パーティメンバーがいません。(FF11ブログ)

パーティメンバーがいません。な、赤魔道士のブログ。
※LV1~の日記は左下の「旧日記」。

セリフマクロ

2007年05月23日 | FF11(赤魔道士)
最近はセリフマクロ組んでる人って少ないのかな?
というのはこないだスロウのリキャストがまだのうちからスロウのマクロを押しまくって笑われたからなんですが
僕は今のところほぼ全てにセリフが入ってます。

ほとんどが

<t>にスロウ!

とかそんな感じの事務的なやつですが、中にはファンタジー的なものもあります。
これはまぁ、せっかくゲームなんだし、そこそこ現実離れしたセリフを吐いてみたいという欲求があるからなんですがw。

具体的にはリフレシュ、ディスペル、コンバートがややその傾向。

ただ、こないだ久々にパーティ用マクロの改変を考えてちまちまといじっているとですね・・・。

どうしてもセリフが入らないんですわ。
一番入りやすそうな弱体マクロ(白魔法系)の一例を載せてみます。

/equip メインウェポン 属性杖
/equip 胴 ワーロックタバード
/equip 両手 デボティミトン
/ma 弱体魔法 <stnpc>
/wait 2.5
/equip 両手 マグナガントレット


はい、6行終わり。

え?装備変えマクロを別に用意しろって?いや、それがね?

MND装備用マクロ
/equip 首 ホーリーファイアル
/equip 左手の指 アクアマリンリング
/equip 右手の指 アクアマリンリング
/equip 両脚 ワーロックタイツ
/equip 腰 王国制式ベルト+1
/equip 両手 デボティミトン


実はもう用意してる・・・デボティミトンがかぶってるけど、そこはMND+5だからなぁ・・・。

INT系の弱体は普段の手装備であるマグナガントレットを変える必要が無いので、使えないことは無いですが
パラスロなくてブラインだけセリフがあるのもなぁ・・・。


装備換えとか無視した、マクロの並びは

ケア2 ケア3 ケア4 ヘイス リフレ 一般装 MND装 INT装 MP装備 コンバ
スロウ パライ ブライ グラビ デア2 サイレ ポイ2 スリ2 ○○印 ディス

てな感じ?一応サイレス、ディア2、印などは流動的に変更するつもりですが・・・。


ちなみに僕はセリフマクロ推奨派です。ログ読みはがんばるのでガンガンセリフ入れてくださいw。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ((^-^))
2007-05-23 23:12:43
セリフいれてますねー。

ちなみにwaiTの小数点以下は切り捨てらしいですよ。2.5秒なら2秒なんですって。
返信する
Unknown (げん)
2007-05-23 23:23:16
はじめまして~!ようこそいらっしゃいました。
セリフがあるほうがおもしろいですよねぇ・・・・。
無いほうがイライラしないって人もいるんでしょうが。

waitは実はディア最速マクロを作ったときに編み出しまして
/targetnpc
/wait 0.7
が、もっともうまくディアを唱えられたという経験から来ています。
なので恐らくですが、小数点以下も対応するとおもわれますよ~。
とはいえ、2秒でも2.5秒でもたいした差ではないのでおkですがw
返信する
どうも ((^-^))
2007-05-24 00:22:24
意味あるんでしたか!

勉強になりました。

セリフとは違うかもですが、僕は弱体ならその効果も一緒にセリフにしてました。バーンとかチョークとかわかりにくい効果の魔法です。
返信する
('∇') (あれちゃん)
2007-05-24 18:43:05
私もセリフ推奨ですです(*'-')
まぁ私の場合は全く関係ないセリフがメインだけど・・・
とりあえず笑ってもらえればおk♪
返信する
Unknown (げん)
2007-05-25 00:59:57
(^-^)さん>
僕もその昔、フロストを使ってたときは入れてました。
「若干回避率を下げます」って書いてたなぁ。
僕はフロスト、ラスプ派でした。

あれちゃんさん>
その昔の挑発マクロを女性に向かって仕掛けていたのをよく覚えてますわw。
返信する