lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

湘南へ~辻堂ランチ

2012-11-11 23:12:09 | サイクリング・ログ

先日、雨天延期となった、境川CRで往く「辻堂ランチ」-----。

それから2週間 --- 今日も午後は雨の予報 ~でも降りだすのは15;:00以降(と予報---)

 

お誘いいただいたのは、学生時代の大先輩---、都内某有名大学教授のSさん。

あの 体育会自転車部部長としても長いキャリアを持つ本格派。

初心者サイクリスト的には、まさに“師匠”!

 

昨日につづいて、境川CRからスタート!!!

AM11:00に、待ち合わせた場所は 境川CRと246がクロスする所。

 

10分前に到着---しばし座って“天気予報”をチェックしていると

「ルート表示」に見入るクロスバイクの男性が---

 

「家が湘南台?あたりなので、引地川から江の島、そして境川CRと、よく巡回してるんですー---」

と、その男性 -----。

しばし雑談していると、我々の後ろには、いつ来たのか、こちらもクロスバイクの年配の男性---

「この前、境川の源流を辿っていったら、相原あたりで道がなくなってわけがわからなくなりました。

いったいどこまで行くと源流なんですかね?」  (境川の源流?⇒この男性の言ってること、ほぼ正解!)

なんて--- 妙な話の盛り上がりをみせていたところ、Sさん “KUOTA”で登場!!!

その年配の男性、私たちのサイコンに興味を示してきてアレコレと-----。

長くなりそうなので、---出発!!!

 

ここから、境川CRを25~30kmの速度を維持し走行。

昨日の140キロrideの疲れを自覚しつつも、我ながら健闘!

Sさんから、往路は及第点をいただく---。

これ、背後を走るSさんからの無意識のプレッシャーの奏功(走行)???

 

それにしても みごとな走りのS教授のパワー、脱帽です!!! 

 信じられない“アラ還”?!

辻堂には、ほぼ12時をちょっとだけ回って到着!!!

辻堂駅南口の、Sさんおすすめ 「伊勢や」さんでランチ。

 

Sさんは金目の煮つけ。

私、生しらす定食

 これ、激旨!!!

昨日、城ヶ島まで行く途中、何度も何度も見た「生しらす」という文字---。

食したかったが、そんな暇もなく走りに専念した昨日---。

その「生しらす」を食す ~ このよろこびも、素直にまた Priceless!

 

ランチも済んで店を出たところ、アクシデント。

バイクに乗ろうとしたところ、よくよく見ると、KUOTAもエンペラーも

どちらもチェーンが外されているではありませんか-----。

心無い人のイタズラ???---残念ですが、被害は最小限だったので 良しとしておきましょう---

 

帰路は、久々の辻堂海浜公園を抜けて、134号を江の島方面へ。

江の島からは、昨日、城ヶ島からの帰りに走ったルートで、藤沢橋まで戻ります。

 

境川CRに入ると、段々ペダルが重くなる---

つばさ橋で小休止

 エンペラーとKUOTA  休憩。

 

そして、ゴールは 待ち合わせ地点だった246付近。

Sさんに4分遅れること、何とか到着。

ここでSさんと別れてから、急に雨が~しかも激しくなってきて---

---レインウェアにチェンジ! 用意してきて正解!

 

2日で合わせた走行距離は “210km弱”

後半、きのうの疲れから キツかったですが、 実に 爽快 なriding!!! でした。

 

走行時間 : 3時間10分

走行距離 : 72.3km

平均時速 : 22.7km

最高時速 : 41.2km

消費カロリー : 1226.4キロカロリー

 

 

 

 

 

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三浦半島西海岸‐‐‐城ケ島往復140キロRide

2012-11-11 05:11:36 | サイクリング・ログ

久しぶりに、エンペラーとじっくり過ごせる土曜日‐‐‐

お天気も上々-----行きましょう!!! 海へ!!!

城ケ島 Round trip!!!

 

 空気圧8.5までポンプを動かし ~今日は、カロリーメイトもプラス持ちで ~準備完了!

スタート時刻は 6:40 やや遅め------

朝の日差しが眩しい境川CR ~ 俣野橋で折れ、深谷交差点右折、23号/環状4号「かまくらみち」を往きます。

  

鎌倉女子大前を右折し21号に、順調にすすみ、鎌倉へ

 鶴岡八幡宮には、この時間も、「七五三」のお参りに来た方々多数‐‐‐‐‐

いつもの道を往きます‐‐‐下馬~小坪~逗子へ

今朝は、新逗子駅入り口を過ぎて、そのまま直進~トンネルを抜けると 葉山に‐‐‐‐‐

  

長柄から134号「湘南道路」に ~ 三浦半島西海岸を、三崎をめざして すすみます

葉山御用邸まで来ると、ここから sea side road !!! 

よいお天気、眼の前に広がる 素晴らしい view !!! 

 素晴らしい ‐‐‐‐‐ 海の向こうの富士山!!!

長者ヶ崎からの view !!!

  

134号「西海岸通り」を ひたすら 先へ先へ‐‐‐ 秋谷~芦名~佐島入口

そして 林の交差点

自衛隊の施設が並ぶ敷地あたりから 134号は「三崎街道」に‐‐‐‐‐

横須賀市を抜け、三浦市に入り‐‐‐‐‐

京急線の終点「三崎口」~朝から“行楽”の方々で賑わうバス乗場‐‐‐ さらに直進~134号から26号へ~城ケ島をめざして‐‐‐

  

やってきたのが、城ケ島の入口 城ケ島大橋 ~ 車の通行は有料/自転車は無料 ~ 明日は城ケ島駅伝開催!!!

   

城ケ島上陸 ~ “島の娘”像が迎えてくれる ~ 静かなstreet ~ 城ケ島大橋を見上げると‐‐‐

  

しかし、何とも海辺はいい!!!

  

名残惜しい ‐‐‐ でも戻りましょう、ここまで すでに70km ~この道程を再び

134号を、まず葉山へ ~今度は海側車線 ~往路では立ち寄れなかったviewスポットへ

秋谷海水浴場そばの  

憩いの場~立石公園‐‐‐

  

夏場も穏やかな 一色海水浴場あたり-----

 

渚橋近くまで、戻ってきた-----

 

鎌倉からは、長谷を経由し極楽寺、稲村ヶ崎~七里ヶ浜で134号に出て、小動から467号を藤沢へ

途中、藤沢橋交差点の直前、無謀な運転者による急接近でエンペラー急停止~ピンディングペダル後、初めての“立ちごけ”!

車道から歩道へ倒れこむアクシデント----- 止まった状態であり大事には至らず~これも良い学習!

 

帰りの境川CRは、はじめての100km越え走行による疲労、

しかも“強い向かい風”のため、さすがに ペダルを踏む力 大きくペースダウン---

何度も何度も休憩-----

徐々に回復----- しかし、予定していた時刻より遅れての帰還

 

1回当たりの走行時間「7時間」、走行距離「約140km」、ともに これまでの最長。

 

走行時間 : 7時間6分

走行距離 : 136.8km

平均時速 : 19.2km

最高時速 : 45.5km

消費カロリー : 2026.2キロカロリー

 

残る疲労感---

でも、“これ”には何にもカエられない価値が---

Priceless!

 

 

 

 

 

 

 

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