元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

「おはなし隊」がきたよ♪

2010年07月23日 | 絵本

7月22日(木)  

読み聞かせボランティアをしている小学校に 講談社「全国訪問おはなし隊」が来た

055

春に新聞広告で このイベントを知り 申込 説明会に参加し・・・

あっと言う間に その日が来た

読み聞かせグループ「ぽっかぽか」も おはなし会に参加する

メンバーの中から6人が 本を選んで 当日 全校157名の子供たちの前で 絵本を読む

私がピックアップしたのは 次の4冊

031   032 これに決定

033  034

035   036

037  038

どの本も 夏にピッタリ

それぞれの絵が ホントに素敵で  大人もドキドキしてしまうくらい面白い

是非 機会があったら 絵本ですが 見てみてください

さて イベントの内容は おはなし会が30分(隊長15分・ボランティア15分)

絵本550冊の閲覧 30分です

全校児童を低・高学年に分けて それぞれ2回実施

まず キャラバンカーの設営準備

041

042

車には カラフルな絵がいっぱい

わくわく・ドキドキ度も 上昇

ドアが開き 中には沢山の絵本

054  050

それぞれが 好きな絵本を借りて 校長先生も参加して みんなで 楽しんでいます 

045

そして 教室では おはなし会が始まり・始まり

052 赤いシャツが隊長さん

赤いエプロンは ボランティアのぽっかぽかのメンバー(それぞれ 仕事を休んで参加

043 

講談社の「ころころパンダ」&「ゆらゆらパンダ」を交互に読んで 所々一緒に合わせて読む

可愛い絵本です

044 紙芝居は「イカタコつるつる」

11:30のランチ集合から 準備片づけ ミーティング終了は4時過ぎ

講談社から 読み聞かせのボランティアに 頂いた図書カード↓

039

メンバーで相談して これで 絵本を買って 子供たちに見せてあげられる

他にも 子供たち全員にお土産もあり 学校にも紙芝居を頂いた

夏休み前(24日から夏休み)のイベントは こうして暑い一日に中 無事終わった

担当してくださった 関係者の皆さん 当日カメラマンとして呼び出されたKちゃん 御苦労さまでした

最近 なかなか記事を書けずにいたが^^; やっと記事に出来た  byちこりん

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極楽♪ 極楽♪ | トップ | チャレンジ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (toko)
2010-07-23 10:16:48
こんにちは!
イベントお疲れ様でした!
とっても素敵なイベントでしたね。皆さんの熱意が伝わってきます。
『なつのいちにち』次男が何年か前、自分で選んだお気に入りの本なのです。
いつかブログで記事にしたいなと思っていた本です!
他の本も面白そうですね、今度是非見てみます♪
返信する
tokoさん♪ こんにちは^^ (ちこりん)
2010-07-25 10:48:11
tokoさん♪ こんにちは^^
夏の暑い日の 熱い楽しいイベントでした^^v
次男クンのお気に入りの「なつのいちにち」! わかります!!
おはなしも次男くんで 一人でカブトムシ捕まえるんですよね・・・
とっても 描写がステキで 絵も大好きです♪
人それぞれ 好みがあるけど 
「村上康成」さんの絵が 大好きで・・・
結婚した当時に買った ニジマスなどの絵の入ったコーヒーカップを 今も使ってます[E:lovely]
ニジマス・イワナなど 魚の絵が素敵ですよ♪
長男クン 気に入るんじゃないかなぁ
そして キャンプのお話は 子供が小さい頃 良く行ったので・・・
懐かしく見ています[E:fish] 

返信する

コメントを投稿

絵本」カテゴリの最新記事