撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

スズキファンRIDEフェスタ2015

2015-07-26 17:34:22 | NSR250R SE MC21
NSR250に乗って、めがひら温泉クヴィーレ吉和で開催された
スズキファンRIDEフェスタ2015に行ってきましたよ

暑さを避けるため、7時20分に佐方PAでS君と合流し出発。




とりあえず魅惑の里を目指し、おNEWのタイヤS20EVOの感触を楽しみますが、
前のタイヤが古過ぎたんでしょうね。パタパタ寝るので最初戸惑いました。

すぐ慣れましたが、ヘタレな私が、
ちょっと目線をコーナー出口に向けるだけで、軽く旋回してくれます。

慣らしの終わったエンジンも気持ちよく回り、8000回転前後をキープしつつ、
コーナーをヒョイヒョイと軽く切り返せるので、
自分の運転が上手になったと勘違いしてしまうほどの楽しいライディングでした。


SSの操れない圧倒的スピードと違って、心地良いスピード感がいいですね。


スパ羅漢周辺はいつもより走り屋さんが多いのパスし、
9時30分の受付時間まで1時間早く着いたので、魅惑の里も通り過ぎ、
湯来ロッジで休憩
イメージ 1


折り返し9時15分にめがひら温泉に到着すると、既に30人ぐらい待っています。
イメージ 2

イメージ 5


このスズキファンRIDEですが、3台試乗できて、乗り足らなければ、
アンケートに答えると更に2台(記憶が曖昧)試乗出来ます。
イメージ 4
イメージ 3

私が最初に選んだのはGSX-R1000
だって、これに乗りたくてリターンしたんですから。
でもリハビリ用のNSRにハマっている状態です。
イメージ 6

イメージ 7

感想ですが、クロスプレーンR1(SSはR1 10モデルしか乗ったことない)と比較すると
足付きもいいし、低速トルクもあって、乗り易くて良いバイクだと思うのですが、
乗用車のエンジンぽくて、何故か心が踊りません。
初期制動がゆったりとしているブレーキも、ちょっと気持ち悪かったです。


個人的にはR1のクロスプレーンの方が刺激的なエンジンで◯ですね。


イメージ 8


イメージ 9

その後、GSX-R750,GSX-S1000Fに乗ってとっと退散しました。


そういえば、会場に Ninja H2 乗りがいて、オーナーが試乗中に、人だかりができてました。


その後、温井ダム、八幡高原、匹見峡を巡り、昼食。
(漬け物焼きそばは、次回へ持ち越し。)
イメージ 10

イメージ 11

今日の走行距離は320km

タイヤの慣らしも終わり、完調なNSRでワインディングを楽しみ、
スズキのマシンも乗れて満足な1日でした。腹一杯です。

NEWタイヤで全開ツーリングのはずが

2015-07-20 08:59:55 | NSR250R SE MC21
エンジンの慣らしの終了に合わせて、タイヤを交換しました。




かなり前からα13にする予定でしたが、某NSRマスターブックの
「気を抜いて走っている時に、思わぬ転倒をした人もいます。」
という記事に腰がひけたビビりな私が選んだのは、



ブリヂストン S20 EVO
イメージ 1



ロッシが宣伝しているから選んだ訳ではないですよ。


ショップで交換してもらいます。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


今朝は早起きして、タイヤの慣らしも兼ねて、
6時40分にもみのき森林公園を目指して出発



しますが、旧佐伯町に入る手前で路面が濡れ濡れで、
このまま目指しても雨が予想されたため、急遽、杉並台方面に逃げましたが、
こちらは既に雨が降っていました。(泣




漬け物焼きそばを食べるのを諦めて、自宅へ引き返してタイヤを確認すると
ワインディングロードにたどり着けず、バイパスしか通ってないので、
真ん中しか使えてません。
イメージ 5



今日の走行距離は50km。
バイパスでエンジンを全開しましたが、
脳天に響くエンジンの鼓動にシビレてしまいました。

これがNSRの真の実力なんですね。ちょっとビビったのは内緒です。
免許取立ての時に乗っていたら、間違いなく事故ってた気がします。


雨で汚れたので、これからNSRをピカピカにするぞ!
永く付き合いたいマシンです。
イメージ 6

シフトインジケーター取付&メーターパネル交換

2015-07-19 12:40:03 | NSR250R SE MC21
雨続きなうえ、たまの晴れの日は仕事で、バイクに乗れずモンモンとしています。

こんな時には、NSR250をプチカスタム!


特に不便はないのですが、
何速に入っているのか分かる方が便利かと思って、
以前ヤフオクで落札したシフトインジケーターを取付けました。




合わせてメーターパネルもオリジナルデザインのものに交換です。
イメージ 1





before
イメージ 2


after
イメージ 3



チョットだけ走りましたが、やっぱり便利です。


次のカスタムは何にしようかな。

たまには勉強!

2015-07-11 22:07:29 | バイクグッズ
この土日は家族サービスでバイクに乗れません。

そのため、たまにはライディングのお勉強です。






片山敬済 俺だけの2輪テクニック
イメージ 1


多くのNSR乗りの方が読まれているようなので、
つい購入してしまいました。


次の日曜日のツーリングまでに、
本の内容を理解した上でNSRに乗りたいですね。

慣らし完了~もみのき森林公園ショートツーリング

2015-07-05 13:26:52 | NSR250R SE MC21
天気予報では昼まで雨でしたが、
朝起きると雨が降っておらず、道路も乾いている。

娘は家と遊ぶというので、これはラッキーと
急遽NSRでショートツーリングに出かけます。

目指すは、もみのき森林公園
県道から国道186号線に合流してからが楽しいツーリングロードです。


雨の後のためか、いつもより自動車が少なく、とても走り易いです。
9000回転を上限にエンジンを回すと、気持ち良すぎ(ハート)


あっという間にもみのき森林公園に到着しました。
イメージ 2
イメージ 1



パパ一人遊びほうけるのも気がひけるため、
昼から娘と遊ぶべく、家を目指します。

帰り道も車が少なく楽しめました。

市街地に降りてきたところで、1000kmを超え慣らし完了

来週のツーリングが楽しみです。
NSRの真のパワーを味わいますよ。