哲学的な何か、あと心の病とか

『人生とは何か、考えるほどにわからない。というのは実は正確ではない。わからないということが、わかるのである。』池田晶子

死んだらどうなるの?

2014年06月02日 | 哲学・心の病
「意識は脳が生み出す」とも、平気で言われている。
大したもんである。
どうせ嘘をつくのなら、ここまで徹底してつかなければならない。
話というのは、どっかから始めなければ、始まらないからである。
(中略)

全くのところ、意識は脳が生み出したものなら、全宇宙が脳の産物であるわけで、それならやっぱり死後なんてものも脳による妄想である。
今さら何が問題であろう。
(中略)

こういったことを説明し始めると収拾がつかなくなるから、だから禅というのは説明をしないのである。
黙るのである。
黙って、観るのである。
宇宙を、存在を、生と死の謎を、問いと答えが同一である地点を、永遠に観ているのである。

最新の画像もっと見る