■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

ヘッドフォン

2008-06-29 06:12:00 | 携帯電話
僕は、携帯電話で、音楽を聴くのでステレオヘッドフォンは手放せません。

仕事で使うauの方は、マイク付きステレオヘッドフォンを使っています。これは、かなりいい音がするので、気にいってますが、携帯専用なので、端子が平端子なんです。
携帯以外の機器では使用出来ないので、同じものをもうひとつ買うわけにはいかず、921SHとMacで供用できるように別な普通のミニジャック端子のヘッドフォンが必要なわけです。

これまでは、J-SH51に付属していたもの、V602SHに付属していたもの、W33SAに付属していたものと、付属のヘッドフォンを使ってきました。ほとんどの場合、どこかにひっかけたりして断線してしまい、左が鳴らないとか右が鳴らないとかで壊れてしまいます。断線場所が特定できる場合は、半田ごてで半田付けして使い続けてきました。
そこまでするのには、わけがあります。

僕は、着メロを作るので、できるだけ同じ音が鳴る環境が欲しいわけです。
W33SAに付属していたものが断線して場所が特定できないので、次のヘッドフォンを!と考えていたんですが、当時、僕は、920Pを使っていて、ご存知の通り、920Pには付属品が何もないので、代替えが出来ませんでした。で、市販のヘッドフォンを使う事にしたわけです。
買って来たヘッドフォンは大当たりというか、かなり僕好みな音がするものでした。
でも、1つだけ問題がありました。イヤホン部分が少し大きいんです。僕の耳が小さいのかもしれませんが、いままでにこういう経験はなかっただけにちょっと戸惑いを感じました。
でも、音に関しては良かったので、使い続けようと思っていたんですが、納まりが悪いので、その時々で微妙に音が変わってしまったり、耳からぽろりと落ちてしまったりという事が頻繁に発生するので、一念発起(おおげさ?)して、ヘッドフォンを買い替える事にしました。

で、買って来たのが、パイオニア製のインナータイプ。インナータイプだと、たいていは3種類のゴムパッキンが付属していて、小か中で僕の耳に合います。さらに、閉塞感があるので、音にも期待できる…はず。
パイオニア製なら音響メーカーなので、音にも期待出来る…はずだったんですが、このヘッドフォンの音は、もう悲しくなるくらい音がしょぼかったです。こんなのは初めてでした。
失敗したので次の週にまた違うものを購入する事に。
J-PhoneやVodafoneのシャープ端末に付属していたのがソニー製だったので、ソニー製を探してみる。手頃なのが見つかったので、購入。
家に帰って早速、テスト。

ガーーーーーーン。

パイオニア製より音がしょぼい。めちゃめちゃ悲しい。これはさすがに我慢の限界を越えてる。
即没。
またすぐに違うのを買うか迷っていたんですが、どれを見ても、なんか失敗しそうで、ちょっとためらう。
それから、2週間ほどして、あるパソコンショップで、エレコム製のヘッドフォンを見つけました。エレコムといえば、PC周辺機器を数多く発売しているメーカーだけど、ヘッドフォンまで発売してるなんて知らなかった。試しに買ってみようかちょっと迷う。
3度目の正直か、2度ある事は3度ある、か。
運試しのつもりで結局買ってみた。
家に帰って、テスト。
おっ!これは!もしかしたら?
うんうん、いける。当たりや。

と何度も、挑戦してやっと当たりに巡り会えました。
ヘッドフォンでこんなに音に違いが出るって初めてしりました。
普通、市販のヘッドフォンだと、抵抗が入っていて、携帯だと音量がたりなかったりとかして、使えない事があったりもしたんですが、それ以上に、音の軽さが問題になったのは、初めてでした。

ちなみに、100円均一ショップで売ってるものは、音量も音質もダメダメです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿