元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

新しい挑戦^^v

2013年02月17日 | 食べること

先日 地元のセミナーに参加した^^

013 

「道の駅」に置いている商品等の開発などを勉強してきた

農産物(旬の物)を 加工(継続して長く出せる)して魅力あふれる商品を・・・と言うことで

地元の野菜「大崎菜」を使ったドレシングで 製造実習した

003 農協さんの調理室にて

野菜を焼成カルシウムの粉を混ぜた水の漬けこみ 野菜の殺菌をする

004   005 大崎菜・玉ねぎ・ニンニク等

材料をミキサーにかける!(大崎菜茎の刻みと玉ねぎは後から加える)

0061班10人で 皆で協力してあっという間に出来上がり

容器に入れて 打栓機を使い 密栓する!

008_3  012 出来上がり♪

早速 会場でも試食^^  

お土産に持ち帰り自宅でも試食^^

020 大根とサーモンサラダにかけてみた^^

味は ちょうど良かったけど、個人的にニンニクが効き過ぎかなぁ・・・

翌日 早速 自家商品で試しに作ってみた

去年 新商品として作ってみたジャム

これを使ったらどうかしら

・・・・って事で 普段調理に使うことのない電卓&計量機を用意し挑戦

006_5 配合が難しいなぁ・・・

醤油 どうしようかなぁ!? 入れてみようかなぁ

ほんの少し作ってみる 今回ニンニクは入れずやってみよう

野菜は 自家栽培のジャガイモ&ニンジン

     珍しい野菜も購入(ちぢみほうれん草&サラダオニオン)

004_3 野菜は 蒸す事にした^^

ドレッシングはミキサーにかけるほどの量でないので 手作業

野菜など ちょい盛り過ぎかなぁ・・・

007_2 玉ねぎはチーズをのせてチン

さ~~~~て 芸術的に ドレシングがかけられるか

008_5

素人は こんなもんでしょう^^;

味はなかなか良いけど 葡萄の香りは・・・

まだまだ 改善事項たっぷり 商品開発につながるか!? 

なかなか普段しない事!脳の活性化にかなり役立ちそう

講習を受けたお仲間の皆さん 中高年パワー炸裂していました

私も ボチボチやってみようかなぁ・・・                       byちこりん                     


008_4



007


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が待ち遠しい今日この頃^^ | トップ | ゴボウ^^v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちこりんさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2013-02-18 16:04:10
ちこりんさん^^こんにちは♪
さすがですね~研究熱心です。
しかし、ここまでのレシピを最初に考えた方も凄いです。
ちこりんさんのお料理は、ぜひ いただいてみたいです。
ひろさんが うらやましいです♪
返信する
秋風春風さん♪ こんにちは^^/ (ちこりん)
2013-02-19 11:58:06
秋風春風さん♪ こんにちは^^/
地域の農産物等を扱って 商品開発のお仕事をしているプロの方が、
3回にわたって 講師として来ていただき 色々学んでいます^^
私は、普通の主婦のおばさんで・・・
食べるのが好きなだけです^^;
秋風春風さんの 御夫婦そろっての旅行には 敵いませんよ[E:happy01][E:good]
返信する

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事