Parallel Field

ゲーム・雑記

ラ・ス・ト!

2005年02月09日 | 東方萃夢想
Stage7・博麗 霊夢
 萃香の時だけの代わりのラスボス。改造巫女服寒そう。


vs通常攻撃
 遠距離◎、中距離○、地上○といいとこづくめ。
 唯一反応が甘い空中から攻めるのがたった一つの冴えたやり方。


vs符の壱「夢想妙珠連」
 その場で構えてからカラフルな射撃が飛んでくる。
 見たまんまのが飛んでくるので、
 弾が見えたら萃香の異様に長く走れる前ダッシュを使えば終わり。小手調べ程度。
 たまに空中で使ってくるが解法は同じ。


vs符の弐「陰陽散華」
 これは…どうすればいいんだろう。説明しづらいものは画像つき。射撃。
 ワープ→空中に現れ陰陽玉(みたいなもの)発射→しばらくバウンドして邪魔、ダメージ高め。
 玉を発射して降りてくる所が反撃の狙い目だが、
 ワープ出現位置がかなり気まぐれで、遠かったり自分の後ろだったりする。
 ので、霊夢のワープ出現位置を半固定にするために壁を背負う事。
 これなら一番遠くに現れた時以外は大体対処できる。

 ワープ後、陰陽散華と見せかけて
 ほぼ同じモーションの幻想空想穴を混ぜて使ってくる霊夢さんは切れ者。気をつけろスネーク。
 苦手な人は、正面から狙える投げ系のスペルカードを選んでも損は無し。


vs通常攻撃
 ミニ萃香アタック便利だなぁ。


vs符の参「魔浄閃結」
 パワーウェイブ!
 ゆっくり飛び回りながら、ほぼこれしかしてこない。
 ジャンプしてる時が無防備なので、打ち落とすか着地点で待つ。楽勝。
 波の動きがあまりに遅いので放っておくとネオン街に。もちろんダッシュで抜けられる。


vs力符「陰陽玉将」
 ダークエンジェル。巨大な気弾を出し、それがゆっくり前進してくる。
 これも構えがあるので見てから後ろに回るのが大安定。
 さらに決定的な弱点が…霊夢の目の前が安地
 改良の余地ありまくりですね。

 もちろんダッシュで(略


vs夢戦「幻想之月」
 霊夢は何もしない。陰陽玉(のようなもの)頑張れ、超頑張れ。
 霊夢は画面内をジャンプするだけで、玉が一定間隔で射撃し続ける。
 地上はガード堅し、空中は無防備。
 よって霊夢が飛んできそうなところにDボタンジャンプ蹴りを置いておくこと。
 これといって攻略法も解説のしようもないスペル。落とせ。


vs無題「空を飛ぶ不思議な巫女」
 霊夢は何もしな(ry 陰陽玉がn(ry
 百万鬼夜行霊夢バージョン。違うのは形態変化が体力ではなく時間であること。
 時間が立つにつれ外の玉が狭まってくるのが恐怖。たまに来る赤札はガードのみ不可。
 最終段階になると文字通り手も足も出なくなるので、即効撃破推奨。

 しかし、これにも弱点があって…
 開始と同時に打ち上げ花火(2C)連打で5秒で終わってしまうという現実。
 巨大ロボで最終決戦も面白いですよ。無駄無駄ァ!


終わった…長い戦いだった。
かくして日記はネタ切れへの一歩を踏み出すこととなった。
おつかれさまでした自分。
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