撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

ステラ

2009-12-17 20:49:22 | ジギング
「ヒラマサ10kgオーバーの引きはサイコーです!」

と言う だいさんの悪魔のささやきに負けて、

ヒラマサキャスティングタックルを揃えることに。

昨日、妻をごまかして購入した物が届きました。

憧れの ステラSW10000XG !!

イメージ 1

来年モデルチェンジかもしれませんが、思いたったときに購入しないとね。

あとは、注文中のジャークマン・キャスティングロッド カスタムが届くのを待つのみ。

早く来ないかな~

初めての伊予灘ジギング~YELLOWさんと初釣行②(お食事編)

2009-12-11 22:08:16 | ジギング
ジギングでお腹が空いたあとは、お食事で栄養補給です。

YELLOWさんにハマチ、ヤズ、タチウオをプレゼントしてもらったため、
私もハマチを食すことができました。

メニューは、刺身とフライ!

刺身は、脂、コリコリ感ともに良く、
フライは、あまり魚を食べない娘がバクついてました。

YELLOWさんに感謝!!

ちなみに私は捌けないので、全て妻が調理します。

量が多かったので、いつものK君に取りに来て貰い、職場の皆さんにお裾わけしましたが、
その時、K君に今日の釣果を聞くと、いつもの宇品港で、
T君はカレイ2枚(37cmと35cm)、K君はカレイ1枚(20cm)と
数が少なくなったものの引き続き良型が釣れてました。

それに驚きの発言が、

K君:隣で泳がせ釣りをしていた人が90cmのブリを釣りました!

私 :ええええええええええええええええええええええええええ!

国際フェリーターミナル側の護岸の角で15mぐらい投げての釣果だそうで、
シーバスなら許せますが、90cmのブリが釣れるとは・・・

ほんと、恐るべき宇品港です。

初めての伊予灘ジギング~YELLOWさんと初釣行①(ジギング編)

2009-12-07 23:59:32 | ジギング
6日(日)に、初めての伊予灘ジギングに行ってきました。
今日は、ブログで出会ったYELLOWさんと念願の初釣行!
めでたくハマチをゲットできるか・・・
※残念ながら、だいさんとの2回目の釣行は浜田悪天候のため中止。
 次回釣行を楽しみにしています。

6時にアングル小屋浦店でYELLOWさんと待ち合わせ、
ブログの書き込み内容がとても丁寧だったため、
勝手に私より大分若いのかなあと想像してましたが、
実際は、私より少し若い感じで近そうだったため、何故か安心してしまいました。(笑)

今日の船は、呉市吉浦新町のオーシャンです。
船に乗り込み周防大島の沖のポイントにつくまでに、YELLOWさんからアドバイスを受けます。
分かり易い解説で、伊予灘初めての私には大変助かります。

7時30分にポイントに着いて、YELLOWさんの右隣で早速戦闘開始
かけあがりのポイントのため、底を取れるようとりあえずCBマサムネ240gで攻めます。
が、開始20分で根がかりによる高切れでジグをロスト! 伊予灘の洗礼を受けました。

最初ポイントは渋かったため、次のポイントに移動
次はアスナロ250gで攻めることに。
200g以上のジグを使うのは初めてですが、思ったより軽くシャクルことができます。

タチウオパターンのため、しっかり目のワンピッチを試すと
コンスタントにヤズがヒットしますが、いつもよりバラシも多く感じます。
ねがかり回避のために一本針にしているためかなあと思いつつも、
ねがかりするよりはましとそのまま一本針で攻めますが、あとで後悔することになろうとは・・・

今日は8人乗船していますが、ハマチサイズは渋く、ポイント移動を繰り返して、
12時ころに由利島沖(たぶん)に。
ここで、初参戦のNB574SSカスタムを使用して攻めます。

一流し目に、YELLOWさんにヒット!
これまでのヤズとは違い、ロッドがしなり、ゲットしたのは待望のハマチでした。

二流し目には、私の右隣の人がヒットし、ハマチをゲット!

船中が盛り上がり、私もスパークします。
右隣の人(スピニングタックル)が、早巻きでハマチをゲットしたため、
私も同じアクションを試し、早巻き・止め→早巻き・止め→で待望のヒット!
ヤズとは違う強い引きはハマチです。
引きを楽しみながら、水面近くまであげて魚体を確認したところで、
なんと痛恨のバラシ! 一本針のかかりどころが悪かったようです。(泣)

ここで先ほどのYELLOWさんとの会話が脳裏によぎります。
YELLOWさん「初参戦のNB574SSカスタムに魂を入れないの?」
私「根がかりの少ないポイントで初使用しようと思います。ハマチをヒットさせないと」
YELLOWさん「ヒットまでではなく、ちゃんと取り込まないと駄目よ」
いや~ん!そのとおりになってしまった。これではデビュー戦に汚点が残ってしまう。

その後、私はヤズはゲットしましたが、ハマチはゲットならず。
YELLOWさんはハマチ2本を追加して、戦闘終了

腕の差がモロに出てしまいましたが、
それ以外にも、横で見えていた感じたことは、
YELLOWさんは船長の投入指示と同時ジグを投入し、黙々とアクションを繰り返す。
移動中は、ジグの交換等をまめにする。
とジギングに取り組む姿勢は感服しました。

私も体力と集中力をつけて、伊予灘ジギングにリベンジしたいと思います。

YELLOWさん、大変お世話になりました。
奥様の出産後落ち着いたら、またご一緒させてください。

こそこそ話:実はYELLOWさんは私より年上でした。若くみえて羨ましい。

釣果:YELLOWさん ハマチ3、ヤズ7、タチウオ1
   私 ヤズ5

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 583SS
リール:シマノ ツインパワーSW8000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号 + シーガーフロロ 50lb
ルアー:ブリス アスナロ250gほか

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 574SSカスタム
リール:シマノ ツインパワーSW8000PG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 4号 + VARIVASナイロン 60lb
ルアー:ブリス (名前不明)170gほか

明日は伊予灘へ

2009-12-05 22:17:06 | ジギング
浜田でのジギングは駄目になりましたが、
気をとりなおして、明日は初の伊予灘ジギングをしてきます。

そもそもYELLOWさんとの最初の釣行は、伊予灘ジギングの予定でしたので、
めでたく当初予定どおりになったという感じです。

とりあえずFeeDでシルバー系のジグを4個購入したのですが、
(アスナロ250g、CBマサムネ240g、CB-ONE170g、?140g)
200g以上のジグを使ったことがないので、体の負担が心配です。

あと、流れが早いしカケアガリを狙うので、ちゃんと底を取らないと
根がかりでジグを全部無くすよと店長に脅されました。(笑)
気をつけないと。

タチウオもするそうなので、
これも、なんとか手持ちのタックルを組み合わせて、
初タチウオジギングの戦闘準備もできました。
そうそう、あとはタチウオ用のジグを購入しないとね。

ブリもタチウオも美味しいので、それぞれ1本はゲットしたいです。

タチウオジギングのアクションがわからないので、
ネットで動画を勉強して寝ます。