元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

ゴボウ^^v

2013年02月21日 | 食べること

先日テレビで 食物繊維&ポリフェノール豊富なゴボウを使った料理が紹介された

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/02/19/01.html

早速 自家製の美味しいゴボウを使って 作ってみた

ただ 今までやっていた下ごしらえが@@ 間違っていたようだ

ゴボウをササガキにして水にさらすとポリフェノールが流出してしまうらしい

そこで たわしでこすって ラップを巻いて レンジでチンする

001 何だか 栄養素たっぷりのゴボウに見える

そして テレビでジャバラ切りを見て やってみたいと頑張ったが 上手く出来なかった

005 でも こうすると味がしみ込みやすくていい感じ

一緒に煮るのは 若鶏スペアリブ

骨付きだから 味がよく出て^^ 煮込んだあとは 身がすぐとれる^^v

他にも こんにゃく・ニンジン・うずらの卵も入れてみた

味つけは 酒・みりん・醤油・砂糖・酢・南蛮味噌をお好みで

味がしみ込んで 美味しく出来上がった

010_2

次は ここに新じゃが入れて煮てみよ~~う             byちこりん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい挑戦^^v | トップ | なかなか止まない>< »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~[E:heart04] (toko)
2013-02-25 09:33:25
美味しそう~~[E:heart04]
こういうの、大好きです♪
早速我が家でも作ってみます!
スペアリブは、私もよく使います。
ゴボウは水にさらすと栄養が抜けちゃうって
昔聞いて、私もそのまま調理してたんですが
チンするといいんですね[E:good]  
返信する
tokoさん こんにちは^^/ (ちこりん)
2013-02-25 12:03:50
tokoさん こんにちは^^/
そちらは 雪どうですか!?
寒い日が 続いてますね^^; 皆さん 元気かしら!?

ゴボウ料理良いですよね[E:note]
根菜類、大好きなので 色々作ってみたいと思っています^^v
そうだ! 今朝 テレビで ミラクル調味料[E:shine]を紹介していました。
私は 使ったことないのですが・・・
「浅漬けの素」です[E:flair]
小松菜のお浸しにかけたり 茹でたサトイモにかけたり・・・
お肉にもok
ポークソテー2枚に、大さじ4杯 2分もみこんで そこに玉ねぎキノコ類も入れ一緒にもんで フライパンで焼くだけ[E:shine]
とっても美味しい[E:sign03]とありました。
今度 やってみようと思っています^^v
返信する
ちこりんさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2013-03-02 16:28:21
ちこりんさん^^こんにちは♪
ゴボウ料理凝ってますね~(⌒▽⌒)アハッ!
ジャバラ切り!
まるでスイーツのような見た目が食欲そそります^^
スペアリブも大好きなので、食卓に座らせていただきたくなりました♪
あ、いつか座らせていただけますか?
その代わり、皆さんの分まで食べちゃうかも?(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
秋風春風さん コメントありがとうございます^^/ (ちこりん)
2013-03-02 23:03:42
秋風春風さん コメントありがとうございます^^/
最近 お料理番組が面白いです[E:notes]
忘れないうちに やってみようって感じです[E:smile]
秋風春風さん いつも褒めて頂き 恐縮です^^
いつか 是非!!っと言いたいところですが・・・
お家 新しくしたらね^^; いつになることやら[E:sweat01]

返信する

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事