■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

夏祭り

2011-07-15 05:32:53 | 着メロ関連
地元の人(どこや!?)にしか分からないと思いますが、今年も夏祭りの季節がやってきました。

うちの地元では、地域の役員さんや子供会のメンバーの方々が地元の神社の夏祭りを盛り上げようと、頑張ってくれています。
本来なら、僕らも参加するのが義務なのでしょうが、なかなか参加出来ません。
僕は、前に出て、アレコレするのはあまり好きじゃないので、できれば裏方で、と思います。
で、数年前から、夏祭りのお囃子を着メロ化して、ガンバってくれている方々の携帯を賑わせていました。
2008年に最終形態と思われるものを作って、僕の仕事は、ほぼ終わったかに見えました。
ところが、今年、新たなバージョン製作の依頼が舞い込んできました。
本格的な物を作ってほしいというのが依頼の内容でした。

これまで作ってきたのは、子供達が獅子舞の巡行をする時に、使っていた譜面だったので、大人の人が本気で演奏する、いわゆる『本物(っぽい物)』が欲しいらしいのです。
大人の人が演奏するのは、横式の和笛で、音階も子供のリコーダーとは違うものになってますし、演奏する人によっては要所要所に、装飾音符を追加したりします。太鼓の方も、3連符が入ったり、1つ1つの音に緩急がつけられてたりして、迫力が違います。

僕も嫌いじゃないし、子供のころから慣れ親しんだお囃子なので、2011年度版を作ってみようと思いました。まずは、採譜。この曲はメロディーが和笛で6小節、太鼓の方は2小節の3回繰り返しで出来てますから、そんなに難しくない曲です。ただ、オリジナルバージョンというのが存在しないので、スタッフの方々が練習している音を聞いて自分で判断するしかありません。
良く聞いて、何度も聞いて、雰囲気が似てくるように採譜をしてみると、かなり複雑な楽譜になりました。
あとは、こっそり、録音した太鼓の音を音色に入れて、出来た物を何度も聞いて、微調整で完成です。

依頼を受けたのがお祭り10日前。間に合うのか?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿