元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

チャレンジ♪

2010年07月28日 | 食べること

今 流行りの 【食べるラー油】が食べたくて

お店で 探した   でも イメージと違って そして高い

自分で作ろうと レシピをもらい 挑戦しようと思ったが 面倒でなかなかやる気にならず

やっと チャレンジしてみた

007_2

調味料と ドライガーリックとオニオンが 入っていて ¥220

あとは 油とごま油を用意して 手順どおり調理 約8分で 出来上がり

009 冷ややっこにのせて 食べてみた

なかなか美味しい

次男の強い要望でチャレンジしたので さすが 翌日 ご飯にのせて完食

~  ~  ~    ~    ~    ~    ~  ~  ~

調理クラブで 6月30日 やわやわ2だんご】

お団子に 絹豆腐を入れてチャレンジ

どうなるのかしらと思ったら なかなかいい感じ

翌日でも やわらかいままだった

《 材料 》 1班6人分  ※ちょっと多かったかなぁ・・・

お団子      ・白玉粉 2袋(400g)

          ・絹ごし豆腐  約500g

みたらし     ・しょうゆ 30cc

          ・砂糖   80g

          ・水    100cc

          ・みりん  大さじ1

          ・片栗粉  大さじ1

お抹茶あんこ  ・抹茶   適量

          ・ゆであずき  1缶

《 作り方 》

1 白玉粉に絹ごし豆腐を加え よく混ぜる

 015

2 白玉粉を半分にして 片方に抹茶を混ぜ込む

  好きな形に丸める

 017 018

 3 鍋にお湯を沸かし 白玉粉を茹でる

  浮かんでから2分くらいで ザルに上げ 水を張った中にさっとくぐらせ水気を切っておく

4 みたらしの材料を鍋に入れ 良くかき回して 火をつけ 焦げないように混ぜる

  照りが出てきたら 出来上がり

  014

5 ゆであずきの缶を切ってみよう 

 019 昔の缶切りを使えない子が居た^^;

6 白玉に みたらしのたれをかける

7 抹茶白玉に あずきをかける

 出来上がり

020 私の分

子供たち それぞれ個性があって こんな感じになりました

021  022  023

最近の子は あま~~いあんこより みたらしの方が好きみたいでした

夏休み 是非ご家族で 手作り【やわやわ2色だんご】にチャレンジしてみては いかがですか!?

ps、tokoさん レシピ遅くなって こめんね           byちこりん

                         

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おはなし隊」がきたよ♪ | トップ | いよいよ 収穫♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちこりんさん (toko)
2010-07-28 11:47:37
ちこりんさん
  
こんなに丁寧なレシピ、ありがとうございます[E:crying]
感激しました。
時間のある時作ってみますね!!
そして・・・食べるラー油も・・・これまた
食欲をそそりそうですね♪
お腹がなりました・・・そろそろお昼ですぅ。
返信する
ちこりんさん^^ひろさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2010-07-28 12:25:48
ちこりんさん^^ひろさん^^こんにちは♪
お疲れ様です。
そして遅くなりましたが、御結婚記念日おめでとうございます♪
ケーキ良いですね~♪
お話隊・・・皆さんお疲れ様でした^^
楽しそうで良かったですね♪
うんうん、白玉で作ったのは「スライム」ですね^^
全体的に楽しんで美味しく作ってますね~(⌒▽⌒)アハッ!
ちこりんさんのラー油、絶品のオーラが漂っていますよ♪
返信する
秋風春風さん♪ こんにちは^^ (ちこりん)
2010-07-29 16:05:43
秋風春風さん♪ こんにちは^^
以前の記事まで 見てくださって コメントありがとうございます^^/
調理クラブでは 子供たちが楽しんで調理しています♪
スライム作った子は 欲張って沢山お皿に入れたら@@
やっぱり食べきれなくて>< 友達に食べてもらっていました^^;
ラー油も 豆腐入りだんごも チャレンジしてみるのは いい物ですね♪
手作りだと 大事に味わって食べれるので たまにはいいかなぁ・・・って感じです
秋風春風さんも おうどん手打ちするんですよね^^
食べてみたいなぁ~~~
返信する
tokoさん♪ こんにちは^^ (ちこりん)
2010-07-29 16:16:43
tokoさん♪ こんにちは^^
早速 記事見てくれて ありがとうございます♪
子供たちに配ったレシピを そのまま記事にしたんです^^;
時間がある時 色々 アレンジして作ってみてください♪
おにいちゃん お団子好きなんですよね^^
我家も 長男が帰ってきたら 作ろうかなぁと思っています^^v
返信する

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事