元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

冬のおやつ^^v

2012年01月29日 | 食べること

毎日 毎日 雪ばかり

こんな日は やっぱり部屋で ぬくぬく美味しい物を食べるに限る

義母が作ってくれる 冬のおやつ

006 ちょっと焦げちゃった

中身は 手作りあんこ

そして もうひとつは ちょっと平べったいお焼き^^

009

中身は 大好きな菜っ葉

013_2

今回は 漬けたかぶ菜を甘辛く煮て クルミとちょっぴり辛みを効かせている

私は 夕飯の残り物で かぼちゃ団子を作ってみた^^;

部活から帰ってきた娘が 喜んで食べてくれた

017_3

かぼちゃ煮物・ご飯の残りを コネコネし つなぎに卵と粉を入れて 丸め^^

手作りあんこをたっぷりかけて

夕飯には TWINSさんのスパゲティーを真似っこして

020_3

頂き物のハムとエリンギをたっぷり♪ 上にちょっとワサビ菜を^^

美味しい物を食べると 幸せ

明日も 雪に立ち向かうぞ~~                   byちこりん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は 研修会へ^^ | トップ | 毎日雪下ろし>< »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (TWINS)
2012-01-29 19:09:31
こんばんは~

お義母さんは長野出身ですか?
こっちではほとんどお焼きは見かけません。
カブ菜のヤツがウマそ~(^^)

パスタはめっちゃ具だくさんじゃないですか~
コレもウマそ~(*^_^*)
返信する
おはようございます。 (あゆか)
2012-01-30 08:59:22
おはようございます。

ちこりんさん家のおやつ、うちでは焼きもち と言います。
私も菜葉が好きです(笑)

いろいろはお料理知っていますね。
私も見習わなければ・・・

毎日の雪かたずけお疲れ様です?
返信する
TWINSさん  こんにちは^^/ (ちこりん)
2012-01-30 11:19:22
TWINSさん  こんにちは^^/

義母は ここ新潟の生まれです^^
こちらでは 作っている方多いですね♪
長野は 有名ですよね
そうだ! 「おやき」じゃなくて 焼きもちと呼んでいるのかなぁ・・・
具は なす味噌もいいし かぼちゃ 切干大根でもいいし 何でも合いそうですよ♪

パスタは ハムを贅沢に入れました
賞味期限だったもので^^;
返信する
あゆかさん  おはようございます^^/ (ちこりん)
2012-01-30 11:27:48
あゆかさん  おはようございます^^/

そうですね♪ 家ではちょっとなまって[E:sweat01]
「焼くもち」って言ってたかなぁ・・・

色々料理を知っている・・・というか
残り物を どう アレンジして 皆に食べてもらうか^^;って感じです♪
あゆかさんの 得意料理 今度教えてくださいなぁ^^v

毎日 雪片ずけで 運動不足解消で 頑張らないと[E:coldsweats01]
返信する
ひろさん^^ちこりんさん^^あかぴょんちゃん^... (秋風春風)
2012-01-30 13:28:17
ひろさん^^ちこりんさん^^あかぴょんちゃん^^こんにちは♪
連日の大雪にも負けず頑張っていらっしゃる姿に感動です。
こちらは、たまに降る雪で大混乱しています。
事故に急病人の数が、いつもよりも跳ね上がります><
講習会も参加されて、これからに夢を膨らまされる姿が素晴らしい。
力強い家族の絆は、食べ物にも感じられて^^
周囲は雪に覆われていても、こちらより暖かい空気を感じました^^
返信する
秋風春風さん  こんばんは^^/ (ちこりん)
2012-01-30 17:52:29
秋風春風さん  こんばんは^^/

テレビで報道されているけど・・・
ホント連日の雪と次の寒波への心配で 日々 やっとやっとです^^;
除雪作業中 救急車の音を聞くと 気をつけくちゃ^^;と、
足場を確認してしまいます

冬は 道の凍結による事故や 病人などで またお忙しいですね
どうぞ お体に気をつけてください[E:paper]

冬場は 畑仕事が無い分 事務処理や 研修など室内作業を ぼちぼちやっています^^v
これも 次につながると思います♪
いつも 暖かなコメントありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事