弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

インフレの足音が・・

2022年05月17日 | 日記

コロナが落ち着きはじめ、外出が通常に戻り始めたころからだったが、
とりわけ、最近になって、スーパーに行くたびに、支払が増えたように思う。
買い物かごの中には同じようなものしか入っていないにもかかわらず。
1.5倍くらいになったような実感だ。

世界第二の大富豪、ジェフベゾスが、このところ毎日のようにインフレを巡る
ホワイトハウスの無策ぶりを攻撃していた。
ライバル?の世界一の大富豪のイーロンマスクが加わったようだ。

イーロンマスクは独特の表現方法がある。
バイデン大統領をテレプロンプターと茶化して攻撃している。
みんな知っていることであるが。

日本とアメリカではインフレ要因は異なるとは思うが、ウクライナ戦争の影響と
コロナの影響は共通であろう。
日本の場合は急激な円安の影響がある。

大富豪と違って、日本の庶民には、インフレは深刻である。
自分の国の首相にもかかわらず、首相のことは良く知らないが、
国民の日々の生活に寄り添っているようにはみえない。
地に足のついた政策を、インフレや円安を見据えた政策を、血の通った政策に取り組んでほしいものだ。

インフレの足音は聞こえ始めたばかり・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。