■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

トップランディング - メインテーマ1

2008-06-27 06:26:52 | 着メロ関連
先週、友人がハネムーンに飛び立った。関空から飛行機でオーストラリアへ。で、思い出したのが、トップランディング(なんでやねん?!)。

久しぶりに着メロでも作ってみようかな?と思って、採譜を始めた。
もちろん、作るのは、メインテーマ1です。ほんとは、アイネクライネ(スタッフロール)も作りたいと長年考えてるんですが、とりあえず、メインテーマ。
意外にも、ゲーム音楽館とかにトップランディングを投稿してる人はいなかったりします。

で、偶然なんですが、このトップランディングのアルバムが6月11日に新しく発売されていた事を知りました。ホントに偶然。というか、何かの知らせなのか?!
そんなわけで、早速購入。このアルバムはトップランディングとランディングハイジャパンの2タイトルがカップリングされたもの(どうせなら、ミッドナイトランディングもランディングギアも加えてくれ~とは、個人的な希望)。
実はこのアルバムiTunes Music Store限定のアルバム。このアルバムでは、トップの楽曲がじっくり聞けるのでいい感じ。
さっそく、921SHに入れて持ち歩き~。ついでに3GP変換もして、W55SAにも入れときました。
iTunes Music Storeで購入した楽曲は、そのままではiPodかiPhoneにしか入れられないので、ちょっと荒技を使った…。
う~ん、ドラムのパターンが一部、サントラ用に改変されてるのかなぁ?
そういえば、昔のCDに収録されてたバージョンもE.Drumが入ったバージョンで、ネットに転がってるMIDIもこのバージョンばっかりやなぁ。

肝心の着メロの方はというと、とりあえず採譜は終わったけど、音色作成で手間取ってしまってなかなか前に進みません。このままお倉入り?!もあり得るかも。
悔しいので、またしても、ファミコン風を作りました。ついつい作りやすいファミコン風を作ってしまうんですよね。
ある意味、チップチューンなんですが、これがなかなかのお気に入り(チップチューンについてはまた後日)。
ファミコンPSGってホントに癒されますね(俺だけ?!)。

PS:このゲームの中で管制官から呼びかけられる『ツー・シックス・ワン・オー』ってこのゲームのFM音源の型番(YM2610)の事だったんですね、十年経って今分かりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿