撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

初めての伊予灘ジギング~YELLOWさんと初釣行①(ジギング編)

2009-12-07 23:59:32 | ジギング
6日(日)に、初めての伊予灘ジギングに行ってきました。
今日は、ブログで出会ったYELLOWさんと念願の初釣行!
めでたくハマチをゲットできるか・・・
※残念ながら、だいさんとの2回目の釣行は浜田悪天候のため中止。
 次回釣行を楽しみにしています。

6時にアングル小屋浦店でYELLOWさんと待ち合わせ、
ブログの書き込み内容がとても丁寧だったため、
勝手に私より大分若いのかなあと想像してましたが、
実際は、私より少し若い感じで近そうだったため、何故か安心してしまいました。(笑)

今日の船は、呉市吉浦新町のオーシャンです。
船に乗り込み周防大島の沖のポイントにつくまでに、YELLOWさんからアドバイスを受けます。
分かり易い解説で、伊予灘初めての私には大変助かります。

7時30分にポイントに着いて、YELLOWさんの右隣で早速戦闘開始
かけあがりのポイントのため、底を取れるようとりあえずCBマサムネ240gで攻めます。
が、開始20分で根がかりによる高切れでジグをロスト! 伊予灘の洗礼を受けました。

最初ポイントは渋かったため、次のポイントに移動
次はアスナロ250gで攻めることに。
200g以上のジグを使うのは初めてですが、思ったより軽くシャクルことができます。

タチウオパターンのため、しっかり目のワンピッチを試すと
コンスタントにヤズがヒットしますが、いつもよりバラシも多く感じます。
ねがかり回避のために一本針にしているためかなあと思いつつも、
ねがかりするよりはましとそのまま一本針で攻めますが、あとで後悔することになろうとは・・・

今日は8人乗船していますが、ハマチサイズは渋く、ポイント移動を繰り返して、
12時ころに由利島沖(たぶん)に。
ここで、初参戦のNB574SSカスタムを使用して攻めます。

一流し目に、YELLOWさんにヒット!
これまでのヤズとは違い、ロッドがしなり、ゲットしたのは待望のハマチでした。

二流し目には、私の右隣の人がヒットし、ハマチをゲット!

船中が盛り上がり、私もスパークします。
右隣の人(スピニングタックル)が、早巻きでハマチをゲットしたため、
私も同じアクションを試し、早巻き・止め→早巻き・止め→で待望のヒット!
ヤズとは違う強い引きはハマチです。
引きを楽しみながら、水面近くまであげて魚体を確認したところで、
なんと痛恨のバラシ! 一本針のかかりどころが悪かったようです。(泣)

ここで先ほどのYELLOWさんとの会話が脳裏によぎります。
YELLOWさん「初参戦のNB574SSカスタムに魂を入れないの?」
私「根がかりの少ないポイントで初使用しようと思います。ハマチをヒットさせないと」
YELLOWさん「ヒットまでではなく、ちゃんと取り込まないと駄目よ」
いや~ん!そのとおりになってしまった。これではデビュー戦に汚点が残ってしまう。

その後、私はヤズはゲットしましたが、ハマチはゲットならず。
YELLOWさんはハマチ2本を追加して、戦闘終了

腕の差がモロに出てしまいましたが、
それ以外にも、横で見えていた感じたことは、
YELLOWさんは船長の投入指示と同時ジグを投入し、黙々とアクションを繰り返す。
移動中は、ジグの交換等をまめにする。
とジギングに取り組む姿勢は感服しました。

私も体力と集中力をつけて、伊予灘ジギングにリベンジしたいと思います。

YELLOWさん、大変お世話になりました。
奥様の出産後落ち着いたら、またご一緒させてください。

こそこそ話:実はYELLOWさんは私より年上でした。若くみえて羨ましい。

釣果:YELLOWさん ハマチ3、ヤズ7、タチウオ1
   私 ヤズ5

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 583SS
リール:シマノ ツインパワーSW8000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号 + シーガーフロロ 50lb
ルアー:ブリス アスナロ250gほか

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 574SSカスタム
リール:シマノ ツインパワーSW8000PG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 4号 + VARIVASナイロン 60lb