4の雑記集

当ブログは自分がその日の日記やゲームのメモを記していくだけの、実に非生産的なブログであります。

Fate Extra CCC感想

2013-06-06 02:22:36 | 雑記
前作のFate Extraは正直かなりシビアなゲーム(ストーリー的にも難易度的にも)であったので、CCC発表時は購入するか結構迷いましたが、発売前までの前情報で前作よりかなり惹かれたので結局買ってプレイしておりました。

しかし、結果的にやはり買って大正解でありました。
前作に比べてあらゆる面でやりやすくなって、さらにストーリーも素晴らしい出来で、発売日からプレイして全サーヴァントED&CCCルートを完了しましたが、これも是非たくさんの人に遊んで貰いたいと思うほどの名作と感じました。

なんといっても良かったのがまずやはりストーリー。相も変わらず一筋縄では計れない物語の展開だけでなく、敵同士だった登場人物達の意外な側面や魅力が描かれており、本当に目が離せませんでした。
特に「間桐慎二」さんや「ガトー」さんは前作と比べて信じられないほどの魅力を発揮し、「ユリウス」「ありす/アリス」「緑アーチャー」といった方々もそれぞれ強くその生き様を魅せつけてくれます。
今作の新キャラである「パッションリップ」「メルトリリス」「ランサー」「アンデルセン」「カルナ」達も、登場する度にその魅力を溢れさせ、いずれも強い印象をこちらに焼き付けていく良いキャラばかりでした。

しかし、その中でも個人的に一番印象に残ったのが「ジナコ」さん。
最初はネタ要員みたいなものかと思いきや、彼女が話の中心に立つやいなやプレイヤーの心も抉るであろう虚しく悲しい話が展開されていきます。
その共感してしまうであろうリアルな彼女の抱える心の重しと、それを語るジナコさんを演じる悠木碧さんの見事な演技が凄くマッチングして脳裏に焼き付く勢いでした。
失礼ながら自分、悠木碧さんをまどかマギカのまどか役とブレイブルーのプラチナ役を演じられた方、という程の印象しか持っていなかったのですが、今回のジナコさんの演技には一気に惹きこまれて、ファンになってしまいそうであります。

もう一方、特別に印象に残ったと言えばやはり「BB&間桐桜」となるでしょう。
多くの方がOPのイベントを見た時点で、このお二人の真実はなんとなく予想できるでしょうが、それでもやはりCCCルートでは特に目が離せず心も休まらない展開にハラハラしたものであります。

このお二人が中心となるCCCルートは、もう色々本当に涙なしには見られない怒涛の展開と驚きのEDで、自分の中で紛れも無くこの作品が名作である事を思い知らされました。


ゲームシステム面も大幅に改善されており、前作はどうしても慎重に慎重を重ねてスローペースに進めるのが常だったものが、今作ではかなりスムーズに気楽に楽しめました。もちろんだからといって戦闘難易度が下がったという事もなく、ボス戦では歯応えのある戦闘を楽しめます。
前作のFate Extraをプレイされている方はもちろん、前作未プレイの方でも結構色々フォローがされているので気になったらプレイして欲しい作品です。

少しでもご興味が湧きました方は、ぜひぜひプレイしていただきたいものです。