茨木市議・山下けいきの今日も元気だ。のぼり5駅アピールラン。

毎週、阪急総持寺駅、JR総持寺駅、阪急茨木市駅、JR茨木、阪急南茨木の5駅をアピールランしている茨木市議です。

参院選、労働者の尊厳など議論 辛淑玉さんも激励に 新社会党全国大会

2010-02-20 08:52:18 | 平和憲法が好きです
新社会党全国大会

  午前中から全国都道府県本部代表者会議があるために前日に茨木を出発。場所は東京・晴海客船ターミナルホールで東京八重洲からバスで約25分の所です。河口で景色は抜群でした。

 今回の大会の最大の焦点は参議院選挙。これまで幾度か衆参選挙に取り組んできましたがなかなか国会議席には至らないままでした。選挙制度が最大の壁ですが、それを何度いっても変わらないわけで、議席に到達するためにどのような努力をするのかが問われてきます。

 夏の参議院選挙では新社会党の原 和美副委員長を社民党の比例区から立候補させるための努力が近畿で社民、新社会とともに平和運動、民主主義確立に関わってきた団体・個人からなされてきました。それが一定の方向で結実する可能性が高まり、そのことの承認が全国大会の焦点となりました。

 もう一つは全国一斉に取り組まれた労働相談、非正規労働者への支援、分割民営化をめぐって1047名もの不当解雇を出した事に対する政治的解決、プルサーマルなど危険な原発稼働に対する反対運動、自治体での病院廃止、福祉切り捨てなどへの反対運動、高齢者活動など、党員が取り組んでいるそれぞれの課題について参加者が都道府県、総支部、党員に持ち帰り、経験を豊富化させていくことです。

 午前中の全国都道府県本部代表者会議に引き続き、一時から大会が始まり午後八時まで議論し、その後で「新社会」に連続掲載されている辛淑玉さんから連帯の挨拶と続きました。

 辛淑玉さんは人間に対する深い理解を持った活動家であってほしいとして、八ッ場ダム(やんばダム)で地元民に語りかけた前原国交相の発言を例に引き、いかに地元民の心情を理解していないものだったか、自分だったらこう語りかけると話されましたが、なかなか示唆に富んだ挨拶(講演)でした。

山下けいきのHP「お元気ですか」  平和とくらし*山下けいきブログ本館

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  にほんブログ村

最新の画像もっと見る