■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

知らなかった…

2006-03-10 06:53:04 | 着メロ関連
某サイトへの投稿用(詳しくは後日)にとある曲を着メロで作っている時に、あるハプニングが起こった。

僕は携帯電話を903SHにしてから、出来た着メロをBlue Toothで転送して実機テストをしている。
いつものように、携帯に転送して試聴してみると…音が変だ。音色なんかも全然ダメダメで、コンバートに失敗したのか?って思って、MidRadioPlayerで聞いてみると正しく鳴ってる。
なんでやねん?って思いながら携帯をよく見てみると…ファイルの頭に『SMAF』ではなく『MIDI』のアイコンが!

えっ?俺の携帯ってMIDIデーターそのまま鳴らせるのか?!
なんて、びっくり。
以前、てふてふの辰さんが自分の携帯でMIDIが鳴らせるっていうのを蛹草紙で書かれていて、いいなぁなんて思ってたけど、何の事はない。自分の携帯でも出来るんでした。
いやぁ、ホントに知らなかったです(恥…

と言う事で調子に乗っていろいろ転送してみて聞いてみましたが、予想通り、MA7のROM音色で演奏されるみたいなので、大半のMIDIはまともな音が出ません。
ROMのデーターとして持っているピアノなんかはWT音色でなりますし、ドラムセットも結構きっちりと鳴るだけに、FM音色な部分がかなり情けなかったりするのが残念ですね。

僕はATSで音色をエディットする前にSMAFにコンバートして実機でテストしたりもするので、MIDIがそのまま演奏出来るとなると、手間がひとつ省けるわけで、意外と重宝しそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿