ~!わたしもやった!!
どこだろ?「梅の花」さんかな?^^
最初は湯葉をすくって食べて、最後ににがりで
おぼろ豆腐作って、お塩で食べたっけ。

あのねっとり感が美味しんだけどな~
しー君、しつこいのはお嫌いだったかしらん
うちのチビは「アボカドみた~い」って
喜ぶけど、旦那は
「うーん。どれ食ってもよう分らん」だって。
この人、前にルセットの3000円のパンも
同じこと言ってたわ。
返信する
豆腐大好き♪ (のこぴ)
2007-07-21 15:57:29
私もお豆腐は大好きです

この間、京都南禅寺のお豆腐屋さんに家族で行ったけど、お豆腐ってヘルシーだし、何か“健康的”な感じがして好きなんだよね

“男前豆腐屋”さんですか・・・食感聞いたら食べてみたくなっちゃった

ユース○アさんでパパが見つけたらしいので、食べてみようと思います

返信する
ご無沙汰です (きよっぴい)
2007-07-22 17:23:10
やーっと遊びに来れましたぁ(*^□^*)  旅行から帰ってきてから(その前からかも?)PC開けてる暇なくて、携帯からお邪魔してるのでクロちゅんちゃんのおいしそうな画像が見れなくて残念だわ 具合も悪かったのも知らず、ごめんね 旦那さまの入院、チビちゃんの発熱、度重なる看病疲れが出ちゃったんだね  お大事に 男前豆腐、噂には聞いてたけど食べたことないわ 最近やっと、波乗りジョニーが近くのスーパーで見るようになったくらいで 値段もいいので、買ったことないわ でも、そんなにおいしいなら今度買ってみようっと  独身のころ、京都好きで必ずお豆腐屋さんにいってたなぁ 湯葉がだぁいすきなのー 作りたての湯葉は、失神するくらいおいしいのよね 湯葉好きの私は、お嬢が気になりますぅ
返信する
のこぴちゃん> (クロちゅん)
2007-07-23 07:59:27
∑え! あそこに売ってるの?!
最近セリア目的であそこににちょこちょこ行ってたのに
食品館はほとんど見たことなかったわ!
私も今度行ってみます~。
そういえば、あそこ、(外の)
たこ焼きも美味しくない??
この街で美味しいたこ焼き屋さんがなかなかないから、ユース○アさんは大好きになりそう~。
返信する