哲学的な何か、あと心の病とか

『人生とは何か、考えるほどにわからない。というのは実は正確ではない。わからないということが、わかるのである。』池田晶子

ドイツが歴史から学んだこと

2014年09月21日 | 哲学・心の病
ある番組を観て、ドイツの兵士は「最後は自分の良心に従って行動するように」と指導されていること、それがドイツが歴史から学んだことだということを知った。

上官の命令に逆らわず従ったがために、ユダヤ人の大量虐殺をはじめ非人道的なことが数々行われたからだろう。

アフガニスタンに派兵される司令官たちは、「命令でも自分の良心に反することには服従しないこと」、「最後は自分の良心に従って行動すること」ということを繰り返し教育されていた。

日本の自衛隊も「自分の良心に従って行動する」ということになっているのだろうか私は気になったが、もしそうでないのならば、そのことの徹底を願う。

最新の画像もっと見る