哲学的な何か、あと心の病とか

『人生とは何か、考えるほどにわからない。というのは実は正確ではない。わからないということが、わかるのである。』池田晶子

スマイルは共通言語だ!

2013年10月11日 | 哲学・心の病
イラク戦争で実際に起こった、感動する実話がある。

アメリカ軍が地元の有力者と会談をするために、数十人の兵士が装甲車とともに彼らが居住しているところに着いたら、言葉が通じない地元の住民は拉致されるのではないかと警戒し、一触即発の状態になった。

そこで困ったアメリカ軍の隊長は、本部に指示をあおいだら、軍本部の司令官は、姿勢を低くして笑顔で接することを指示した。
アメリカ軍の兵士はお互いに、手で「姿勢を低くせよ」と指示しあい、「スマイル、スマイル」と呼びかけあって笑顔で接した。
すると地元の住民は警戒心をといて、有力者との会談は無事おこなわれた。

そして、指示をした司令官は、
「私はこれまで数十ヵ国に赴任して、言葉が通じないことはあったが、笑顔が通じなかったことは一度もない」と言った。

笑顔は、人類共通のボディーランゲージであった。


【閲覧者へのお願い】

忌憚(きたん)のないご批判も、大歓迎です。
お気づかいのなきよう、コメントして下さい。

最新の画像もっと見る