lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

小倉橋~城山…カワウ&天狗 Discover Ride!

2020-04-12 23:27:28 | サイクリング・ログ

4月2度目の SATURDAY ( 緊急事態宣言から4日目 )

 

ソーシャルディスタンスを確保して・・・、適度な負荷で無理をせず・・・

厳しい今 ~ だからこそ そこを乗り切るための エクササイズは大切に・・・

しかし ・・・ 

当面は 遠距離は避け 無理しないで 走行距離は 50kmを目安として (My Rules)・・・

では・・・ 地元(再)発見へ /// Discover the locals (SAGAMIHARA)?!?

 

前夜から 走ろうと決めていた ルート 

まずは高田橋を渡り 相模川右岸を遡って駆け抜ける ・・・ やがて到着 小倉橋!

かながわの景勝50選、相模川八景、かながわの橋100選、また 土木学会選奨土木遺産にも認定されている。

アーチ橋が4径間連続し、橋の長さは176.6m。

そのアーチ形式の美しさから、景勝地としても知られ、夏になるとライトアップ、灯篭流しも・・・

穏やかな朝・・・ 人影もなく ・・・

 

そこには ~ 我が物顔に 悠然と飛び交う カワウ が・・・

川のギャング とも云われる カワウ ~ 暫くの間 川面でずっと羽を広げたままでいた一羽のカワウ ・・・

(力を誇示している??かの如く・・・) 存在感?!?

アユを食べられてしまうので、関係の方々は その対策に苦慮されている とか・・・

 

さて、橋を渡って 右岸へ ・・・ 

その途中 ・・・ 隣の新小倉橋(こちらが交通の要)を覗いて・・・

 

暫く上った その後 ~ R413を経て 都井沢から 城山湖へ もう一度ヒルクライム ・・・

この朝の目的地 中腹にあるパワースポット「飯縄大権現」へ・・・

飯縄権現(いづなごんげん)とは、長野県北部の飯縄山/飯綱山(いいづなやま/長野市・上水内郡信濃町・飯綱町)に対する山岳信仰から始まった。

後に修験などと習合して飯縄権現(飯綱権現/飯縄明神)信仰に発展していった 神仏習合の神であるとか・・・・

戦国期には、飯縄大権現は戦国武将の守護神として崇敬され、上杉謙信や武田信玄の兜表にも奉られ、また北条家の手厚い保護も受けた。

江戸時代には、徳川家(特に紀州家)との仏縁により隆盛をむかえる。

ここは、武田信玄に尊信され、飯縄山より持ち来りて奉祀されたと伝えられている・・・戦の神、農業の神、特に養蚕繭の神として信仰された・・・

(この近くでは  飯縄大権現は高尾山薬王院の本尊でもある)

境内からは絶景が臨め 三井橋を眼下に遠く山並を重ねた向こうに丹沢の山々も・・・

掲げられているのは「飯縄大権現」の守護役とされる「天狗」たち ・・・

(今日は アップ で!) 赤い顔に高い鼻でおなじみの鼻高天狗、鳥天狗・・・

 

なかなかの迫力に  新型〇〇〇も退散?!?

 

パワー充填!!!

 

 

走行時間:2時間42分

走行距離:54.5km

平均時速:20.1km

最高時速:40.4km

消費カロリー:854キロカロリー

 

CANYON累走距離:5,834.5km

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ満開!・・・神奈川... | トップ | かにが沢公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2020-04-13 16:00:43
こんにちは!小倉橋のあたりや、道志道が大好きですが、クルマで通っただけでゆっくり歩いてみたことがありません。灯篭流しも見てみたいですが、クルマとめられるのかとか、夜にかけて電車で行って帰ってこられるのかとか、心配で行けません。相模川沿いの道も好きです。でも、クルマを買い替えられてしまったので、河川敷に降りてみるとか山道を走るとか、ワイルドなことが全くできなくなりました😭一人で歩くには相模川はちょっと物騒な感じがします。近場のいい所をもっと発見したいです。お邪魔しました!町田市民popra
返信する
Re.1-102popraさま (G.B.fontana)
2020-04-14 07:39:47
コメントありがとうございます。
道志みち~私も大好きです。車で行くのもいいですね
町田相模原…界隈は近くてよい所が沢山ありますので色々と愉しみが膨らみます
どうぞまた、いつでもお気軽にお立ち寄りください・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-14 17:29:21
😌popra
返信する
Unknown (G.B.fontana)
2020-04-16 21:25:08
👍
返信する

コメントを投稿

サイクリング・ログ」カテゴリの最新記事