元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

4月前半^^

2013年04月15日 | 食べること

あっという間に4月も半ば

農作業まで もう少しかなぁ・・・

4月に入って作った料理をいくつか紹介しま~~す

4/6 スコーン

005_2 材料

007_2

甘系 ● フルーツグラノーラ入り
   

    ● 柚子ジャム入り

    ● チョコ・バナナ入り

しょっぱ系 ● ふきのとう味噌入り

        ● ハム・コーン・チーズ入り

どの味が美味しいかなぁ

混ぜるのに かなり苦労したけど^^;

小麦粉足したりして やっと形になった

011_2   014_2

焼いたら どんなかなぁ

017_2   021

どれも 美味しく出来ました

4/8 娘の高校の入学式

002

北海道のtokoさんから頂いた小豆で作りました ありがとう

そして 小豆がいっぱいあったので あんこも煮ました

そしてヒロと娘の好きな あんこかけすいとん

002_3 あんこの煮詰めが足りなかったかなぁ

でも甘さ控えめの 美味しいあんこが出来ました

4/10 逆ロールキャベツ

008

テレビで見たのだけど・・・

キャベツでひき肉を巻くのではなく^^;

お肉でキャベツを巻きます

●春キャベツを千切りにし ちょっと塩をかけ、レンジでチンする。

●しなっとなったキャベツをバラ肉だったかなぁ!?

私は、肩ロースがあったのでそれで巻いてみました

●小麦粉をちょっとまぶして焦げ目がつく程度焼いて、

トマト缶とコンソメ・塩コショウなど お好みのソースで煮込んで出来上がり

ご飯がなかったので パスタを一緒に頂きました

なかなか 好評でした

そして 只今末娘の毎日の弁当作りに 頑張っています

010

明日は 何にしようかなぁ・・・と 考えながらお布団に入ります^^;

新年度が始めり ちょっぴり生活が変わってきています

皆さんも 体調に気をつけて ボチボチやりましょう          byちこりん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子達^^ | トップ | 念願の温泉旅行? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちこりんさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2013-05-01 16:23:32
ちこりんさん^^こんにちは♪
そろそろ果樹園他の農作業も忙しくなる頃でしょうか?
御無沙汰しちゃいました><
パソコンが危篤状態で、なかなか回れずにいました。

御長男、たぶん、最初の季節は、こってりと精神を鍛えられている頃♪
く( ̄△ ̄)ノガンバレエエエエ~!
次男さん、ひろさんも間違うほどのソックリさんとは^^
親としては頼もしいのでは?(⌒▽⌒)アハッ!
あかぴょんちゃんも新学期!頑張りやさんだから、逆に楽しんでるでしょうね♪

ちこりんさん、お料理どれも美味しそうです。
全部食べてみたいな~(((o(^。^")o)))ワクワク♪
素敵な御家族です^^
返信する
秋風春風さん こんにちは^^/ (ちこりん)
2013-05-04 10:55:14
秋風春風さん こんにちは^^/
私も、最近はfbの更新ばかりで、めったにブログ更新できずにいました^^;
我が家も パソコン@@
突然動かなくなってしまったりが多々あり><
先日 新しくしました。
子供たちも それぞれの春を必死に前向きに(たぶん)やっていると思います。
自分にできる範囲で 応援していくしかないですね[E:sweat01]
子供の成長する姿を見るのはいいけど[E:notes]
トント目が悪くなったり 腰痛など・・・
自分が老いていくのは どうしようもなく[E:coldsweats01]
 『頑張ろうかなぁ~』スイッチが入った時は 好きなこと(料理・写真など)ボチボチやろうと思っています[E:notes]
農作業(スイカの植え付け)ですが・・・ 
思った以上に寒気と天候に悩まされています^^:
今年度は 農業大学校卒業の青年が頑張ってくれていて 私は助かっています[E:confident]
返信する

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事