茨木市議・山下けいきの今日も元気だ。のぼり5駅アピールラン。

毎週、阪急総持寺駅、JR総持寺駅、阪急茨木市駅、JR茨木、阪急南茨木の5駅をアピールランしている茨木市議です。

水尾コミセンで「内部被ばくを生き抜く」7回目上映会 / 原子炉のサンバ / くまっちゃうな

2012-10-10 00:48:31 | 5駅のぼりランアピール
和歌山で脱原発行動 金原さんのメルマガ添付写真から

------------------------- 
【今日 の ラン】12㎞
【今月のラン累計】24㎞
【今日 の 体調】良好です。

月間走行キロの記録   ランニング自己記録
------------------------- 
和歌山で脱原発行動 金原さんのメルマガ添付写真から

 早朝は「人間らしく生きたい」のぼりで4駅アピールラン。先週つまづいて胸部を打った後で初めてのラン。ちゃんと走れるのか不安でした。しかし痛みで走れないということはなく最後までいつものペースで走れ安堵。阪急南茨木駅を通過した後の歩道で「○○です」と挨拶をもらいました。先方から挨拶されることも増え、のぼりランはだんだん見慣れた風景になってきたのでしょうか。今日から短パンから足首までのジャージに変え、夏から秋に衣替えしました。タイム63分15秒。

 午前中は水尾コミュニティセンターで「内部被ばくを生き抜く」7回目のキャラバン上映会。いつもの会場より多くの方が参加されスタッフを入れて30名余。

 風力、太陽光といった自然エネルギーの転換は賛成だが欠点もありどうするのかの意見も出されました。これに対してはそれぞれの長所短所をわかった上で、その地域にあったエネルギーを自給すべきだとみんなの意見が一致。

また
・子どもたちの検査のために必要な医療機器をそろえるために国は金を使うべきだ。
・原発の話が他人事だと思っている人が多い。
・原発がなくてもやっていけることが証明された。
・復興予算が福島のために使われていない。
・原子力規制委員会の家賃が月額4400万円であることなど無駄遣い。
といった意見など出されました。

【今日のメモ】新社会党大阪府本部会場取り。夜は市議選の関係で茨木市政、市議会などの報告会。印刷物の手配。

【今日のネット情報】
原発ムラを笑い飛ばす替え歌です。
原子炉のサンバ
くまっちゃうな(山本レンダ歌)

【当面の動き】
「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動(毎週金曜日午後6時から1時間、阪急茨木市駅東口)

「内部被ばくを生き抜く」連続上映 茨木キャラバン

原発を考える市民の集い 中嶌哲演(なかじま・てつえん)講演会
・中嶌哲演さんは福井県小浜市明通寺住職で長年原発問題に取り組んでこられました。
・日時:10月26日(金)18:00~
・茨木市民会館 大ホール【当面の動き】
「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動(毎週金曜日午後6時から1時間、阪急茨木市駅東口)

「内部被ばくを生き抜く」連続上映 茨木キャラバン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日までののぼりやゼッケンを使ってのアピール
・4駅自転車 7回(2011年6月2日~ 4駅でスポット演説、ビラ配布。移動は自転車にのぼりをつけています)
・4駅ラン  87回(2010年2月3日~ 阪急総持寺駅→阪急茨木市駅→JR茨木駅→阪急南茨木駅で12㎞)
・中心部ラン 21回(2009年12月1日~ 市役所→阪急茨木市駅→市役所→JR茨木駅→市役所 4㎞)
・ロングラン 10回(2010年10月13日~ 天六ラン18㎞、茨木市内ロングラン 15㎞以上のもの)
・国会ラン  7回(2009年11月10日~ 国会周回コース 42㎞)
・それ以外 10回(安威川、大分市、桜通り、篠山マラソン、茨木~高槻、反核平和の火リレー、反核平和マラソン、御堂筋ラン、京都9の日ラン)
・サイクル宣伝11回(2011年8月14日~ 自転車にのぼりをつけてアピール「お元気ですか」などビラ配布、配達)

 山下HP・「お元気ですか」   平和とくらし*山下ブログ
下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧

山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村

最新の画像もっと見る