元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

リメイク料理

2013年01月14日 | 食べること

今日は 関東でも 雪が降り大変そう>< 

成人式も晴れ姿で 寒そうで足もとも大変^^; 

こちらの成人式は 5月の連休にあります

雪の中での晴れ着は 大変だということなのか!?

慣れない雪で 皆さん 気をつけてくださいね^^/

~~~~~     ~~~~~     ~~~~~  

新潟も 雪です。

こんな日は なるべく出かけず PCしようかなぁ^^

最近 ハマっている「リメイク料理」をご紹介します

先日テレビで 正月料理の残り物を活用して とっておきのご馳走に変身

と言うのを見たので 早速 我が家でも作ってみました

生ハム巻き餅

       005

 材料  お餅 生ハム カイワレ大根 オリーブオイル

 作り方  お餅を1㎝の幅で切り テフロン加工のフライパンで焼き色をつける

      2 焼き色のついたお餅に 生ハムを巻く 

        一緒にカイワレ大根を巻いてみた(オリジナル^^v)

      3 オリーブオイルをかけて出来上がり♪

      超簡単!珍しい!一品で 皆喜びました

ポイント 美味しさの秘訣

      ① 焼き色

      ② 塩味

      ③ うま味

      ④ なんだったかなぁ^^;  食感!?   テレビで言っていた事忘れちゃった><

ここからは 私が考えた リメイク料理(残り物変身完食料理)

きっと 主婦なら 皆 多少やっていることだと思うけど・・・

あまり物をアレンジして 美味しく食べきれるようにする!って面白い

我が家のある夕飯

     009

 ・カレー味のジャーマンポテト

 ・春雨と白菜のスープの残りからの A 高野豆腐を加えて 卵とじ 

                        B こんにゃくと大根の葉の煮びたし

 ・鶏ささみ肉の梅しそ巻き揚げと その混ぜ込み焼き

     食べたくて 作っていたんだけど・・・

     途中で 巻いて衣をつけて揚げるの面倒になり^^;

     残りの2切れを叩いてミンチにして 梅&シソの葉も刻んで混ぜ

     おまけに 衣とパン粉もぜ~~~んぶ混ぜて 丸めて ハンバーグ状態にして

     焼いちゃいました

     これが 結構 美味しかった

ミートソース→スープスパ→ドリア

         007
 

ポイント  ミートソース  セロリの葉っぱもみじん切りにして オリーブオイルと炒める

                 香りが良いよ~

       スープスパ  ほんのちょっとミートソースが残ったので

                他の残り物(ジャーマンポテト)も入れ ある野菜(白菜・コーン)を入      

                加え コンソメで味を調える

       ドリア     お好みの物(椎茸&ピーマン)をのせ これまた余りのご飯を入れ

                チーズをのせて焼くだけ♪

 何だか わかるかなぁ~^^

       001

では クイズ付き お料理の紹介です^^v

       005_2  ① 〇ト〇リとわかめの胡麻和え

       隠し味というか!味の決め手は ゆずぽん

 

       006  ② 梅昆布の佃煮&ひじき煮

       〇豆腐で使った昆布と梅干・おかか・酒・みりん・醤油・砂糖でお好みの味に煮る

       梅干の入れ過ぎに注意

       008  ③焼き〇入りオムレツ

       残った焼き〇(〇〇〇芋)を入れたけど^^;我が家ではイマイチ

そして ④デザートには 笹の葉にくるまれている 頂き物の〇〇〇〇

ヒント 米の粉で出来ています^^

皆さん わかるかなぁ ①~④までの 〇の中を当ててね!

ひらがな・カタカナ・漢字だよ~~~ん

答えは 後日。 正解の方の中から 1名にプレゼントがあります^^v

締め切りは 1週間にしようかなぁ

コメント メール ファックス 何でもいいよ^^/             byちこりん

       

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mちゃんと会う♪♪♪ | トップ | 今年始めての読み聞かせ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事