昨日、NHKホールへ行ってきました。入口横の写真。
NHK交響楽団創立90周年記念の特別企画。
オーケストラ初心者にとって、最高のプログラムでした!!
トップバッターで大きなスクリーンに「初音ミク」が登場し、生オーケストラをバックに「ハジメテノオト」を披露しました。
渡辺麻友さんは、オーケストラとコーラス隊をバックに、朝ドラの主題歌「365日の紙飛行機」を披露しました。
歌い終わって、「めちゃくちゃ緊張しました」とおっしゃっていました。あと、曲の合間合間に、N響のメンバーへのインタビューも担当していました。
ゲストのトリは、椎名林檎さん。ピンクがかった金髪のショートヘアに、水色の着物と桃色の帯で登場。披露した曲は「la salle de bain」でした。第一回林檎班大会(2005年12月)でファンからの「自分が作った曲の中でどの曲が好きですか?」という質問に、「浴室と茎」と答えていたので、今回の選曲はNHKからのリクエストではなくて、自分の好きな曲を歌ったのかな?と思いました。(la salle de bainは浴室の英語ver.)
…
コンサートの開始前は、「ゲストは2~3曲くらい歌うのかな?」と思っていましたが、最初のゲストの初音ミクが1曲で終わったので、「ゲストは1曲だけかぁ。」と少しガッカリしました。でも、その後にクラシックの名曲をたくさん聴けたので、かなり得した気分になりました♪
昔から知っている曲ばかりで、「ワルキューレの騎行」(藤原組長の入場テーマ)、「威風堂々」(ランディ・サベージの入場テーマ!)、「運命」(ブルーザー・ブロディの新日での入場テーマ!)を聴いた時は、感動して涙が出そうになりましたし、他にも「くるみ割り人形」から「花のワルツ」も「フィガロの結婚」もCMで聴いたことあるし、「ラデツキー行進曲」はマエストロに合わせて、観客全員で手拍子をしました。
(司会の市村正親さんもゲストの黒柳徹子さんも皆さんがカメラに向かって大きな手拍子をしていましたが、椎名林檎さんだけは横を向いてN響の生演奏に見とれていて手拍子が疎かになっていました。笑)
あと、クラシックの各曲の演奏に合わせて、プロジェクトマッピングで会場の大スクリーンに幻想的な映像が流れていて、「もしかしたら世界的にも最先端のコンサートなのでは!?」と思いながら鑑賞しました。
クラシック以外にも、「STAR WARS」のメインテーマと、大河ドラマ「真田丸」のメインテーマの演奏もあって、この2曲では、バックの大スクリーンに映画やドラマの映像が流れるなど、テレビ的な演出もありました。
あと、個人的に、初めてパイプオルガンの演奏を聴くことができて、お得な気分になりました。渡辺麻友さんがパイプオルガンで「ヘビーローテーション」を試し弾きする場面もありました。(演奏家の方が「普通の鍵盤の2倍の重さです。」と説明していました。)
約2時間、このような素晴らしいコンサートを無料で鑑賞することができて、本当にラッキーでした。そして、「NHK受信料を払っていて良かった~。」とマジで思いました。(紅白歌合戦は毎年落選するけど。笑)
今回のコンサートの模様は、4月9日(土)午後10時30分~11時45分 【NHK総合テレビ】 で放送予定です!