茨木市議・山下けいきの今日も元気だ。のぼり5駅アピールラン。

毎週、阪急総持寺駅、JR総持寺駅、阪急茨木市駅、JR茨木、阪急南茨木の5駅をアピールランしている茨木市議です。

快挙 日本サッカー女子 米国を下して日本初優勝  しかしいつまで「なでしこ」、「サムライ」なのか

2011-07-18 12:43:57 | 日々雑感
【今日 の ラン】  0㎞
【今月のラン累計】 94㎞
【今日 の 体調】 良好 
【今日の最大体重】 66.8㎏
【今日の最低体重】 66.2kg
月間累計の記録
-------------------------  
 終日の雨になりました。明け方、歓声がするので何かと思ったら、サッカーの女子ワールドカップの決勝戦の中継を見てのものでした。私が見たのはPK戦だけですが、1対1の対決となるPK戦は見ている方も緊張するものです。世界ランキング1位の米国を相手に好セーブでしのいだり、相手のミスにも助けられて日本が初優勝しました。良かったですね。

 それでもなぜ「なでしこジャパン」なのでしょう。「なでしこ」のイメージも「やまとなでしこ」で、辞書などでは男から見たあってほしい女性像として「清楚で凛とし、慎ましやかで、一歩引いて男性を立て、男性に尽くす甲斐甲斐しい女性像」です。

 そういえば第2回ワールドベースボールクラシックに出場した日本代表チームの愛称も「サムライ・ジャパン」でした。以前日本を紹介する外国の教科書に富士山、芸者、サムライが出ていて、現代日本に対する正しい理解を妨げるものだと批判されたものです。「サムライ」の時代は士農工商、その下にはの時代でもありました。支配階級のサムライよりも農民日本のほうがまだましだと私は思ったものです。

 今もって日本の男は「サムライ」で、女は「なでしこ」。格差と貧困は忘れて日本、日本の大合唱。ナショナリズムのすりこみには持ってこいです。昔から権力者はスポーツを政治的に利用したものです。

 男は「サムライ」、女は「なでしこ」と冠して官民、マスコミあげて当然のように使っていますが、大きな違和感を覚えるのは私だけでしょうか。

オリンピック憲章は「オリンピック競技大会は、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない」となっており、単に日本(地域)代表だけでいいと私は思うのですが・・・。

≪被爆地福島の今を伝える地元紙など≫
福島民報  福島民友新聞  いわき民報

≪これまでの福島原発関連情報≫
今日も拡がる福島原発放射能汚染 さて大阪は ドイツ 気象局
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

 山下HP・「お元気ですか」   平和とくらし*山下ブログ   のぼり4駅ラン

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

最新の画像もっと見る